【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。

※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[373] 告知について
たらこ - 2004年07月26日 (月) 23時37分

私には二人の娘がいます。上は2年生、下は1年生です。上の娘輝海は3歳の時、自閉症という診断を受けました。見た目は全然解らないのですが、喋るとわかる?融通がきかない、泣き出したら止まらない。とにかく、姉妹で何か起こると、うわーーーんという姉の声、駆けつけると、妹のだってという困った顔。とにかく姉を落ち着かせるように試みるのですが。妹はこんな時本当に寂しそうです。30分後くらいに、「解ってる。遥香悪くなかったもんね。お姉ちゃんが、落ち着くまで我慢させてごめんね。」というと、すごく泣きじゃくります。みなさんは、兄弟の間の
告知をいつごろしましたか?またどんなふうに?良い方法があったら教えてください

[388] 参考ですけど
ひとかげパパ - 2004年08月06日 (金) 14時38分

告知は難しいですね?
でも参考になる本があります。
大月書店から「障害を知る本シリーズ」で「自閉症の子供たち」と言う本があります。中は絵本のようになっているので妹さんでも解るのではないかと思います。
私にも4人の子供がいて、上から小4女・小3男・5歳双子男(自閉症及び中度知的障害・二人とも)がいます。
上の二人には双子の子供が「自閉症なの!」と言っても解らないので「大きな赤ちゃんなの!」て言ってますが解ってるかどうか?告知時期は双子の子供が3歳のときに障害がはっきりしたときに上に書いたようなことを言いました。
たらこさんとことは子供の状態が反対ですが簡単に説明すればいいと思います。

[394] ありがとうございます
たらこ - 2004年08月30日 (月) 20時04分

ひとかげパパさん、ありがとうございます。さっそく、本を読んでみます。

[395] はじめまして!
いぬ - 2004年09月01日 (水) 18時26分

5歳になったばかりの年中の自閉症の娘がいます。
上に2年生のお姉ちゃんがいます。
下の子の障害が分かったのは、お姉ちゃんが幼稚園年中さんの
時でした。でも全部説明しましたし、分かってくれました。
世の中には色んな障害があって、生まれつき足の動かない人や
体の弱い人もいて、妹のように言葉が不自由で気持ちも
上手く言い表せないために良く泣いてばかりの子もいるんだよ
。。。なんて言いました。光とともにのまんがも読ませました。
年中さんでしたけどおねえちゃんは漫画好きの(はずかしいですけど)
私の影響もあって漫画がかなり読める子だったので
読んで理解してくれました。
時間がかかっても、バリアーのない小さいうちに
何でも分かってくれたほうがいいと思ってたし、
お姉ちゃんの友達にも隠さないほうがいいと思ってたので
?と思った子には何でも下の子のことは説明しているし
お友達にもかわいがってもらってます。
こんな人もいるということで。。。

まあ、あまりにも泣き止まないときはお姉ちゃんも
「うるさいなー」って怒ってます。。。
これはもうしょうがないです、、でも普段は本当に妹を
かわいい、何でこんなにかわいいのって言ってくれます。

[464] 告知について
ぷー - 2006年11月10日 (金) 22時03分

うちは、3人の子供がいます。仲良くしている子が自閉症の子で
最近、「どうして、Oくんはあーなの?」とよく聞くようになってきました。子供なりに年上なのに・・・と思っているみたいです。Oくんがいなくて他の子とうちの子が6人くらいで遊んでいる時、Oくんの同級生の子が「Oのまね」といって他の子もそれを見ておもしろがっていました。うちの子はまだ幼稚園なのできょとんとしていました。Oくんをお友達と思って接していましたが、その日から何だか前みたいにあまり話さなくなってしまいました。Oくんのこと、我が子にどうやって話すべきですか?それとも・・・。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板