【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。

※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[414] トレーニング
モンチ- - 2005年03月18日 (金) 23時58分

以前にも書き込みさせて頂いた3歳8ヶ月の自閉症の娘をもつ父親です。
娘はまだ言葉という言葉を発しませんのでまだオムツが取れない状態です。週に3回療育施設に通っています。そこでもトレーニングをしてるのですが中々上手くいかない状態です。最近はおしっこをするとオムツを脱ぐ行為をするので、もう少しだとは思うのですがトイレに連れて行くと嫌がり中々上手く行きません。来月から幼稚園に入園するので出来れば入園するまでにいろいろ出来る様にと頑張っているのですが…言葉を発しない分いろいろ思うようにいかない状態です。同じ経験をされた方何か良いアドバイスなどあればご意見聞かせて下さい。

[416]
ゆう - 2005年04月06日 (水) 23時20分

7歳の自閉症の娘をもつ父親です。うちでの成功例を書きましょう。
うちの娘は3歳でオムツを外しましたがそのやり方は、まず親がトイレでおしっこをして見せてやります。つまりトイレの戸を開けっ放しにしてトイレに座り子供をその前に立たせて、ここがおしっこをする所なんだという事を教えます。
しかし、これだけではオムツはとれませんでしたが、自分以外の人はここでおしっこをしているんだなという事が判ったようでした。
次にしたのが、この時期だとちょっと寒いですが下半身をすっぽんぽんにしてすごさせました。(ズボンもパンツもオムツもはかせない)
これはちょっと勇気がいりましたが、なるべく漏らしてもしみないところに常時いるように監視していました。畳やカーペットの上だと漏らしたときにやっかいですから。
そうすると案の定2回位漏らされましたが、その時は思いっきりしかりました。それ以降はおしっこがしたくなる時間やそぶりを監視してトイレへうながして無理やり座らせてさせました。
この方法で2日間位でオムツがとれてその後は本人が勝手にトイレでやっていました。うちはこの方法を真夏にやったのでよかったのですが今だとまだ寒いのでちょっときびしいかもしれませんね。
参考にならなかったかもしれませんが、とにかくうちはこれで成功しました。がんばって下さい。

[417]
モンチ- - 2005年04月07日 (木) 22時23分

ゆうさん貴重なご意見ありがとうございました。やはり自閉症は言葉よりも見る方が理解しやすいので良い方法かもしれませんね。早速やってみます。今7歳とおっしゃりましたが言葉の方はどうですか?家は書き込みしたように3歳8ヶ月経ちますが言葉と言う言葉を発しません奇声ばかりで・・・お嬢様の3歳くらいはどのような感じでしか?差し支えなければお聞かせください。

[418] 単語くらいなら
ゆう - 2005年04月07日 (木) 23時49分

うちの娘は会話は出来ませんでしたが、単語くらいなら話してました。特に動物が好きで「ぞうさん」、「きりん」、「うさぎ」等、他には何か拒否する時には全て「いらないの」といってたような気が・・・例えば「おしっこは?」、「いらないの」、「テレビ見てないなら消すぞ」、「いらないの」、という感じです。(今でもそうです)
よく、NHKの教育番組の歌をサビの部分だけ覚えて歌っていました。
二語文がでてきたのはここ1〜2年の間で、最近はまれに三語文が出る時もあります。
奇声はよく発していて今でもなくなりません。3歳当時から体が大きく声もでかいので奇声を発する時は、とても目立っていました。
療育の先生には小学校の3,4年生位から奇声は出なくなりますよ。と言われましたが、この調子だと一生直んないんじゃあないかなと思っている今日このごろです。

[419]
モンチ- - 2005年04月08日 (金) 23時14分

返事ありがとうございます。家の娘はイヤ以外はこちらで理解する言葉は喋らないです。宇宙語?みたいなのを喋ってます。何かしてほし時はクレーンです。今年から幼稚園に入れるので集団生活でいろいろ成長してくれたらと思ってます。そうですか〜奇声は今でもありますか…家も買い物に出かけて奇声を発せられるとかなり目立ちますね〜かなり凹みます。仕方がないとは分かっているのですが…いつまでこの状態が続くかと思うと…自閉症は見た目に分からない分大変な障害ですね…

[426] 絵で手順を見せる
T.T. - 2005年06月22日 (水) 16時09分

私は4歳半の自閉症児の母親です。
今はかなり改善されてトイレは100%できています。
といっても数ヶ月前まではまだオムツをしてました。
その頃はトイレの横に、息子がトイレをしている(成功している時の)写真を順にデジタルカメラで撮って、その写真に説明書きとして1)パンツを脱ぐ2)トイレの前に立つ3)シー!などをアニメ風に書き込んで掲げてました。
息子はそれに大変興味を持ちました。
しかし、そうやって頭ではわかることができても実際のからだの調子とタイミングがつかめなくて失敗していました。
その後、行動的な面より体質の面(免疫力)を改善することにより、だんだんとトイレトレーニングを含めいろいろな事がスムーズにいくようになりました。
今は、癇癪をおこすこともなくなり、とても扱いやすい良い子になってます。
もう一度、食事などを見直してみてください。
だめもとです。
でも、良い結果がでる可能性も大いにあると思いますよ。

[462] はじめまして
ゆん - 2006年08月25日 (金) 18時05分

4歳4ヶ月の自閉症の息子の母です。今年の6月に軽度の自閉症と診断されました。病院の先生に自閉症のどのタイプに子供ははいりますか?と、質問したのですが、まだ1度の診察では判断が難しいとのことで、来月にまたいきます。私は、元々、精神的な病気でそれもあり子供と離れてくらしてます。子供は私の実家でみてもらつてるんですが、今すごく悩んでる事があるのですが私達夫婦はアパートで暮らしてるのですが子供と離れての生活が辛くてアパートに連れて帰りたいのですが息子のパニツクなど、考えるとアパ−トでの生活に不案お感じ、なかなか連れて帰れません。夫に実家で親子で暮らすのがいいと思うと話したら夫は嫌みたいです。このまま子供と離れて暮らすのは良くないとおもつてます。なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。めちやくちゃな文章ですみません。

[463]
光 - 2006年10月26日 (木) 19時25分

それは実家で暮らすのがいいんじゃないでしょうか?
夫さんと話をして、実家で暮らせるようにするのがいいと思いますよ!!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板