【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。

※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[466] 子供の療育と主人の転勤
maki - 2007年06月06日 (水) 10時48分

はじめまして。5歳0カ月の息子と4カ月の娘をもつ母です。
息子は3歳6カ月の検診時にコミュニケーションの発達の遅れを指摘され、市の相談を経て4歳2カ月から療育に通っています。
1歳3カ月から保育園に通園していて、発達の遅れを指摘されたのが年度末だったこともあり、年少児クラスから加配の先生をつけています。
保育園が自由保育の方針の為、園生活でも特に問題はなく、療育も楽しく通っていますが、この時期に主人の転勤することになり、不安を抱えています。
今住んでいる所もお互いの両親が遠方の為、夫婦2人で共働きで頑張ってきました。主人は仕事で不在な事も多く、療育や保育園の事も私の仕事を調整してもらいやってきました。
今回、転勤の事を療育の先生に話したところ、転勤先で療育が行われているか、受け入れてもらえるか保健センターを通して相談してみるとの事でした。また、息子の場合、医師の診察を受けたこともなく、診断名がないので、嘱託医の診察もお願いしました。(今の市は、療育に通園していれば福祉サービスも受けられるので医師の診察は不要です)
ちなみに私自身は高機能自閉症またはアスペかもと思っています。
療育が受けられれば、私は仕事も退職し主人についていくつもりですが、転勤先で療育を受けられない場合は、私と子供達は今の市に残り、現在育児休暇中ですが、二重生活になりお金もかかるので仕事を早めに復帰しようと思っています。
小学校就学までの1年半ですが、家族別々に暮らして療育を受ける事を優先させるのか、家族一緒に暮らせるが療育を中止させるか、みなさんの意見を聞かせて下さい。
転勤先は全く知らない土地で、お互いの両親も遠方で協力者はいません。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板