【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

情報交換掲示板

情報交換・質問・友達募集などの場としてご利用ください。
みなさまのご協力・ご参加をお願いします。


※注意事項

@ 「うちの子供は自閉でしょうか?」等の医学的なことにはお答えしかねます。
A Resがなかったり、情報が得られない場合もありますので、ご了承ください。
B 営利目的・勧誘・誹謗中傷等の記事については削除させていただきます。

トップページに戻る

名前
メールアドレス
タイトル
詳しい内容
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[286] 兄弟のこと。
まこ - 2004年03月03日 (水) 20時09分

初めての書き込みに、緊張していますが、よろしくお願いします。
私の息子は、1才5ヶ月になります。新生児の頃から目が合わない
等々、自閉症を心配してきましたが、まだ小さいという事もあり、
診断は、もらっていません。高齢で出産したので、子供はこの子だけ
のつもりでいたのですが、↑のような状態のため、将来に希望がもて
ません。もうひとり、健康な子供がいたらと思いはじめました。
でもやっぱり、自閉症は遺伝的な要素もあると思うと・・・
主人の従兄弟に自閉症の方がいます。主人の兄の子達は、優秀なのに、
うちだけどうして?という、思いも正直あります。
もんもんとした毎日を送っています。皆さんは、子供さんの兄弟に
ついてどんな風にお考えでしょうか?ぶしつけなお話ですみません。
健康な子供しかいない友達には、相談しても理解してもらえません。
孤独を感じています。。。

[287] ちょっと難しいですが。
ひとかげパパ - 2004年03月04日 (木) 14時55分

この相談に関しては、書き込む方によって意見が分かれると思います。二人目の子供を授かることによって、一人目の子供の状態が良くわかり育て方を二人目の子供と同じように時間をかけてやっていく方と、この子だけに愛情をいっぱいかけて社会生活を一人でもやっていけるようにと考え二人目の子供をもうけないと考えておられる方と、二通りの考えがあると思います。
もちろん経済的なこともあるとは思いますが、まだ息子さんが
1歳5ヶ月では障害の有無はわからないので、もう少し2歳から2才半ごろまで様子を見られてはどうでしょう。
私には4人の子供が居ます。うえから小3女・小2男・4歳一卵性双子男(中度知的障害と自閉症二人とも)が居て、まこさんのような悩みは無かったのですが、双子の子供の様子が変だと気がついたのが2歳半ごろ、3歳のときに小児脳神経科の先生に診断していただいて障害が解ったぐらいです。
もうそろそろ1歳半検診があるんじゃないですか?
そのときに子供の気になる行動や言動、目線が会わないなどのことを先生に話してみてはどうですか。
そのときにでも障害の判定は出ません。
もう少し時間が必要でしょう。今から2歳半ぐらいまでの間に子供さんの様子を子育て日記のようにノートに書いておき3歳児検診のとき又は2歳半ごろに専門の先生に診断していただければよいと思います。
それともう一言、自閉症などの障害には絶対とは言いませんが、
遺伝性は無いと思います。私や妻の親戚には障害を持った方はひとりも居ませんけど、生まれましたもん!(双子の障害児が)
子供は授かり者、自然に任せましょ!
でもたくさん居ると結構役に立つし、一日退屈しませんよ!
でも家ががたがたになって来てますがね。


[291] 気持ちわかります
ゆん - 2004年03月05日 (金) 22時06分

悩みますよね〜。
私も、自閉症は遺伝性ではないと信じていますが、絶対だいじょうぶとはいいきれないですもの。
事実。私の友人に二人の自閉症児を育てている方がいます。

私の場合は
上の子が自閉で(その当時は知的障害と多動と言う診断)やっぱり二人目のことを考えたときはなやみました。でも、やっぱりほしかったのでがんばっちゃました(笑)私も上の子も下の子がいてくれるおかげでとっても気持ちが救われています。

まこさんの気持ちよくわかります。
どうしてうちだけって気持ちも健康な子どもがほしいと言う気持ちも。まだ、お子さんも小さくて不安がいっぱいなんでしょうけれど、だいじょうぶ。慣れます(ごめんなさい。つい。。)
それに、障害はお子さんのせいでもないし、お母さんのせいでもないです。自分に言い聞かせてみてください。

二人目についてご主人の意見はどうでしょうか?
ちゃんとご相談されましたか?
たしかに兄弟がいるということはたくさんの幸せが増えることではありますが、万が一には障害児が二人ということもあるわけです。
それでも、いいですか?
たくさん考えてみてください。
ご主人は協力してくださいますか?
自分ではどのくらいがんばれますか?
友人、地域の援助体制はどうでしょう?保育園や預かりシステムありますか?いっぱい考えてそれでもほしかったら、神様にお願いしてみるのはいかがでしょう?(私はとくに宗教には入ってませんが)
結果がどうあれ、がんばって育てることはできるとおもいます。

私の下の子は学習障害があります。小学校一年のときにきがついてさすがにショックでしたが、上の子の大変さにくらべたら、たいしたことではないです(ごめんなさい感覚がまひしてます^^;)
その学習障害をパニックにならずに受け入れられたのは上の子の障害のおかげだと思います。
なにが幸いするかわかりません。(爆)


[292]
まこ - 2004年03月06日 (土) 01時23分

ひとかげパパさん、ゆんさん、ありがとうございました。
こちらの掲示板を拝見するようになって、ひとかげパパさんの
お話いつも拝見していたので、なんかお返事頂いて、とっても
うれしかったです。双子ちゃんに対する愛情が、ひしひしと伝わって、
すごいなあ〜って、私は、母親なのに、全然息子のことを受け止め
きれてないんです。主人の方が、「障害があっても、可愛い息子な
んだから。」って、思いが強いです。ありのままの息子を愛してる
って、感じです。私は、なかなか現実が直視できなくて、情けない
限りです。
ゆんさんの大らかさ、見習いたいです!!
ほんとに〜私は、細かくて・・・。
子供もきっと、窮屈な思いをしているだろうなって、
でも、今、私ががんばれば、普通に育ってくれるんじゃないかって、
淡い夢を抱いてしまうんですよね。
主人も二人目は、欲しいようなんですが・・・
もう一度、よ〜〜く考えてみます。
「分かるよ。」って、言ってもらえてうれしかったです!!

[293] 二人目
ルル - 2004年03月06日 (土) 20時14分

二人目の子でお悩みの様ですが、もし又障害のある子でも100%受け入れますか?又健常児でも上の子に対しても愛情をそそげますか?そのあたりをよく考えて見てください。それが無理なら、次の妊娠はしないほうが良いと思います。仮に今のお子さんが自閉君でも、年齢が上がれば実に楽しい育児になります。ある時期ははっきりいって地獄の日々があるれれど、それを乗り越えればいつか笑い話になります。家は上は優等生下高機能自閉です。Drから診断されたときは、何故?と思ったの同時に、ほっとしました。今は自閉とゆう名の個性そう思っています。お子さんの事を信じてあげて、将来を信じて、親御さんが信じなくていったい誰が信じるの?遺伝するのは事実ですよ。
 

[304] 兄弟のケア
紗都美 - 2004年04月16日 (金) 06時31分

おはようございます。福祉を勉強している学生です。もう遅いかも知れませんが、書き込みさせて下さい。

以前障害児の兄弟について、調べたことがありました。障害児の後に健常児が生まれた場合「障害のあるお兄ちゃん(お姉ちゃん)の面倒をみさせるために、私を生んだのでは」と思う場合があるようです。

親はどうしても、障害のある子供の方に目がいってしまいがちになると思います。その結果寂しい思いをする兄弟もいるでしょう。私の弟も小さい頃からずっと病弱でした。私は弟がいてよかったと思っていますが、そうは思わない場合もあるようです。

私にはどちらがいいかはわかりません。でも、まこさんがもしまたお子さんを授かったときには、そういった点も気にかけてあげてください。

ただまこさんのお子さんの場合は、まだ診断がでたわけではないですよね。ただの心配で終わるといいですね。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板