【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

スプレー屋の提言

物作りに対するロボテックの考え方を明確にし、
スプレーロボットの在るべき形を求める。
お客様と作り手の意識の共用が儲かる夢工場の実現の
近道だとロボテックでは考えます。
スプレーロボットの導入で失敗しないために
御一読ください。

Title : ロボットの導入は加工業界の一昔前
のNC,MCの導入に似ている。

 いち早く価格競争の波にさらされた加工業界で、生き残りを駆けた設備投資がなされ、職人の世界と言われた機械加工現場に革命をもたらした。
 今やNCやMCは加工現場に無くてはならない、有って当たり前の時代になっています。 同じ職人の世界でダイカストの世界でも遅れること15.6年ダイカスト業は海外同業との国際価格にさらされている。
 入社して間もない職人の卵がベテラン職人のアドバイスを受けながらスプレーのかけ方をロボットに教示している。若いゲーム世代はキーボードの持つ奥の深さを良く理解しており、短時間の内にロボットの教示方法をマスターし先輩の指示を器用にロボットに教えていく。
 その確かな経験は若い鋳造マンの意欲を掻き立て、工夫することの楽しさを覚えいつしか一人前の鋳造屋に成長する。
 職人社長はDCMや人が増えてくる事に依る無駄、ムラも承知していて、それを省くためにもロボットの導入を計画する。教えを忠実に実行するロボットは導入台数が増えても無駄やムラが無く、効率的な人員配置と相まって相乗効果をもたらす。ベテラン職人の管理余力、は更なる問題解決に振り向けられ、職人社長は安心して提案営業に出かける。必要個数の鋳造、NO検査、3K現場へのロボットの導入効果は計り知れない、最初の試打ちを見た社長が次の発注をされる実例は枚挙に暇がない程である。

 ダイカスト業界に於けるロボット化の流れはまだこれからであるとロボテックは思います。

執筆者 スプレー屋  2000年01月01日 (土) 00時00分(18)
 


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板