【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

せっかく掲示板

ホームページへ戻る

名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[11] (削除)
システムメッセージ - 2009年04月24日 (金) 00時35分

投稿された方の依頼により、2009年04月24日 (金) 08時42分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

[12] Re:ソーシャル・クレジット
- 2009年04月24日 (金) 00時37分

 鏡さん。

 基盤や基礎が重要なのはわかります。定義は何ですか。
 鏡さんにとって、この定義は何ですか。

 鏡さんの今、現在、持っている「その基盤」は何ですか。
 大地震にみまわれても陥没しない基盤って何ですか。
 曖昧です。
 もっと具体的なことを教えてください。

 「りょう」と呼んでください。

 亮



[13]
- 2009年04月24日 (金) 08時43分

 さっそくのご質問
 ありがとうございます。
 ネットでの検索もしていただき、探索の力に敬服いたします。
 なじみのない用語を用いてしまった不注意をお詫びします。
 また、朝7時から出かけ10時にもどり、11時にふたたび外出して
 ただいま帰宅したため、ご返事が遅れてしまったこと、重ね重ねお詫びいたします。

 >ネットでソーシャル・クレジットと検索してもわかりません。
 ネットでの検索で見つからなかったとのご指摘、貴重な資料とさせていただきます。

 グーグルで in this age of plenty(この ありあまった時代に)
 と入力して検索していただきますと、ソウシャル・クレジットの言葉を用いた最初の人とされています
 クリフォード・ヒュー・ダグラスが1920年から30年にかけて言葉にしだした着想の展開、1990年代
 までの展開を成長させる資料を見つけることができるはずです。

 前置きはさておきまして、私がソウシャル・クレジットの考え方にたどり着きました出発は、
 ベイシック・インカムへの関心からです。
 今年になり、ベイシック・インカムという言葉もだいぶ使われだしました。
 基礎所得保証、基礎所得保障の二つ、保障か保証かといった議論もあります。
 わたし自身は、基礎ではなく基盤といい、大地震に見舞われても陥没しない基盤、
 その基盤を念頭においているので、個人主義的ではなく共同重視の偏見を持っている
 人間です。この偏見を前提にして(開き直っているのではありません。三谷様との交信
 に救われて、自分の偏見が解きほぐされるなら、これに優る幸いはありません。)

 ソウシャル・クレジットへの関心は、「金は天下の回りもの」あるいは、お金を「御あし」
 とよび、お金が闊達に歩き回っていたとの図、あるいは「行く川の流れは絶えずして、しかも
 もとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたはカツ消え、カツ結び」と謳われたことと、

 1970年代以降、金は天下に回らず、よどみに浮かび続けることもできず、よどみで腐り、
 腐敗し、悶絶する姿への痛ましさがあります。

 ダグラスがソウシャル・クレジットと言葉にしたきっかけは、さまざまな工業プロジェクトに
 資金計画の担当者として関わったことにあります。
 どの会社の損益計算書を見ても、人件費比率が1000パーセントになって持ちこたえている
 会社はありません。サービス業など人件費率30パーセントを超えないことを原則としている
 ものもあります。
 



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板