【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

いらっしゃいませ。お待ちしてました。

どうぞ、こちらへ・・

Name
URL
Title
Icon /IconURL

[店内に戻る][HELP/イメージ一覧] アイコン提供 HIROPON ジフ堂
Color
COOKIE password

見てきました。。 - 返信 -

[965]sasha

「一戦必勝」っていう横断幕。
本当にありました。。
あ、あのコラムに書いてあったものだなぁって。。。

夕べ東京ドームへ子供と行って来ました。
夏休みだけれど平日のせいかガラガラ。。
立ち見を狙っている25番ゲートなんて
ほんの1列。。今まで見たことのない光景。
写真をページに載せましたが
外野席なんて寂しかったですよ。
。。
躍進のコラム。。
原監督に読ませたいなぁ。。

2003年07月24日 (木) 22時37分

[967]店主(しもさん)
驚きだね・・ライト外野席

sashaさん いらっしゃいませ。

ははは、みなさんにご指摘いただいた横断幕ですね。
2階席から見えたのですか? おかしくなかった?

さっき、ライト外野席の画像、見てきました。
本当に驚きです。信じられない。
その時間なら、もうギッシリで、みんな食べることもやめて、1-9(先発メンバーの応援歌)を歌っているはずなのにね。

最近、私たちなんて、試合中、ほとんど飲まないんですよ。
応援に夢中で・・喉がガラガラの時、とりあえず二人で一杯程度。
だからライト外野席、ガラガラなんて信じられないなあ・・。
私は、今回、テレビの前で観戦してたけれど、2試合連続で緒方に打たれるとはねぇ・・
(緒方と言えば、熊工。井上と二人を思い出してしまいますが・・)

マジックゼロになるまでは、諦めませんよ。
ゲーム差が15でも20でも。(汗)
ねぇ、sashaさん。。。

HOME 2003年07月24日 (木) 23時38分

今まさに - 返信 -

[964]笙子

しゃがもうとしてるの、私(笑)

しばらくは小さな跳躍しか出来なくなるかも
しれないけど、それもいいことにする。
跳ぶことを止めるわけじゃないから。

2003年07月24日 (木) 17時29分

[966]店主(しもさん)
心配してました。

笙子さん いらっしゃいませ。

最近、なかなか更新されないから、どうしたのかな?とは思っていたのですが・・
深く詮索しないことにしますね。

人間って、飛び立つ時って、何かを捨てなきゃならない・・って聴いたこともあるし。
笙子さんの人生だから、好きなようにすればいい。
私には、それしか言えないなぁ・・

足腰だけは、しっかり鍛えておいてよ。
一度、深くしゃがむとなかなか立ち上がれなくなるからね。(笑)
笙子さんにとっては、充電期間だと思ってます、私は。
一塁ベース踏んだままでは、二塁ベースは盗めないでしょ。
盗塁するために、どれだけリードするか、それがポイントだよね。
自分の力を過信すると、牽制球で刺されるし・・。
リードの幅って、人生における冒険度みたいなものじゃないですか。
どれだけ、リードするのか、私はコーチャーズボックスで
「りー、りー、りー」って呟いているからさ。(笑)

笙子さんの小さな跳躍、楽しみにしています。

HOME 2003年07月24日 (木) 23時17分

ラジオ体操 - 返信 -

[960]ちゃー

こんばんは しもさん。またまたご無沙汰限りです。本日より夏休みって感じになりました。
昔は 1ヶ月あったと思う「ラジオ体操」が10日間だけ行われます。朝6時半に あの唄から(笑) ♪新しい朝が来た、、、♪ 一年にこの時期だけなんだけど 体って不思議と覚えているものなんですね。
ラジオ体操第一は ちゃーちゃん完璧 ナハハ(*⌒∇⌒*) 第二はちと わかんなかったけど しっかりやったら いい運動になるんでしょうね。
以前 しもさんの町に 来たって時がありましたよね。練習されたんですか?
なかなか 朝からちゃーちゃん大変かも。10日間続けられるかしら?ハハハ

HOME 2003年07月22日 (火) 21時41分

[963]店主(しもさん)
紅茶のできるまで・・楽しみにしています。

ちゃーちゃん いらっしゃいませ。

ラジオ体操は、不思議と練習しなくても出来ちゃうんだよねぇ。
小さい頃、身体で覚えたからかな・・
今の子供達は、10日しかやらないのでは覚えてないかもね、大きくなって・・(笑)

最近、毎日5時半に起きているので、早寝です。
朝、こうやって日記を書いたり、店内を覗いてお客さんと話したりすることが日課になりそうです。

ラジオ体操は、全国各地に「ラジオ体操同好会」みたいな組織があってね。(たぶん、生中継などをきっかけに結成されるみたい)
近隣のどこかで生中継・・となると朝早くても出かけていって、盛り上がるようにお手伝いをしてくれるんだよ。
ラジオ放送なのに、みんな色とりどりのTシャツを着てね。

三島大社では、毎朝、大勢集まってラジオ体操してるそうです。
中国の太極拳みたい・・高齢者が多いけれどね。

仕事がデスクワーク中心だから、1日一回ラジオ体操もいいなぁ・・と私も考えているところです。

そういえば、今年もまた、三島のお祭りでは、農兵節を踊ることになりました。(笑)

HOME 2003年07月23日 (水) 06時10分

確かにそうですね。 - 返信 -

[959]Sachiko

>>「跳躍」する前に、必ずしゃがむ
確かにそうですね。
大きく跳ぶには、深くしゃがむ。
ただ、飛ぶタイミングって、あるのかなぁ。
深くしゃがんで、そのまま後ろにひっくり返らないようにしないと、いけませんね。

メール HOME 2003年07月22日 (火) 18時57分

[962]店主(しもさん)
自分のタイミングで・・

Sachikoさん いらっしゃいませ。

うん・・タイミングは難しいね。ただ、早くジャンプする競争でもないし、バレーのブロックのように、相手がいるわけでもないから、ここぞ!!という時を自分で決めればいいんだよね。
決して、欲張ってはいけないのです。
小さな飛躍を何度も繰り返しているうちに、大きな飛躍が出来るようになるはずだから。。

最初から、大ジャンプ期待してはダメですよ。(笑)
問題は、なかなかジャンプする目標が見つからないことだなぁ・・

HOME 2003年07月23日 (水) 05時53分

お尋ねしたいことがあります。 - 返信 -

[952]悠

ふと気になることがあったので、博識な店長に聞いてみたいのですが、宜しいですか?

唐突なんですけど、海外の童話で「月に関係する話」って何かあります?例えば日本には「かぐや姫」があるんですけど、海外でそういう話ってあったかなーって思って。
真っ先に「狼人間」が思いついたのですが、どういう話なのか知らないし、もしかしたら怪談話とか神話の類かなーとも思えたので・・・・。

「かぐや姫」が「童話ではなく竹取物語という古典文学だ」と言われれると、日本でも月が出てくる童話は、私には思い当たらなくなるんですけどね(^^;
(でも「竹取物語」ではなく「かぐや姫」ってタイトルにすると童話なんじゃないかなって思ったり。内容はたぶん同じだと思うけど・・・・)

もしかしたら、お月様って童話の題材にするには難しいモノなのかな?

思いつきの質問なんで、気楽にかまってやってください(^^;

HOME 2003年07月20日 (日) 00時48分

[953]sasha
Re:お尋ねしたいことがあります。

横レス失礼します。
童話ではありませんが。。
こちらの本。
絵本で参考になるかどうか。。

2003年07月20日 (日) 10時46分

[954]しもさん(店主)
私も調べたよ・・と言うより聴いたよ。

悠さん いらっしゃいませ。お久しぶり・・
あっ、sashaさんも・・調べてくれたんですか、ありがとうございます。

私も、調べたよ。。というより、聴いたんだけれどね、実は。
とりあえず、2件。
■1件目。
探せば世界の神話、民話にいろいろあると思いますが、とりあえずひとつだけ紹介します。

これはブラジルの黒人の民話です。像やヒョウが出てくるので先祖がアフリカから持ってきた民話のようです。要約すると次のような美しいお話です。

「月の花」
ある王様が三人の息子のうち誰に後を継がせるか困ってしまい、魔法使いにいい方法はないか相談する。魔法使いは国で一番高い山に行って月の花を取ってきたものが後継ぎにふさわしいとという。三人の息子は山に向かったが二人は途中で脱落し、一人だけが頂上に着く。頂上にはコウノトリが住んでいて満月の夜月に飛ぶという。息子はコウノトリに連れられ月に到着。月の花の咲く池を守る大蛇と戦って、月の花を取る。息子は月の花を家に持ち帰り、庭に植える。後継ぎを得た父は今度は嫁を探せという。ある夜、庭に植えた月の花が歌を歌いだす。息子も歌で返し、月の花のいうとおり、花を摘み取って池に浮かべる。翌日の朝、月の花は美しい娘になっていた。息子はその娘と結婚して王国を相続した。
出典:『世界の民話、アメリカたいりく1』ぎょうせい社
1977

■2件目。
アジア全域に広がっているお話としては「月のウサギ伝説」が、中国には、仙女嫦娥の伝説などがあります。
 詳細は下記のページで、「月の兎」「かぐや姫」を検索してみてください。
http://www.pandaemonium.net/index.html

世の中には、いろいろなことを知っている人が多いので助かりますね。(笑)

これで、悠さんの知りたいこと、わかった?
「ありえない」の反対は「ありうる」「ありえる」はP&Gの洗剤。
これ、私の中ではけっこうポイント高かったです。 ( ^-^)_旦〜
また、面白い話、教えてね。

2003年07月20日 (日) 20時43分

[961]悠
おお・・・

ありがとうございます☆彡
探せばあるものなんですね・・・・。

「月にウサギ」は日本だけではないのですよね。世界中にある話のようで、私は月を見てその影がウサギに見えたことはないので、日本以外でもウサギが住んでる話があるというのはオドロキなのですが・・・・(^^;
ま、多くの国でウサギがかまってもらえてるようで、卯年生まれとしては自分のコトのように嬉しいです(笑) ウサギはかまってもらえないと寂しさで死ぬと言いますからネ・・・・。
てか、パンデモニウムは昔見てました(爆)

月が出る話といえば『アラビアンナイト』もありましたね。
童話と呼ぶには、ちょっとアダルティなイメージがありますが・・・・。
月のー砂漠をー♪

HOME 2003年07月22日 (火) 22時03分

- 返信 -

[956]あきは

「医療技術が進み、なんとか生かされている人」の中の一人の、わたしですが、20年や30年前の透析者は、金の切れ目が縁の切れ目と言われるほどに、保険適用されていなくて命を落としていく人も有ったと聞いています。

保険適用されて、医療技術が進んで、生かされているのが、良かったのか悪かったのか解らないのですが、気になる一言を読んで、心落ち着かない所です。

透析者約22万人で、毎年1万人程増加していて、医療費の金食い虫だのと言われてる部分もあります(悲)

メール HOME 2003年07月21日 (月) 16時02分

[958]店主(しもさん)
あ・・ごめんなさい。そんな意味はないのですが・・

あきはさん いらっしゃいませ。

例えが悪かったかな。。
最近、自殺する中高年が増えている、という記事と、心から「生きたい」という欲望が感じない・・という話、そして最近の命を大切にしない少年犯罪をひっくるめて書いたつもりでした。
ちょっと、配慮が足りなかったですね。すみませんでした。

ただね、心から生きたい、と思う人は、どんな方法を使っても生きて欲しい、と思うのも事実です。
自分の生に真剣に向き合って、一所懸命生きている姿が、少年たちの心を動かすことだってあると思ってます。
また、精神的に弱い人間が増えていることも事実です。
人生はゲームじゃないのだから、仕事が上手くいかないからって、人間関係に疲れたからって、簡単にリセットできないことを知るべきだよね。
そういう意味で、精神面を鍛える必要があると思ってます。
こんな私だって、落ち込んだり凹むことだっていっぱいあるんですよ。

でも、人生は一度きりだから、そんな凸凹も楽しむことにしています。これが私に与えられた人生なんだってね。

あきはさんのホームページを見て、いつも励まされている私ですから・・・。

HOME 2003年07月21日 (月) 21時37分

「とは?である辞典」 - 返信 -

[955]Sachiko

おはようございます。
「とは?である辞典」面白いですね。
ちょっと、ピントがずれているかもしれませんが、
書き込みました。
楽しみが増えました(^-^)

メール HOME 2003年07月21日 (月) 10時48分

[957]店主(しもさん)
はい・・活用して下さい。

「とは?である辞典」を一番利用しているのは、私かも・・
あるホームページで「○○とは○○である」という言葉を見つけました・・なんて、挨拶文に使っているもの。。(笑)

逆に、Sachikoさんも提案してみて下さいね。
私が一所懸命考えてみますから・・
こういうホームページの使い方もいいでしょ?

HOME 2003年07月21日 (月) 21時16分

親の責任 - 返信 -

[950]Sachiko

良かれと思ってやってきたことがことごとく裏目に出て、「ワル」のレッテルを貼られる息子になってしまいました。
親としては、どうして?なぜなの?という気持ちばかりが先行して。

夫と、とことん話し合ったのが、息子が家出をしたときでした。
結婚して、初めてでした。
あんなに真剣に語りあったのは。

軌道修正が、思うように進んでいるのかいないのか?
当事者たちは、今一、分かりが悪いです(苦笑)

少なくとも、人としての優しさは、教えてきたつもりですが。
果たして、息子の心に届いているのでしょうか?
祖父母と暮らしていることは、とてもプラスになっているような気がします。
私には、マイナス要素ですが、子供たちにプラスならば、プラスなのかもしれません。

今どきの親は、って言う人たちは、実は、その頼りない親たちの、「親」なんですよね(苦笑)

まったく、難しいです。
息子は、またまた校則破り。
自校通いに、精を出しています(泣)
学校の規則を守らせることのできない「ダメ親」ですわ。。

免許が交付されたら、「おふくろの実家に行こう」って言ってます。
ふぅ。複雑な気持ちです。。。

メール HOME 2003年07月19日 (土) 16時07分

[951]店主(しもさん)
男の子の育て方は、わからないなぁ

「親」って「木の上に立って子供を見る」と書くらしいから、同じ視線ではないと思っているんだけれど。。違うのかな?

息子さんも、娘さんも、(ダンナさんも) Sachikoさんの悩みの種のようですね。 ( ^-^)_旦~
でも、日記を拝見していると「家族」って感じがよく出てていて、とても面白い家族ですよ。
普段は、家族のことには関心がなさそうな人たちが、いざとなったら結束しそうな雰囲気がありますね。

校則破りは、男なら憧れるものですよ。(笑)
ただ、その結果、校内報に親の名前・親の会社までが掲載される、となったら一大事だよね。
自分のした校則破りで、父親が失業したら大変だもの。自分もしたいことが出来なくなるから・・。
だから、本人だけに「校則破るな」と言っても、直らないだろうね、たぶん。

そんな子育て奮闘中のSachikoさんにお願い。
トップページから「とは?である辞典(参加型)」を探して「子育てとは?」に書き込みしてよ。
これから子育てする方のヒントになればいいので。

挨拶文にも、使えるから、増えれば増えるほど楽しみになんです。

HOME 2003年07月19日 (土) 16時39分

愛機のコト。 - 返信 -

[947]とーこ

しもさんの imacさんの性別は決まりましたか?
私のPC、デスクは「小太郎」ノートは「小一郎」です。^^
結構お気に入りの名前付けたんだけど…男運がないのか(笑)
泣かされています。
ちょっといじると、取り返しがつかないことになって
リカバリCDに頼ることになります…普通の人なら何とかなるんだろうけど。
つい先日はネットワークを構築してみたんだけど
互いのPCは画面表示されるのに、設定した覚えもない
パスワード入力画面が出てきて、二進も三進もいきません。(ご〜ん)
思いつく単語は入力してみたんだけど…見事に無視されてます。(笑)
私程度が、あれこれしようとするのが間違いの元とは分かってるんだけど
どうしても いじり倒したいんですよぉ…(^◇^)
もう かまってかまってって、彼らが全身で訴えてくる…と勝手に解釈してる(笑)

でも これって彼らの方から言えば、
私の男運が悪いんじゃなくて、彼らの女運が悪いってコトなんぢゃ…^^;
ふふふ。
どっちにしても出会ってしまったんだから(笑)
付き合っていただきましょう!

2003年07月13日 (日) 23時52分

[949]店主(しもさん)
やっぱり、性別は女性 (#^_^#)ぽっ

とーこさん いらっしゃいませ。

これでも、ずっと考えていたんですよ、まじめに。
私だけの秘密を共有する相棒だから、口の堅い男にしよう、とかね、
スケジュールとか、私のつたない作品を管理してくれているから、秘書として、女性が欲しい・・なんてね。

結局、デザインとか考慮して、女性に決めました。
ただ、まだ名前は決まってません。
日本女性の名前だと、いろいろ問題が起こりそうだから(笑)、今のところ外国女性の秘書にしようと思ってます。
名前が決まったら、また皆さんにお知らせします。
(45歳のおじさんが何考えているんだ・・と笑わないでね)

私の女運か? どうだろう・・まじめに答えるのも変だけれど、たぶん、いいと思います。
若い人たちには「フェミニン」とかいう愛称をいただいていますし・・。

まぁ、これも受け入れて、自分のカラーを出していければいいなぁ・・なんて考えているわけですよ。

パソコンと言えば、マック派は「愛機」と言うけれど、窓派(ウィンドウズ)の人は「マシーン」っていうよね。
とても、面白い傾向だなぁ・・・なんて一人でメモしてます。

とーこさんは、ちなみに何を使っていますか?

HOME 2003年07月14日 (月) 08時53分

勝負の時... - 返信 -

[946]azure

こんばんは、しもさん。
今夜は久しぶりにミルクティーが飲みたいです。

>長い人生の中で何回か訪れる勝負の時、読み間違えないようにしたい。
これって難しいですよね。
私は読み間違えるというか、今が勝負だと分かっても
ついつい逃げ腰になっちゃってました。
決める時に決められないんですよねぇ(汗
今もそういう部分はありますが、最近は少し成長したカナ。
と、私は思いたいです(笑
チャンスや勝負時をシッカリ掴もうとするようにはなりました。
只闇雲に突っ走ってるとも言いますが......笑

HOME 2003年07月13日 (日) 22時04分

[948]店主(しもさん)
はい、ミルクティー、おまたせしました。

azureさん いらっしゃいませ。

長い人生の中で、勝負の時って、そうなんどもあるわけじゃないよね。
わたしなんて、もう終わっていたりして・・(笑)
でも、やっぱり生きている以上、自分の存在感を残したい、と思うのはあると思う。
ただ、チャンスは待っているだけではこないことも事実だから、自分で掴みに一歩踏み出さなくちゃいけないんだよね。
このタイミングが難しいところだよ、本当に。

わたし色、とても素敵な発想ですよ。
欲張って、レインボーカラーなんて言わずに、自分にあった色を探せば良いよね。
金とか銀は、自然界には存在しない色だから、面白いかも。
全部まぜると、黒になっちゃうんじゃなかった?
光だと、白になっちゃうし・・
わたし色、決まったら教えてね。

HOME 2003年07月14日 (月) 08時38分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板