【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

掲示板

いらした記念に何か一言お書きくださいね
必ずお返事差し上げます

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[1791] ≪05/17今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年05月17日 (水) 07時26分
●世論調査はどこまで信用できるのだろうか?

◆至近の小泉内閣支持率

▽NHKが行った世論調査によりますと、小泉内閣を「支持する」と答えた人は、
先月より4ポイント下がって47%だったのに対し、
「支持しない」と答えた人は、先月より8ポイント上がって40%でした。
▽と、15日のNHKのニュースが伝えていました。

◆その方法はRDDという方法で

▽今月12日からの3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、
コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDDという方法で世論調査を行いました。
調査の対象になったのは1742人で、このうち59%にあたる1035人から回答を得ました。
▽果たして1,000人あまりの回答で信頼できるデータなのかと私は疑問に思って「世論調査法」を調べてみました。

◆「世論調査法」には
@古くから住民基本台帳から抽出して郵送や訪問する方法もあるが時間も手間もかかる。
A現在一般的なのは電話調査、
米国生まれのRDD法(Random Digit Dialing:ランダム・デジット・ダイヤリング)) 

という無作為に抽出方法。

◆世論調査はどこまで信用できるのだろうか。
統計学上、理想的な条件で1,000のサンプルを調査した際に表れる誤差はプラスマイナス3%とされる。
昔はなかった世論調査方法の「RDD」を私も一般常識として知っていたほうがいいようだ。
とはいうものの、本当に「世相の鏡」になっているのかな?というのが私の感想。
■[1793] おはようございますranran(2006年05月17日 (水) 07時38分)
今日も一日よろしくお願いします

世論調査の発表をよくしていますが
小泉さんに任期が終える時期に近づいてからは
あまり良い反応はなくなりましたね
仕方のない事なんでしょうか
確かに世論調査はどこまでというのは感じますね

[1788] ≪05/16今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年05月16日 (火) 06時26分

●ウォーキングを続けたい
三日坊主にならないために敢えて公表します(笑い)

◆ウォーキングを始めて昨日(5/15)で3日が過ぎました。
先ずは、三日坊主は免れた。
何とかウォーキングを習慣化したいと思ってこの稿を書いてみました。

◆ウォーキングを始めた動機は。
ウエストを85cm以内に落とさないと、
『メタボリック症候群』で癌、心臓病、脳卒中になると厚労省の調査が
指摘しているのです。

私はウォーキングによって、
現在のウエスト(へそ周り)を95cmから10cmダウンして85cmにしたいという
具体的な目標を立てました。

◆ウォーキングに期待するもの

▽肥満を解消したい(特に内臓脂肪)
・・・・有酸素運動で脂肪が燃焼させたい。
・・・・筋肉が付いてくると、さらに基礎代謝量が増え相乗効果に期待。

▽心臓の強化と血行の改善
・・・・ 足の筋肉の伸び縮みによる足のポンプ機能「ミルキングアクション」によって,
血液を心臓へと押し上げて血行の改善に期待したい。

▽脳を鍛える効果
・・・・脳に新鮮な酸素を取り入れて血液量も増加し、脳を活発したい。
・・・・町内の庭・花などを見て脳に刺激を与えたい。

◆更なるモチベーション(続けるために)

▽目標を明確に
ダイエットが目標・・ウエスト85cm
健康が目標・・歩いても胸痛がないように

▽一緒に歩ける仲間を作る
一人で歩くより、仲間と歩いたほうが断然と楽しいです。
家内や近くの友人の声をかける。

▽違う道を歩くように複数のコースを作る。
いつもと違った道を歩いて、新鮮を見つける。

▽デジカメ持参
道端の花や庭をデジカメで撮りながら歩く。
自然をウォッチする。

▽記録
歩いた日をカレンダーに印をつける。

なんとかウォーキングを習慣化したので、
ここに公表して後戻りできないようにしました。
ご声援を願います。
■[1789] おはようございますranran(2006年05月16日 (火) 07時14分)
五茶さん おはようございます

私は歩くのは一人では続かないとおもうのでプールで頑張ります
五茶さんはプールも歩きも両方なんですね
頑張ってくださいね
■[1790] リハビリ五茶(2006年05月17日 (水) 07時25分)
プールはもういけるようになったのですか?
私の通っているプールでは腰痛の方のリハビリが多いです。
頑張って。
■[1792] ありがとうございますranran(2006年05月17日 (水) 07時34分)
頑張ります
足腰の鍛錬にです

[1786] ≪05/15今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年05月15日 (月) 07時50分
       【四方の山 映して千曲 のどかなり】

流れが穏やかな川中島平に横たわる千曲川。
萌えるみどりや四方の山々を川面に映して、
のどかさに心和む。

≪05/15今日のお喋り≫

●若年認知症

◆福祉・医療の救いがない
若年認知症って怖い、悲劇ですね。
認知症って老人の特有の病気かとお思っていました。
何が怖いかって、社会からの福祉・医療の救いがないのです。

◆若年認知症とは
18歳から64歳までに発症した認知症の総称。
アルツハイマー病、脳血管障害、頭部外傷など原因はさまざま。
一家の大黒柱を襲うケースが増え、一説には全国で10万人前後を数えるともいわれる。

◆介護保険もなく家庭崩壊
一家を支える現役世代で発症するため、
職場を去ることになり本人や家族の経済的、精神的ダメージは大きい。
患者は医療費の自己負担も最も重い3割負担。
発症原因が老化でないので65歳になるまで介護保険も適用されない。

◆在宅介護は困難、施設介護は拒否
患者は、若くて体力があるため、
興奮、暴力、はいかいなどの症状が見られるケースでは、
家族の手に負えず悲惨だ。
また、介護施設も受け入れを拒まれることも多い。
これは困った問題だ。

◆私より子供が先に呆けたら、どうしよう。
親子で呆けたら、喜劇でなく深刻な悲劇なのだ。
こんな悲劇が 10万人/1億人 の確率であるのだ。

※新しい週が始まります今週も宜しく願います。
退院してかなりになります体調は如何でしょうか?
余裕ができましたらカメ俳にも遊びにお出掛け下さい。
■[1787] おはようございますranran(2006年05月15日 (月) 09時04分)
今週も宜しくお願いします

若年認知症のTVの放送をみました
福祉の救いがない事も悲劇だといっていました
いつわが身にとおもったりです。。。
身近に感じてみていました

[1784] ≪05/12今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年05月12日 (金) 07時19分

●ガソリン高騰 穴場があった

◆原油価格の高騰によりガソリンや灯油の高値が続き困っています。
特に長野県は小売価格の高いことで全国有数の地です。

◆長野県では、ガソリン価格の店頭表示をしたがらないガソリンタンドが多い。
そんな店頭非表示スタンドには怖くては入れない。
139円/?以上を覚悟した方がいい。

◆穴場を発見しました。
先日、東北旅行をしていて気づきました。
高速道路のサービスエリアのスタンドがお勧めです。
〜131円/?以下〜だったのです。

◆その秘密がわかった
高速道路にあるガソリンスタンドの価格は、日本道路公団によって決定されます。
公団は毎月、高速道路内のスタンドに対して価格の上限を指示します。
その価格は、「石油情報センター」が発表した前月の全国平均です。
5月の指示価格は131円以下だったのです。

◆今回のようは急激な高騰があった場合は、
市中より高速の方がはるかに安かったのです。

◆少なくとも5月は、市中より高速が安い現象が続き、お勧めです。
また、長野県のようにガソリン単価の高い地域では当分、
前月の全国平均で当月単価が設定される高速の方が安いと云えるようです。

※今週一週間ありがとうございました。
また月曜日に・・・
■[1785] おはようございますranran(2006年05月12日 (金) 07時49分)
ガソリン価格表示の件 長野県のガソリンの表示をする様にと
TVで言ってましたね
こちらでは当たり前なのにとおもっていたのですが そういう事
だったんですね
我が家にはガソリン代今は関係ないですが 毎日乗るかたには
響きますね

こちらこそ ありがとうございました
来週も宜しくお願いします

[1782] ≪05/11今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年05月11日 (木) 06時28分

【舟遊の 春荒れ強し 最上川】(5/5最上川にて)

芭蕉も乗った、船下り。
水量も流速もあり、春疾風(はるはやて)のような風には驚いた。
テレビの「おしん」のイメージとは違っていた。

≪05/11今日のお喋り≫

●メタボリック症候群 中高年男性の半数

◆厚労省の発表では
40−74歳の男性の二人に一人、女性の五人に一人がメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)か、その“予備軍”であることが8日、
厚生労働省の平成16年国民健康・栄養調査で分かった。

◆日本人の三大死因は
がん、心臓病、脳卒中ですが、心臓病と脳卒中を合わせた循環器病を引き起こす原因は「動脈硬化」です(私は狭心症)。
メタボリックシンドロームの末路がこの病気、怖い!

◆私もその症候群の一人・・まずいぞ!!

@内臓脂肪の蓄積はウエスト径(へそ回り)で判定し、
 男性85cm以上、≪95cmでダメ≫
 女性90cm以上を基準値としています。
  上記に+して下記の2つ以上を満たしている場合は「メタボリックシンドローム」と診断します。
A-@コレステロール≪ダメで化学療法中≫
A-A血圧
A-B血糖値≪ダメで化学療法中≫
〜〜〜私の判定は@とA-@、A-Bが該当しますので症候群です。

あなたはどうですか?

◆私はどうすればいいのだ!
  【決意表明】
よ〜し、今年はウォーキングを真面目にやるぞ!(10cm痩せるぞ!)

※食事はベストと自負している。
脂っこいもの、甘いもの、カロリーが高いもの、食べ過ぎ、緑黄色野菜の不足など万全で腹八分目の積り。

〜〜知っ得?納得!!メタボリックシンドローム〜〜
   http://metabolic.jp/  をご参考に
■[1783] おはようございますranran(2006年05月11日 (木) 07時00分)

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の事機能TVで放送していました
何気なく見ていましたが 自分の事の様に気になってました
予備軍の一人です(爆)

[1780] ≪05/10今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年05月10日 (水) 06時13分
 【高館の哀史偲びて 草萌ゆる】(5/4高館・義経堂にて)

平泉の義経の終焉の地に行ってきた。
急な石段を登った丘の上に義経堂があった。
眼下に北上川が横たわり、お堂の近くに芭蕉の句碑があった。
 ≪夏草や 兵どのが 夢の跡≫ 芭蕉

≪05/10今日のお喋り≫

●スーパー防犯灯

◆我が町内の児童の通学
▽通学路に変質者が出て、家内が児童の下校時にパーロールに動員されて、
安全の確保に微力ながらお手伝いしています。

▽昔は通学道の住民が見守っていたので問題はなかった。
いまは動員された育成会や地区役員の老人の監視の中で通学とは情けない世の中になったものだ。

▽何か上手い方法がにかと思って調べたら「スーパー防犯灯」があった。

◆通報装置を備えた街灯
全国各地で「警察への通報機能を持つ街灯」の設置が進んでいるといいます。
新潟県上越市高田の事例ではスーパー防犯灯は、約80メートル間隔で設置されており、
ボタンも小学生が無理なく押せる高さに設けて、
子供からお年寄りまでどなたでも簡単に安心して使うことができます。
   http://www.police.pref.niigata.jp/anzen/bouhantou.html

◆この新型街灯には、通報ボタン・回転灯・サイレン・カメラ・インターホンなどの機能が備わっており、
いざという時に、近隣住民や警察に対して事件・事故の発生を迅速に知らせることができるという。
  スーパー防犯灯の仕様
  http://www.baytown.ne.jp/bouhan/bouhanntou/bouhanntoudesign.htm

子供や婦女子が安心して歩けるよう「スーパー防犯灯」の普及が進めばいいと思いました。
■[1781] おはようございますranran(2006年05月10日 (水) 06時25分)
ほんと 物騒な世の中ですね
子ども達も学校の行き帰りさえも危ない世の中ですね
我が家の近くに今年から9件も口ふさぎ事件がおきて
先日も中学生が被害にあってTVで言われていました
娘にも気をつけないとと言ってたところです

[1778] ≪05/09今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年05月09日 (火) 06時58分

【花散るや 三代眠る 金色堂】 (5/4中尊寺にて)

中尊寺へ行ってきた。
登り口の月見坂は息が切れて苦しかった。
しかし登りつめて藤原3代が眠る金色堂を尋ねる事ができ、
苦労が報われた。

※昨日の安達太良山は福島県で長野から250Kくらいのところにあります。
 平泉は岩手県です。

≪05/09今日のお喋り≫

●参勤交代の制度化

参勤交代はどなたの知っている制度ですが何時頃からか?と疑問に思っていました。
何時からかとあえて特定するならば、

◆全ての大名が行うようになったのは
3代将軍・家光の時代の寛永19年(1642年)5月9日という事が妥当とお思います。
それは、譜代大名にも参勤交代が義務付けられて、
原則として全ての大名が参勤交代を行うようになったのです。

◆最初は諸大名が歓心を買うため
慶長5年(1600年)に関ヶ原の戦いで徳川家康が勝利して覇権を確立すると、
諸大名は徳川氏の歓心を買うため江戸に参勤するようになった。

◆家康は秀吉の例にならって
家康は秀吉の例にならって江戸城下に屋敷を与え、妻子を江戸に住まわせる制度を立てました。
自発的な参勤とあわさって次第に制度として定着してゆき、
寛永12年(1635年)3代将軍・家光の時代に正式に法令として定められました。

◆参勤交代はよい面もあった
参勤交代は不合理な事、人質は非人道的な事と負の面ばかり私は思っていました。
が、私自身の身近で見ると
▽奥信州のような辺地に江戸から金沢や佐渡に通ずる街道があり、
 今日の国道になった。
▽大名行列が消費する膨大な費用によって宿場も繁栄した。
▽ご先祖は宿場の中に居を構え生計をたてた。
▽江戸の文化がストレートに入ってきた。

と参勤交代をプラス面で考えてみました。
■[1779] おはようございますranran(2006年05月09日 (火) 07時02分)

参勤交代というと強制的なイメージであまり良いイメージは
なかったのですが 五茶さんのを見ているとまったく悪い
だけではなかったんですね いろんなプラス面もあったと
いうのがわかります

[1776] ≪05/08今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年05月08日 (月) 06時22分

【安達太良や 苗代に映る旅景色】 (5/4安達太良山SAにて)

智恵子抄でお馴染みの安達太良山を高速道SAから眺めた。
残雪の安達太良山が水田に映り、
昔ながらの雰囲気は「智恵子の時代」と変わらないのではと思った。

≪05/08今日のお喋り≫

●早紀江さん VS ブッシュの面会と瀋陽事件

◆連休前の4月28日午前(日本時間29日未明)の拉致被害者横田めぐみさんの母早紀江さんがブッシュ米大統領と面会され、その模様がVTRで何度もテレビで放送されました。

私は早紀江さんの言葉と行動に感銘を受けました。
早紀江さんの心からの叫びが全世界に配信され、
解決に向けてきっと大きな力になったと思っています。

一日も早く解決する事を祈ろうとをお見ます。

◆その会談の放送のテレビ画面の左側に、
可愛い女の子が白いハイソックスの足をを投げ出すような格好でいました。
その子はハンミちゃんでした。
2002年の中国・瀋陽の日本総領事館駆け込み事件で一時中国当局に拘束された後に韓国に亡命した瀋陽事件のハンミちゃん親子が同席していたのです。

◆瀋陽事件。
▽北朝鮮を脱出して中華人民共和国・瀋陽の日本総領事館に駆込んだ家族5人を、
武装警察官が総領事館の敷地内まで踏込んで連行した事件です。
そのビデオ映像が世界に配信されました。

▽その映像には、
遼寧省の瀋陽に在る日本総領事館の正門から、「亡命」を求めて敷地内へ強行進入した北朝鮮人家族と、それを阻止すべく門前で警備していた武装警察官が揉み合う光景が映されました。

▽治外法権の領事内に武装警察官を入れていた外務省の実態や、
領事内に踏み込む中国の体質をこの映像は全世界に放映されてしまったのです。

▽そのため、川口順子外相は、
中国・瀋陽の亡命者連行事件で、緊急事態への危機意識が希薄で対応に不備があったとして、西山厚首席領事とともに帰国命令を出し更迭するなど、関係者十三人の処分を発表した。

▽日本総領事館に駆込んだハンミちゃん家族5人は中国当局に拘束された後、
韓国に亡命したものでした。

その赤ん坊のハンミちゃんが6歳になって、早紀江さん VS ブッシュの面会に同席した訳です。
人道的にこの拉致問題が一日も早く解決するよう連休ボケの頭で考えてみました。

※連休明けも宜しく願います。
■[1777] おはようございますranran(2006年05月08日 (月) 06時30分)
今週も宜しくお願いします
安達太良山ってあるんですね。。。
智恵子抄ではありますが意識した頃がなかったですm(_ _)m
五茶さんのお住まいの長野から近い場所にあるのでしょうか?

ハンミちゃんの件は覚えています
元気で大きくなったんですね
TVでは気がつきませんでした

[1773] ≪04/28 今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月28日 (金) 06時39分

●毎日が「ぐぐる」きょうこの頃です。

◆若者ことばで『ぐぐる』とか『ヤフる』ってご存知ですか?
このことばは、実は私は知らなかったのですが、
毎日あれだ、これだと「ぐぐって」います。
お蔭様で毎日が満たされ、退屈しない日々をおくっています。
文明の最先端の恩恵を受けているようで、いい時代に生きたと感謝しています。

◆インターネット上の検索エンジン
「グーグル」を略した「ググ」に名詞を動詞化する接尾語「る」をつけ名付けたようです。
「ぐぐる」は、「Google(グーグル)」で検索する」を略したともいわれています。
Yahoo(ヤフー)の検索エンジンを使う場合は「ヤフる」といっています。

◆私も「ぐぐる」フアンです。
「Google(グーグル)」はインターネット上の検索エンジンで、
その愛用者はきわめて多いようです。
私もかなり前からGoogleを常用しています。

普及した要因の一つとして、
▽インターネット・エクスプローラーに無料の「Google・ツールバー」がついているのが便利です。
ご存知でしたか?

▽ツールバーの入力枠に検索するキーワード、
例えば「みんなのカメ俳」を入力して「検索」をクリックすると検索結果の反映はきわめて素早いことに満足しています。

▽検索したことばのウェブページの表示方法は、
リンクの多い順(検索の多い順)に掲載されるので、利用者は適切なページが見つけやすい。

▽ウェブページを閲覧している最中でもすぐに別の項目やウェブページを検索できる。

▽有力紙の最新の情報
検索のツールバーの入力枠の右に「Googleでニュースをアクセスする」キーをクリックすると最新のニュースのトップラインが瞬時に表示されます。
記事のヘッドラインに併せて ○×新聞 --- ○×分前 と分単位の新しいニュースが表示されます。
有力紙の最新の情報をテレビ・ラジオ・新聞より早く得ることができるのです。

◆私も若者同様に意味がわからない事柄があると直ぐに『ぐぐって』みては、
新知識を得るように心がけています。

毎日書いているコラム『五茶のお喋り』に知識の受け売りをさせていただいて、
自分自身の呆け防止に努めている次第です。
既に使っているかもしれませんがお勧めの『検索エンジン』です。

※明日4/29から5/7まで「五茶のお喋り」は休ませて頂きます。
 カメ俳は無休ですので宜しく願います。
■[1775] おはようございますranran(2006年04月28日 (金) 07時32分)

今の若者言葉って結構略した言葉がありますね
分からない時にはその都度子ども達に聞いています
子ども達から返って来た言葉に納得する時と驚く時といろいろです
パソコンの検索は便利ですね

[1771] ≪04/27今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月27日 (木) 06時48分

●一社一村運動

◆「一社一村運動」が静岡県が音頭をとって2006年から始まっています。
企業と農村が1対1で「縁結び」を行い、企業の社員が農村を訪れて、
農作業の支援など環境保全の活動を行います。
大変に素晴しい運動だと思います。

◆この運動は韓国が先輩です。
現在、「5都2村運動」や「1社1村運動」ということが、韓国ですすめられています。
文字を一見しておおよその推測はできると思いますが、
「5都2村運動」というのは、週のうち5日間は都市部で働き生活していても、
週末の2日間は農村で過ごし遊ぼうという運動でです。

◆一社一村しずおか運動は、
都市部で働く企業の社員が縁結びを行った農村を訪れて、
休耕田復活、里山再生、農作業体験などを通じて過疎化、高齢化が進む農村を蘇らせる運動です。
一過性ではなく、企業と農村が持続的に交流を続けていくのが特徴。
具体的には、社員教育を兼ねた田畑の復元や作物の植栽、参加者の農業・環境問題の学習、地元の特徴を生かした新商品開発、などの取り組みが計画されています。
企業が一方的に農村を支援するのではなく、地元の住民との『協労活動』が基本でです。

◆さて、静岡の企業と農村の協働活動の発展は如何に・・
“企業が農村地域にどれほど関心をもっているか”を質問したところ
関心がない38.0%もあり前途多難です。
静岡で成功して全国に普及して農村が蘇ればいいと思うのですが・・・。

◆長野オリンピックでは「一校一国運動」というのがあって成功しました。
長野オリンピックを契機に各校で素晴らしい活動を展開してきた「一校一国運動」は、オリンピック後も継続し、子どもたちの国際交流を支援する為に、国際親善クラブでは新たに「一校一国運動推進委員会」を発足させました。
今後様々な活動を展開するとともに、交流をしたいと願っている子どもたちと世界との架け橋となるよう、ネットワークを強化していきます。

長野で成功した例をご参考に・・・。
■[1772] おはようございますranran(2006年04月27日 (木) 07時07分)

初めて知りました
一社一村運動 いいですね
いろんな場所で行われると良いと思います

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板