【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

掲示板

いらした記念に何か一言お書きくださいね
必ずお返事差し上げます

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色

[1750] ≪04/13今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月13日 (木) 07時05分

●玉川温泉の岩盤浴

▼東北に超有名な湯治場があります。
標高700メートルの湯治場、秋田県田沢湖町玉川温泉。

▼湯治客は、末期がんなどの難病患者たち。
温熱と放射線を発する岩盤、肌がピリピリするほど強酸の湯に「生」への望みを求め、

日本中からやって来る。

▼ござを抱えた湯治客が、手を取り合いながら地獄谷を行く。
毛布にくるまってひたすら地熱を浴びる寝る。
荒行のような「岩盤浴」に病気の治癒を託す・・・患者さんたち。
・・・こんな光景をテレビで見た方も多いと思います。

▼戦時中から東北大医師らの「温泉研究会」が玉川の湯を研究し、リウマチ、
皮膚病、高血圧、胃腸病などの特効湯と注目れた秘湯だったようです。

▼それが、5年ほど前にがんに効く湯、との風説が広まった。
「末期患者のがん細胞が、玉川の湯治で縮小した」とあるテレビ番組が報じ、
「電話回線がパンクして、警察署にまで問い合わせがいくありさまだった」

『生と死のはざまに生きる人々は大地のぬくもり』を求めて今では、
予約もままならないほどに人気。

インタネットで↓検索してみてください。

玉川温泉 新玉川温泉のレーポート記事
  http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/tamagawa.htm

玉川温泉公式ホームページ
  http://www.hana.or.jp/%7Etamagawa/index.html
■[1751] おはようございますranran(2006年04月13日 (木) 07時15分)
五茶さん おはようございます
お世話になります
留守の間も ありがとうございました
また これからも 宜しくお願いします

[1749] ≪04/12今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月12日 (水) 06時01分
●アメリカ南北戦争

1861年4月12日、南軍が北軍のサムター要塞を攻撃し、アメリカ南北戦争が開戦した日です。

▼南北戦争(英語を直訳すると 「アメリカ市民戦争」 )とは、
1861年から1865年にかけてアメリカ合衆国に起こった内戦です。

奴隷制存続を主張する南部諸州のうち11州が合衆国を脱退してアメリカ連合国を結成しました。
合衆国にとどまった北部(23州)との間で戦争となったものです。

私は奴隷制度開放の聖戦とお思っていましたが、
どうも南北経済の格差が生んだ戦争のようですね。

▼背景
当時、南部と北部との経済・社会・政治的な相違が拡大していた。

◇南部では黒人労働奴隷により支えられた農業中心で綿花をヨーロッパに輸出していた。
南部は自由貿易を望んでいた。

◇北部では急速な工業化が行われており、そして、商工業振興のため、保護関税、交通網の整備などが求められていた。
南部に比べて保護貿易への期待が高かった。

▼戦争の経過
◇1861年4月12日に南軍が連邦のサムター要塞を砲撃して戦端が開かれた。
  (サムター要塞の戦い)。
 1865年4月9日にはリー将軍が降伏して、4年に亘る南北戦争は事実上終了した。

◇最終的な動員兵力はリンカーン大統領の北部で156万人、南部では90万人である。

62万人の死者を出し国土を荒廃させることとなった。

▼この戦争は、日本に例えたら西日本と東日本が東西で交わした内戦です。
 62万人の死者を出しての内戦、よっぽど戦争好きなお国柄なのかな?
 と思いました。

・余談ですが、
この戦争で、リンカーンが演説した中で後に有名になた、
 ≪人民の、人民による、人民のための政治≫
 (government of the people, by the people, for the people)
という文言が 有名です。

[1748] ≪04/11今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月11日 (火) 06時37分
     【寺帰り 蕎麦が楽しみ 春の昼】

善光寺の帰り道にいつもの蕎麦屋に寄った。
ここには「二八そば」と「十割そば」があります。

いつもは通ぶって「十割そば」をオーダーしていた。
きょうは試しに「二八そば」と「十割そば」をオーダーして味を試してみた。
私はつるっとした喉越しの好さから「二八そば」に軍配を上げた。
因みに一枚700円と900円。
「十割そば」より700円と安い「二八そば」の方が私の好みであった。

≪04/11今日のお喋り≫

●高速船事故

高速船事故が相次いでいます。

▼9日には種子島から指宿港に向かっていた鹿児島商船の高速船「トッピー4」が何らかの物体に衝突しました。
104人がけがをし、うち12人が重傷。
クジラの可能性もあるとみて原因を調べていると伝えています。

▼また記憶にあるところでは、
3月に博多〜韓国・釜山のJR九州高速船が

◇19日には福岡市西区の小呂島沖10キロの玄界灘で、
高速航行中にクジラとみられる海洋生物と接触した。
同船は船体の一部が壊れたため、博多港に引き返した。
JR九州高速船によると、乗客(乗客乗員177人)らにけがはなかった。

◇5日には長崎県対馬市(対馬)の美津島町沖東約38キロの海上で、
クジラのようなものと衝突。
乗客90人のうち11人が軽い打撲の軽傷を負い、
妊娠中の韓国人女性1人が腹部の張りを訴えて対馬市の病院に入院した。

釜山行きの航路では事故が相次いでおり、今年に入り4件目あったようです。

▼高速船は安全か?
飛行機と違って高速船は安全と思っていました。
最近の事故の連発で不安になりました。

◇私の体験
以前、佐渡に行ったときにフェリーなら2時間半、ジェットフォイル (高速船)なら1時間。
私は、迷った末にフェリーに乗りました・・高速船は安全が気になって敬遠した。

◇鯨は想定外
高速船を運航している商船会社は当然ながら海上浮遊物には安全だといっている。
しかし、浮遊物は15mもあって数壱拾dの鯨は想定していなかったようです。
いまのところ鯨に対する決定的対策はないようです。

▼高速は私には必要ない

・鹿児島商船の高速船「トッピー4」は時速80kmの高速で航行で来るようでした。
鯨は40kmとのことなので、鯨より早い高速船に乗らない。
・シートベルトを励行する

山国育ちの私は、船旅が好きだ。
船旅はゆっくりと楽しみたい。
一日も早く高速船の安全性を確立されて安心できる乗り物にしていただきたいですね。

[1747] ≪04/10今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月10日 (月) 07時22分

●天皇の結婚記念日

▼今日は4月10日は今上天皇・皇后のご成婚記念日です。
昭和34年(1959)4月10日午前10時すぎ、皇居賢所で皇太子明仁親王(25)と正田美智子さん(24)の結婚の儀がとり行われました。

▼午後2時30分、皇居から渋谷常磐松の東宮仮御所まで8.9キロ、
皇太子夫妻を乗せた6頭立て馬車を中心としたパレードが出発した。
賢所での模様とパレードはテレビの実況中継で報道され、
その模様は鮮烈に記憶しています。
当時私はテレビはなくて近所のお宅で見ました。

▼と書いたのですが、1959年4月10日を調べてみると金曜日で出勤日だったはずです。

ですから『鮮烈に記憶』と言うのは疑わしくなるのです。
が、家内の記憶ではその日は祝日扱いで休みだったとのこと。
正確なことは???です。

▼皇太子殿下ご成婚パレード中継等により、テレビの普及率が200万台を突破して普及に弾みがかかったといいます。
テレビ時代の幕開けだったのです。
私も翌年に購入しました。

▼前年の11月27日にご婚約発表があってあっと驚きました。
民間から出た初めての皇太子妃として正田美智子さんが紹介され、
全国的に大フィーバーとなりました。
 巷にはヘア ーバンドにショール姿、そしてテニス ラケットを小脇に抱えた若い女性がたくさん出現 し、いわゆる「ミッチーブーム」。
 私の周りには「美智子」という同名の女の子が人気になる珍現象もあった(笑い)・・・
・・・新生児もあやかって「美智子」が多かった。
あれから47回目の記念日、目出度い事だ。

※6週目になりました。
時間が薬のようですからリハビリにお励み下さい。

[1746] ≪04/07今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月07日 (金) 07時09分

【やっと来た 我が家の門に 梅一輪】

≪04/07今日のお喋り≫

●延命中止

▼3月29日に「延命治療」のタイトルで、富山県の射水市民病院でがんなどの末期患者7人の人工呼吸器が取り外されて死亡したことを書きました。
そのときに気になっていたことが二つありました。

◇その一つは、延命措置中止した外科部長(50)を悪者にするような第一報の報道でした。
私の知る限り病院はグループ診療になっていて、
単独で人工呼吸器を外して延命中止ができるはずがないと思っていました。
 その後の報道では、家族の同意があり、同僚外科医や看護師の一部が加わっていたという。

◇もう一つは、私自身の問題として、
治療も施しようがなく末期なった時は「尊厳死」を希望するが、死期が近づけば、尊厳もプライドも無くなって「命乞い」するかもと、曖昧なことを書き、気にしていました。

自分自身の末期はどうするかという問題に少しだけ向き合ってみました。

▼脳死と判断されて、回復の見込みがほとんどないのに、
人工呼吸器で何週間も何ヶ月間も延命処置を施すというのでは、果たして、

・私自身の為になっているのかどうか大いに疑問。

・付き添っている妻(子供)の方も参ってしまうのでは?

ここまでして延命治療したくないと思うが・・・しかし↓・・

▼脳死と判断された時、まだ感覚が残っているうちにいきなり人工呼吸器を外して、
苦しみながら死ぬ様子を家族に見せたくない。

私の希望は、人工呼吸器を付けたまま、症状緩和のための点滴の薬剤を投与し続け、
だんだん感覚が鈍っていきながら体の各器官が徐々に機能を停止し、
最終的には家族の見守る中で心停止を迎える。

こんな形で、お陀仏したい。
人生最後のささやかな希望す。
こんなことが法律では許さないのでしょうか?
縁起でもない話しですが考えておかなければいけないと思って書きました。

[1745] ≪04/06今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月06日 (木) 05時59分

【春の湯の すげ笠浮かぶ 露天かな】

≪04/06今日のお喋り≫

●免疫療法

ガンに対しての療法は大きく分けて「手術療法」、「化学療法」、「放射線療法」を三大療法といいます。
それぞれの療法が単独あるいは併用で行われています。
それでも、治癒せぬ間に末期癌です宣告は、ご存知のことと思います。
 最近、注目を集めているが、第4の療法として「免疫(細胞)療法」です。

▼従来からの「手術療法」、「化学療法」、「放射線療法」の三大療法では、
副作用による闘病者への肉体的・精神的負担が大きく、闘病者だけでなく、
ご家族の方々においてもつらい治療法でした。
私も痩せ細って頭髪の抜けた闘病中の友人の顔を見るのが辛く思います。

▼免疫療法は、人間は本来、病気やけがに対して自分で治そうとする力を持っています。
免疫療法は、自己の免疫力を利用し癌(がん)を治療する為、
つらい副作用の悩みはありません。
 また、三大療法と組み合わせることにより、相乗効果と三大療法の副作用の軽減が期待できます。

▼免疫療法には
◇キノコ類、はちみつ類、中国生薬類など健康食品による免疫療法。
◇病気に対して精神的に前向きに生活する、『生きがい』をもつ、
あるいは「笑う」ことなどの『精神的サポートによる免疫療法』
もありますが、このコーナーでは割愛して後日の話題とします。

▼免疫細胞療法は
免疫細胞を増やし、体内の免疫力を強化することにより、「癌(がん)細胞を確実な攻撃をしかけてバランスを取り戻して「癌(がん)に勝つ」
これが免疫療法(免疫細胞療法)なのです。

▼活性化NK細胞療法の例で説明すると、
患者の血液を40cc程採取し、最新の培養技術で増殖・活性化し、
2週間ほど無菌状態で約10億個のNK細胞を増殖させ、再び患者の体内へ戻すという療法です。
 自分の血液から採取した細胞ですから副作用の心配がなく、
通院による治療が可能となる ため、現在の生活リズムを変更することなく、治
療が可能ですのでQLO(正確の質)の高い治療法のようです。

▼詳しくは医療に係わる事ですのでご自分で≪免疫細胞療法≫で検索して調べてください。
 健康な人でも毎日、3000個〜5000個程の癌(がん)細胞が作り出されているといいます。
でも、免疫が癌細胞を監視し、癌(がん)細胞の発生・成長を防いでいるのです。
 しかし、高齢化して免疫力の落ちた時に、免疫と癌細胞のバランスが崩れるかもしれません。

知らなきゃ損・・・いや命取りです(笑い)
免疫療法を勉強して置いてください。

[1744] ≪04/05今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月05日 (水) 07時25分

≪グライダーの 天空駆けて 春きたる≫

≪04/05今日のお喋り≫

●巨人の長嶋茂雄がデビューの日

ミスター長島がレビューした日です。
そのレビュー戦績は国鉄の金田投手を相手に4打席連続空振三振でした。

▼長嶋茂雄 1936年2月千葉県生まれ。
佐倉一高から立教大に進学。通算8本塁打を放ち、当時の東京六大学野球新記録を樹立。
1958年、巨人に入団して29本塁打92打点で本塁打王と打点王の2冠を獲得、新人王になりました。
1年目の開幕戦に3番スタメンで出場は前代未聞という大物新人でした。

▼デビュー戦で金田に4打席連続三振
1958(昭和33)年4月5日、長嶋は、国鉄との開幕戦に3番スタメンで出場。
迎え撃つのは、国鉄の大エース金田正一でした。

たぶん金田は、こしゃくな、打たれてなるか、
と球界一の大投手のプライドにかけて対決したと思います。

◇初回に打席に立った長嶋は、金田の速球の前に空振三振に倒れる。
◇4回の第二打席では金田の鋭いカーブにタイミングが合わずに空振り三振。
  3球目に金田が投げたカーブにファールチップになったのが、
  この日の長嶋のバットに当たった唯一の球である。
◇7回の第3打席は金田の速球の前に三球三振。
◇第4打席ではカウント2−3に持ちこみながらカーブを空振り三振。

デビュー戦で4打席すべて空振三振という記録でした。

▼しかし、このシーズンは本塁打王と打点王の2冠を獲得したことは先に書いたとおりです。
翌年の1959(昭和34)年、「史上初の天覧試合でサヨナラホーマー」は今でも度々テレビ放送されますので記憶にあると思います。

後に王選手と巨人のON時代を築きました。
「大鵬(相撲)・長島・目玉焼き」などという流行語を作りました。

そんな長島が48年前にレビューした日です。

[1743] ≪04/04今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月04日 (火) 07時18分

≪水温む 群がる鯉の 池畔かな≫

●サウナ浴で症状改善

▼私は毎日(年間200日くらいのプール通い)、60度のサウナ浴を15分間くらい入浴します。
10分ぐらいで汗がにじみ始めます。

別に医療的な効果を意識する事も無く始めて6年になりました。
それが、私のような心不全には、
有効な温熱療法なのだと最近知って、我が意を得たりと嬉しくなっています。

▼この研究は
鹿児島大学循環器呼吸器代謝内科学教授の鄭忠和氏らの研究グループなのです。
鄭教授は心不全の温熱療法に15年前から取り組み、
遠赤外線サウナを使った治療法を確立していたのです。

▼サウナ浴の仕方
◇遠赤外線サウナを利用した温熱療法は、60度の室内に横になり、15分間温まる。
10分ぐらいで汗がじわーっと出始め、15分間のサウナ浴で深部体温は1度上昇。

◇サウナ浴後は、湯冷めしないように毛布1枚かけて保温しながら横になり、30分リラックス。
これで1度上昇した体温が0.3―0.5度下がる。
最後に入浴前後の体重差から汗をかいた分の水分を補給する(200―300ml)。

▼効果
◇対象は拡張型心筋症や虚血性心筋症など。
全身の血管が拡張して血管抵抗は下がる一方、
心臓からの拍出量は増加、末しょう循環不全が改善する。
不整脈も減り、さらにいろいろな面から医学的な効用が出てくるという。
重症例ほど効果は大きいという。

◇血管新生も
糖尿病などに併発し、脚の血管が詰まり、最悪の場合、切断に至る閉塞性動脈硬化症(ASO)。
※既に片脚を切断、一方も切断を迫られていた70歳の男性も10週間で顕著な効果が表れ、
 切断を免れたという。

◇複合効果
自律神経やホルモンのバランス回復、メンタル面のリラックス効果など、
多様な効果が複合している。
副作用もなく安価で、
化学療法など他の治療を補完する治療法として大きな可能性を秘めている。

・温熱療法には風呂とサウナがあるが、風呂の水圧は心臓に負担をかけるため、
心疾患では遠赤外線乾式サウナがいい。

・温熱療法をミストサウナや高温(100℃)の入浴で行おうと、
温度刺激がストレスになってしまい、有効ではないという。

▼私は知らない間によい効果が出ていたのかもしれない。
閉塞した心臓の冠動脈の抹消血管の側副血行路ができて心筋梗塞を免れたのでは?
また、糖尿病の影響で下肢動脈の脚の血管が詰まり、
大腿部を切断するような深刻な事態から免れているのかもしれない。

私は家庭用小型サウナありませんので、
プールのサウナを続けようと決意を新たにしました。

詳しく知るには、
  検索のキーワードは→ ≪温熱療法 サウナ 鹿児島大学≫ で検索してみて。

[1742] ≪04/03今日のお喋り≫ 投稿者:五茶 投稿日:2006年04月03日 (月) 07時05分

●聖徳太子の「十七条の憲法」

▼聖徳太子の「十七条の憲法」と言うのは日本最初の憲法と聞いたことがあると思います。
推古天皇12年(604)4月3日、聖徳太子は十七条憲法を発表したとされています。

▼しかし、この今日の憲法ように国民全体に対する憲法とは異ります。
官僚や貴族に対する道徳的な規範を示したものです。
ちなみに、聖徳太子の書いた十七条憲法の原書が法隆寺に残されていると噂されています。

▼有名な条文は
1条の和を以って貴しと為す
2条の「あつく三宝を敬え」仏教の思想を基調としているます。
12条の「国司・国造は百姓に斂らざれ。国に二君あらず」と勝手な税金を取ってはいけない。
   大王(天皇)家を中心にこの国はまとまるのだということを明確に宣言。
   ・・・徴税の一本化で国な体裁ができたと思いますのかなと素人判断しています。

▼十七条憲法発表(参考)

一に曰く、和をもって貴しとなし、さかふることなきを宗とせよ。
二に曰く、あつく三宝を敬え。三宝とは仏法僧なり。
三に曰く、詔を承りては、必ずつつしめ。君をば天とす。
四に曰く、郡卿百寮、礼をもって本とせよ。
五に曰く、むさぼりを絶ち、欲することを捨て、明らかに訴訟を弁めよ。
六に曰く、悪を懲らしめ、善を勧むるは古の良き典なり。
七に曰く、人おのおの任あり。つかさどること乱れざるべし。
八に曰く、郡卿百寮、早くまいりて、遅く退でよ。
九に曰く、信はこれ義の本なり。毎事に信あるべし。
十に曰く、忿を絶ち、瞋を捨て、人の違ふことを怒らざれ。
十一に曰く、功過を明らかにみて、賞罰をと必ず当てよ
十二に曰く、国司・国造は百姓に斂らざれ。国に二君あらず。
十三に曰く、諸の官に任せる者、同じく職掌を知れ。
十四に曰く、郡臣百寮、嫉み妬むことあることなかれ。
十五に曰く、私を背き公に向くは、これ臣が道なり。
十六に曰く、民を使ふに時をもってするは、古の良き典なり。
十七に曰く、それ事を独断むべからず。必ず衆と論ふべし。

条文を見ると私は読解力がありませんので解説を省略しますが、
初の憲法としては現代の官僚にも適用できるくらいな画期的なものであったのではと思います。

※5週目に入りましたが如何ですすか?
巷では桜が満開の季節になりました。

[1741] 投稿者:のの 投稿日:2006年03月31日 (金) 13時36分
コンサートで浜崎あゆみが障害者の子に対して暴言をはいた事件です。
障害者の子の近くで見ていた人がその時の様子を簡単に書いています。

浜崎「1番前なのに座ってるよ。みんなどう思う?感じ悪いよね〜。」
客「お前らだよカス!あゆに迷惑かけんな!さっさと立てよ!」
母親「すみません、この子足が不自由で立てないので・・・」
客「うざ〜〜、アユに迷惑かけんならくんなよ!」
客「そうだそうだ!帰れよー!」
母親「本当に申し訳・・(涙)・・・」
客「お前ら帰れ、邪魔邪魔!」
娘「お母さん・・もう帰ろう・・本当にごめんなさい」
母親「・・・(涙)」
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
証拠VTR→ http://www5d.biglobe.ne.jp/~EMPEROR/hamaayu.mpeg
このムービー見て下さい!!
もう、アユが大嫌いになりますよ!!
なんか、この事件をマスコミがテレビに流さないように、
アユの事務所が金払って口止めしてるみたいです!!
だから、みなさん!
これをいろんな掲示板に広めて下さい!

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板