地形(主に、滝・巨石・山地地形)の掲示板

滝おやじが管理者の、地形についてなら何でもの掲示板です。ご気軽にご投稿下さい。

また、滝おやじのやっている

千葉県の滝・川廻しのHP http://chibataki.poo.gs/

千葉県外の滝・巨石・県内外の山と峡谷の地形めぐりHP http://chibataki.moo.jp/

の掲示板でもあります。関連のことはどうぞ。

投稿に当たって、削除キー欄に "taki" と記入して下さい。

内容は自由ですが、この掲示板にふさわしくないものは管理人の権利で削除いたします。

管理人個人宛のメールは、doutakioyazi@infoseek.jp へお願いします。 管理ページ

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.204 房総のヤマヒル拡大の新ルート 投稿者:ゴンベ    投稿日:2014年07月05日 (土) 11時16分 [返信]

国道410号線の「君鴨トンネル」直上にある「請雨山」(しょううさん)にてヤマヒル被害が発生しました。

トンネル上は、東から西へ安房高山ー請雨山ー三郡山と並ぶ郡界尾根です。
比較的交通量がある410号線が、鹿の東西交流を妨げ、結果として鹿に付着するヤマヒルの西進の防波堤となっていたのですが、、、、
実はトンネル上が鹿達の「緑の陸橋」となっていたのです!

ヤマヒルが、既に三郡山から西、北に進出している可能性があります。志組、志駒、梨沢の地元の方々は「ヤマヒルなんて知らないよ」と言われます。

なお清和県民の森にはヤマヒルはまだ居ないとされていましたが「寂光不動」でヤマヒルは発見されまてます。
油断は禁物です。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板