地形(主に、滝・巨石・山地地形)の掲示板

滝おやじが管理者の、地形についてなら何でもの掲示板です。ご気軽にご投稿下さい。

また、滝おやじのやっている

千葉県の滝・川廻しのHP http://chibataki.poo.gs/

千葉県外の滝・巨石・県内外の山と峡谷の地形めぐりHP http://chibataki.moo.jp/

の掲示板でもあります。関連のことはどうぞ。

投稿に当たって、削除キー欄に "taki" と記入して下さい。

内容は自由ですが、この掲示板にふさわしくないものは管理人の権利で削除いたします。

管理人個人宛のメールは、doutakioyazi@infoseek.jp へお願いします。 管理ページ

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.313 「国石」候補のアンケート 投稿者:滝おやじ    投稿日:2016年07月25日 (月) 00時51分 [返信]

最近、日本地質学会が、「県の石」というのを。制定しました。
http://www.geosociety.jp/ 
 ちょっと話題になったと思います。わが千葉県は、千葉石になりましたが・・・。
あんまり面白くなかったなあ。

今度は、日本鉱物科学会が、「国石」というのを選ぼうとしています。
 http://jams.la.coocan.jp/ishi.pdf 
11候補挙げられていますが、いまならいろいろ意見も言えるようです。
日本には、どんな岩石鉱物がふさわしいかなんて、今まで考えたこともないので、ちょっと面白いですね。
 すぐでてくる「さざれ石」は、さすがに科学的にはどうも、ということなのでしょう。
 断層起源のミロナイトは、ちょっと重いし、うれしくないですね。
 付加体で、枕状溶岩というのもあるかも・・・ダサイか・(^_^;)
 歴史的には、銀鉱、金鉱でしょうけど、品位がない感じ。

 候補になっている、桜石か、双胴水晶ですかね。やっぱり、形にデザイン性があって、色もきれいなのがいいですよね。紋章みたいなもんだし。
 ヒスイは、中国が「俺のだ」と言って、怒りそう。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板