地形(主に、滝・巨石・山地地形)の掲示板

滝おやじが管理者の、地形についてなら何でもの掲示板です。ご気軽にご投稿下さい。

また、滝おやじのやっている

千葉県の滝・川廻しのHP http://chibataki.poo.gs/

千葉県外の滝・巨石・県内外の山と峡谷の地形めぐりHP http://chibataki.moo.jp/

の掲示板でもあります。関連のことはどうぞ。

投稿に当たって、削除キー欄に "taki" と記入して下さい。

内容は自由ですが、この掲示板にふさわしくないものは管理人の権利で削除いたします。

管理人個人宛のメールは、doutakioyazi@infoseek.jp へお願いします。 管理ページ

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.320 今年の年賀状です 投稿者:滝おやじ   投稿日:2017年01月15日 (日) 16時12分 [返信]

奈々久良(ななくら)の滝
茨城県常陸太田市折橋所在。阿武隈山地南部竪破山の山腹、里川水系天竜川支流大沢の源流にある。阿武隈花崗岩の岸壁に懸かる3連の滝で、全比高約15m。支流の懸谷の滝。本流にはほとんど水がないのに対し、年中水が涸れず、竪破山の奇瀑といわれた。
 滝の上流が河川争奪地形で、他の支流の流域を横取りしているためで、意外にも、阿武隈山地の滝には河川争奪が絡んでいることが多い。



Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板