【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

地形(主に、滝・巨石・山地地形)の掲示板

滝おやじが管理者の、地形についてなら何でもの掲示板です。ご気軽にご投稿下さい。

また、滝おやじのやっている

千葉県の滝・川廻しのHP http://chibataki.poo.gs/

千葉県外の滝・巨石・県内外の山と峡谷の地形めぐりHP http://chibataki.moo.jp/

の掲示板でもあります。関連のことはどうぞ。

投稿に当たって、削除キー欄に "taki" と記入して下さい。

内容は自由ですが、この掲示板にふさわしくないものは管理人の権利で削除いたします。

管理人個人宛のメールは、doutakioyazi@infoseek.jp へお願いします。 管理ページ

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.64 竪破山の特定 投稿者:川又まこと     投稿日:2013年02月13日 (水) 06時07分 [返信]

高鈴山の西、竪破山の南西あたりに住んでいます(常陸太田市)川又と言います。こちらの竪破山研究調査サイトは1年くらい前から時々、拝見させていただいてました。ご挨拶が遅れすみません。
常陸太田の高台一部から見える富士山様の山が果たして、竪破山と断定していいのか、謎を解くために今年は動きたく思っています。
研究サイトを紹介させていただきながら、雑記を書きアップしたので、ご報告させて頂きます。
書き方など問題ありましたらご指摘下さい、修正します。

No.65 大室山? 投稿者:滝おやじ     投稿日:2013年02月15日 (金) 22時37分

川又まこと様 滝おやじ

HP見て頂いてありがとうございます。
竪破山や高鈴山などの多賀山地の地形は、平凡そうに見えて意外と面白いので、時々廻っております。
 お示しの写真は、常陸太田市の西山公園(光圀公ゆかりの地ですね、香取神社の要石の件で関係あり)付近からでしょうか。
ご参考までに、管見を述べると図のようになります。
 図は、カシミール3Dで作った、公園地表+40mぐらいの高さから見た展望図です。
 段彩で、標高200、400、600mを境にして分けて、黄色、黄緑、青灰、赤の4色にしています。
 写真の富士山型の山は、大室山と思います。花崗岩の山と思いますが、よくこうゆう形になります。
 竪破山は西山公園付近の地表からは、途中の山に隠されて見えないようですね。竪破山が見えるには、地表より視点を高くして図のようにやっと見えるようになりました。

No.66 大室山でしたかあ・・・ 投稿者:かわまたまこと    投稿日:2013年02月21日 (木) 23時01分

滝おやじさま、ご回答を戴きながら気づのが遅くすみません。
そうですか、全く勘違いなのでしたね。きららの里(御岩神社の北側)から綺麗に見える大室山でしたか。もっと手前だと思っていましたが。

No.67  投稿者:滝おやじ     投稿日:2013年02月22日 (金) 13時17分

お役に立てれば何よりです

No.68 再びの質問です! 投稿者:かわまたまこと     投稿日:2013年02月22日 (金) 23時30分

大室山と判明してスッキリしました。
近く山頂を目指します。
さて、やはり常陸太田市街、349国道から最北に見える一番高い山、なんなのでしょうか?高谷地山なのかなあ、と思っていたのですが、もしかして、これが竪破山なのでしょうか?

No.69  投稿者:滝おやじ    投稿日:2013年02月23日 (土) 06時50分

川又まこと様
現地近くの高所広域に見て比定する、地図作業で求める、写真で角度を求める、などいろいろ方法はあると思いますが、カシミール3Dの様な地図展望ソフトを使うのが一番楽かも。
 http://www.kashmir3d.com/   

No.70 ありがとうございます 投稿者:川又まこと    投稿日:2013年02月24日 (日) 01時18分

ご回答感謝します。
一応、カシミール3Dはあるんですが使用法がイマイチわからないんで(笑)。
アドバイスにもとずき各種やってみます。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板