【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

地形(主に、滝・巨石・山地地形)の掲示板

滝おやじが管理者の、地形についてなら何でもの掲示板です。ご気軽にご投稿下さい。

また、滝おやじのやっている

千葉県の滝・川廻しのHP http://chibataki.poo.gs/

千葉県外の滝・巨石・県内外の山と峡谷の地形めぐりHP http://chibataki.moo.jp/

の掲示板でもあります。関連のことはどうぞ。

投稿に当たって、削除キー欄に "taki" と記入して下さい。

内容は自由ですが、この掲示板にふさわしくないものは管理人の権利で削除いたします。

管理人個人宛のメールは、doutakioyazi@infoseek.jp へお願いします。 管理ページ

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.135 謹賀新年 投稿者:滝おやじ     投稿日:2014年01月03日 (金) 01時08分 [返信]

2014年正月 
本年もよろしくお願いいたします。
今年も、滝・巨石・川廻しと、屏風ヶ浦の地形調査で忙しくなりそうです。

 画像は、山梨県山中湖町、石割山の石割石。
 花崗岩のマサ化した山に未風化の大岩塊が残っていて、それが谷斜面下部に露出した場合の例と位置づけられます。
 中新世に貫入した甲府花崗岩体の未風化岩塊が侵食谷渓流斜面下部側壁に露出。
 縦方向の節理面に沿って岩塊が大きく割れ、斜面から露出した岩塊前面は節理面に沿って割れ、割れた岩塊は渓流を流下する土石流により運ばれて取り去られてしまい、平滑な節理面が残って露出している。
 さらに、平滑な節理面に重力による斜めの割れ目が入って、曲線の割れ目がすぱっと入っている。
 岸壁下の神社敷地は侵食谷底の土石流堆積面。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板