【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

地形(主に、滝・巨石・山地地形)の掲示板

滝おやじが管理者の、地形についてなら何でもの掲示板です。ご気軽にご投稿下さい。

また、滝おやじのやっている

千葉県の滝・川廻しのHP http://chibataki.poo.gs/

千葉県外の滝・巨石・県内外の山と峡谷の地形めぐりHP http://chibataki.moo.jp/

の掲示板でもあります。関連のことはどうぞ。

投稿に当たって、削除キー欄に "taki" と記入して下さい。

内容は自由ですが、この掲示板にふさわしくないものは管理人の権利で削除いたします。

管理人個人宛のメールは、doutakioyazi@infoseek.jp へお願いします。 管理ページ

名前
e-mail
タイトル
本文
画像

URL
文字色
削除キー 項目の保存
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.161 房総鹿野山本村川源頭ゴルジュ帯 投稿者:ゴンベ    投稿日:2014年03月23日 (日) 10時24分 [返信]

神野寺上駐車場裏から、鹿の踏跡伝いに数十m急降下できる唯一のルートを発見しました。沢床は砂岩の10m弱の涸滝で行止まり。周囲は絶壁。そこからわずか数十mの下流には、10m強の「井戸滝」があり、もう降下不可能でした。その下流には更なるゴルジュ帯の模様。この滝の形も「間滝」のそっくりミニチュア版です。狭いゴルジュなので写真では説明困難。稚拙な図を見てください。

No.163 うわ!  これは凄い 投稿者:滝おやじ     投稿日:2014年03月23日 (日) 11時02分

ゴンベ様 とても貴重な情報ありがとうございます。
図で、何度も撃退されているご様子を見るだけで、ご苦労のほどしのばれます。
さらに、現地の労苦・危険だけでなく、この達意の図を描いてくださって、後に続く方々がどんなに感謝するか計り知れません。

10m強の「井戸滝」は、いわゆる「天神堀滝」ですかね、あるいはその上?。興味つきませんですね。



No.172 房総 鹿野山 本村川 源流ゴルジュ帯 投稿者:ゴンベ    投稿日:2014年04月07日 (月) 20時10分

源頭ゴルジュ帯への降下に続いて、その下流の源流ゴルジュ帯の降下に成功しました。
沢床は砂が堆積して水平。両岸は数mの絶壁。中間には2mの涸滝が3ケ、下流には10mの別な井戸涸滝あり。
その下に初報の写真で示した涸滝の落口が望見できたが、井戸涸滝に妨げられて降下不能。
中間部は崖の崩壊が3ケ所あり倒木、倒れ笹がひどく、絶壁も埋まっている。
涸滝は全てステップが崩れるほど軟らかい砂岩。
大雨降ればどんどん形が変わるはず。
だから井戸滝になるらしい。
これを滝と呼んでいいのかのかどうか?
推測すると、、、、
1.最初はコの字、Vの字の岩のゴルジュだった。
2.両岸の崩壊が続いて沢床が埋まった。
3.堆積物が軟らかい砂岩、泥岩状に変成した。
4.それが大雨で掘られて軟らかい涸滝になった。




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板