無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

編み物ハテナ?質問箱

編み物をしていてわからない事があったら、何でも聞いてね。

皆さんのお力になれたらうれしいな。(*⌒ー⌒)にこっ♪

ホームページへ戻る

Name Mail
Title T_Color
MESSAGE
M_Color Dellkey COOKIE
URL
Icon/
IconURL
/

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[807] 投稿者:なでしこ - バイアス編み


初めまして!
下手の横好きで編み物をしておりますが、現在
首から編み始めるバイアス編みのセーターを編んでいる途中です。一応、ヨークまでは編めたのですが、
袖の編み方が分かりません。
肩と脇で目を減らしていくそうですが、もし良かったら
分かり易く説明して頂けないでしょうか?
(編み図が英語なので理解し難いのです)
宜しくお願いいたします!

2009年02月16日 (月) 20時42分

[808] 投稿者:プリン - バイアス編み


バイアス編みの基本ラウンドネックの編み方を送ります。この編み方がすべて基本です。1枚目はこの形を作ってみてください。
1.作り目 44目
  6号針に編みつけていく方法(鈎針8号)
  (リリアンの様な編み出し糸で編んでください。)
2.地糸(セーターを編む好きな糸)の糸端10センチ残して6号棒針で3本の針に分けながら3段輪に編みます。
3.4号針に替えて表目1目次に10センチ残して置いた糸と作り目で使った編み出し糸     をむすんだ糸で裏1目、シンカーループを拾って裏1目、針に掛かっている目で、表2目シンカーループを拾って裏2目これを繰り返しての2目ゴム編みで最後の目が表編み1目  になり88目にします。
4.衿を好みの長さまで編みます。
5.6号ばりに20目×24目×24目×20目に分けます。
6.後ろ身頃中央から編み進み(別紙の図のように)編み進み引き返し編みをします。
  掛け目は裏編みの時にします。
  ねじり編みは、表編みの時にします。
7.最後のC目は、引き返し編みをしないで、前中心まで編み前身頃の引き返し編み 
をします。
8.引き返しが終わると4本の針は各々26目に成ります。
たぶんこのままくるくると編んでこられたと思います。
身頃と袖に分けるには、身頃は通常バスとプラス緩み÷4で計算します。たとえばバスと88センチなら(88+6)÷4=23.5cmと袖幅18センチまたは19センチ位で良いと思います。とに分けます。
身頃は前立ての中心に直角に測ります。
袖幅は、肩山に直角に測ります。
身頃は袖分を休憩した状態でくるくると編み進みます。
その時前中心と後ろ中心は一段おきに今まで通り増し目を続けます。脇は増やしたと同じ段で立て目の下になるように減目します。好みの長さ迄出来ましたら、身頃の不足分を片側づつ編みます。輪針が後ろ身頃の中心(編み始め)の位置に来た時Uの字を書くように編みメリアス編みでしたら2目づつの引き返しで編みます。脇は今まで通り2段に1回1目の減目を続けます。両方の脇が出来上がりましたら1割程度の増し目をしてゴム編みをしてください。袖は、肩の立て目の1目手前増し目より糸を入れて、肩山は、増し目脇の下は、減目で編みます。好みですが、私は、アーム19センチで残して置いて増し目の方は、今まで通り減目の方は3段で2目の減目で編むのが好きです。説明が上手く出来ませんが、又不明な処を聞いて下さい。判る範囲でお答えしたいと思います。
私も出来ればその本を購入したいです。教えて頂けますでしょうか?

2009年06月18日 (木) 10時41分

[810] 投稿者:CHIE - バイヤス編み


初めまして、うちの母がどうしてもバイヤス編みを学びたいとの事なのですが、どうしても編み方の本や製図を見つける事が出来ません。どうすれば、見つけてあげる事が出来るのでしょうか。 母は、編み物の基本は分かっており、ほとんどの編み方や品物は編む事が出来るほどの技術を持っています。

2009年09月15日 (火) 10時47分

[825] 投稿者:華 -


バイヤス編について

「別紙の図のように」と、ありますが別紙は何処にありますか?宜しくお願い致します。

2011年03月11日 (金) 13時19分

[826] 投稿者:華 -


御世話様です。
6番のの別紙の編み図とはどこにありますか?
よろしくおねがいいたします。

2011年04月11日 (月) 07時40分

[827] 投稿者:koko -


御世話様です。
6番のの別紙の編み図とはどこにありますか?
よろしくおねがいいたします。

2011年04月11日 (月) 07時41分



Number
Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板