【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

とりい動物クリニック掲示板

ホームページに戻る

アップロード出来る画像は「JPG画像」、「GIF画像」、「PNG画像」の3種類です。
アップロード出来る画像の容量は最大200KB (1KB=1024B)です。
Name
Mail
Subject

Icon/Iconurl

/
Upload
Dell COOKIE
Color

No.265 エキノコッカス。大変なこと!
NAME:bird_i

以下の記事はネット配信でのニュースです。
エキノコッカスが埼玉でも確認されました。
静岡でも厳重注意が必要です。
動物病院として今後の対応を検討しなければなりません。

ーーーーーーーー以下本文ーーーーーーーーー
埼玉の犬がエキノコックス 虫卵検出、北海道以外で初

埼玉県の北部地域で5月下旬に捕獲した雌犬から、人間に感染すると重い肝機能障害を引き起こす寄生虫エキノコックスの虫卵が検出されたと、同県が8日発表した。
 厚生労働省によると、エキノコックス流行地域の北海道以外で虫卵が見つかったのは初めて。犬は幼虫が寄生したネズミなどを食べて感染するため、北海道から連れてこられた飼い犬が捨てられたか逃げ出したとみられる。
 埼玉県は「埼玉は流行地域ではないので感染を心配する必要はないが、心配な場合は獣医師に相談を」としている。厚労省は8日付で、都道府県や獣医師会に注意喚起した。
 エキノコックスはサナダムシの一種。犬やキツネのふんに含まれる虫卵が口から人体に入ると、数年以上かかって肝臓に病巣が広がり、手術で摘出するしかない。人から人には感染しない。

2005年09月08日 (木) 22時31分

No.266 かさねがさね

NAME:KM Vet

以前コラムの中でとりあげたエキノコックスですが、案外身近なところで卵が発見されたことは驚きです。
飼い主さん側には定期的な駆虫薬の投与がますます重要になってきていることを意味します。「対岸の火事」ではなくなってきています。こちらからも注意喚起をしていく必要がありますね。
予防できる病気はきちんと予防すれば極端に恐れることはありません。便検査は随時行っておりますのでお気軽に。

2005年09月09日 (金) 22時16分

No.264 台風。

台風14号が九州地域を中心に猛威を振るっています。
勢力はアメリカのニューオリンズで猛威を振るったハリケーン・カトリーヌよりも強力とか・・・

ニュースを見ますと各地で土砂崩れや浸水での被害が甚大のようです。
 静岡の地域は時折強い雨が降りますがそれほどに大きな影響は出ないかと思います。日本海に沿う様に台風が進んでいるようなので、各地で収穫の時期にもあたるので今後の農産物に対する被害が心配でなりません。

病院の方は台風の影響なのか、現時点ではお暇です。お向かいのパチンコ屋さんはいつも通りの繁盛のようです。笑(天候は関係ないみたいですね。)

2005年09月07日 (水) 09時56分

No.261 ひどい話です。

”なおさん”書き込みありがとうございました。HP拝見しましたがひどい話ですね。

悪い業者さんやら管理がきちんとできないブリーダーやら・・・。結局悲惨な目に遭うのはワンコ達であってそれをボランティアでレスキューする愛犬家皆様の努力には本当に頭が上がりません。頑張っていただきたいです。

私も何かしなければとも考えさせられます。しかもこの手の事件がいつまでたっても絶えないことには、深刻に考えないといけません。

いくら商売とはいえ、最低限度のモラルがある人でないといけません。(残念な話ですが。)とはいえペットビジネスがまだまだ注目される中で、この手の事件が今後さらに増加していくことを覚悟していかねばなりません。

動物の売買に関して、もっと厳しくできないのかなあ・・・。

2005年09月02日 (金) 14時19分

No.262 KM Vetさんごめんなさい。

上の
書き込みしたのはbird_iです。
KM Vetさんではあません。ごめんなさい。同じPCだったのでNAMEがそのままでした。

2005年09月02日 (金) 14時22分

No.263

本家KM Vetです。この問題はペットの人気の影に隠れた現実なのだと思います。動物を単なる「商品」と考える事には不快感を覚えます。もう少し動物の福祉についてひとりひとりが十分に考えなければならないように思います。
もちろんしっかりと動物のために一生懸命やっているブリーダーさんも多くいらっしゃいます。正しい知識と愛情をもった方がブリーディングすべきだと思います。

2005年09月02日 (金) 22時42分

No.260 里親募集
NAME:トリマーなお

場所は浜松、浜名湖付近です。
また劣悪繁殖所からのレスキューです。

頭数約100頭。9月3、4日(土日)で譲渡会やるみたいです。

今日の静岡新聞のアドポストにも出ています。
里親希望、募金、寄付、リンクなど、みなさまのご協力お願いします。
http://www.rakuten.co.jp/wanlife/807053/

2005年08月27日 (土) 22時28分

No.258 お盆休み。

毎日暑い日が続きます。

先日、休みをとり久しぶりに自転車で遊びにいってきました。あまりに深刻な運動不足から冬にスキーに行った時に膝を壊してしまいました。

以来自転車をこぐのも不安で何もしなかったのですが平坦な道ならということで浜名湖を1周してきました。

道はなだらかなところがほとんどで距離的にはほどほどでした。天候もこの時期とは思えず比較的涼しい日でした。運動不足の私としてはかなりの運動となりました。これからも徐々に距離を伸ばしていろいろなところに行ってみたいと思っています。

また帰りには浜名湖周辺の名産うなぎを食べてきました。普段食卓に上るうなぎと違い本当に美味しかったです。また機会を見つけて浜名湖1周。うなぎを食してきたいです。

秋になれば気候的にはスポーツにもよい季節となります。普段の運動不足を解消したいなあと思っています。

2005年08月18日 (木) 23時24分

No.259

NAME:トリマーなお

ええですなぁ。。。

トリマーに夏休みはありません。。。
ま、定休日は休んでますが、お預かりのワンコはいますし。
今年はホテルが少ない分、トリミングがすご〜く多いです。
いいことです。
でも休みたいぃ〜。

2005年08月21日 (日) 23時33分

No.256 暑い!

毎日、毎日、暑い日が続きます。

動物病院の仕事はもっぱら室内での仕事となりますのでエアコンがキンキンに効いた室内で動き回っています。一件快適ですが、実際はあまり体に良く有りません。蒸し暑い外から病院内に戻るとエアコンが効きまくっています。体温調節もおかしくなりそうです。そんなわけでなんだか最近は体がダルクってしょうがないのです。

日曜日にはDancy を連れて2時間程山に散歩に行きました。私もばて気味だったのですが、なんとDancyがバテていました。彼女も病院のキンキンのエアコンの中で生活していますので夏バテだなあ。と思います。

仕事柄諦めるしか無いのですが、体調管理が非常に難しい時期です。

2005年08月09日 (火) 20時34分

No.254 富士川の花火大会

本日は富士川の河川敷で花火大会が行われています。私は見ていませんが…
夏の風物詩ってかんじでいいですよね。いろんなところで花火大会が行われていることでしょうが、その時期なるとよくあるケースとして、「犬が花火をこわがってパニックになっている」とうのがあります。ワンちゃんはあまり花火を愛でないのでしょうかね(?)もしかしたらものすごい恐怖心をあおるものでしかないのかもしれません。
それはともかく、暑い夏の夜は花火でも見て夕涼みするのも乙でいいものです。

2005年08月06日 (土) 20時06分

No.255 花火行ってきました。

NAME:みほ

あぐさんを連れて富士川の河川敷に行きました。
他にも、何頭かワンコさんがいて、
オープニング(かなりフェイントな感じ)こそ
ビックリはしたものの、
あんなにバンバンやってるのに、吠えてる子は近くにいませんでしたし、
大人しく敷物の上に鎮座ましましてる子も
いました。

…あぐさんはダッコ〜ダッコ〜と肩によじ登って花火よりも、花火に照らされたお客さんを見ていました…。

いきなり上がった最初の花火の時には、
音がするぐらいすごいしりもちをストーン!と
ついてましたけど、
人間も同じように、ビックリたまげてました…。

2005年08月08日 (月) 21時11分

No.257 確か…

昨日は私の地元の島田市で大井川花火大会があったはずなのですが、例によって見にいってません。
世の中は完全にお盆まっしぐらといったかんじで、今日の院内はわりと静かに時が流れています。出かけようにも、どこへ行っても人がわんさかいるのと、猛烈な暑さのおかげでどうも外出する意欲が停滞ぎみです。
この時期でもあんまり人のいないおすすめスポットってあるんでしょうか…

2005年08月11日 (木) 09時51分

No.252 お盆期間中の診察のご案内

今年のお盆期間中の診察時間についてのご案内です。

12日まで?マ通常通り
13日(土)?マ午前は9:00〜11:45受付分までの一般診察 
     午後は事前電話予約による完全予約制 17:00頃迄
14日(日)?マ午前のみ事前電話予約による完全予約制 11:30迄
     午後は休診させていただきます
15日(月)?マ午前は9:00〜11:45受付分までの一般診察
     午後は事前電話予約による完全予約制 17:00頃迄
16日以降は通常の診察に戻ります 

尚、お盆期間中の手術予約は受け付けておりません

詳しくは電話にてお問い合わせ下さい。

2005年08月04日 (木) 13時43分

No.251 犬のクローン誕生

ニュースや新聞などで御存知の方もいらっしゃると思いますが、韓国の大学の研究チームが犬のクローン誕生に成功したという報道されました。
既に他の動物(羊とか人間とか)では実現しているのですが、犬の場合は排卵される時期が若干違うために難しいのだそうです。
そもそもクローン動物に対しての是非というものには賛否両論があります。技術的には大変高度なもので、正しい方向で利用されれば人間にとっても有用なことになるでしょう。倫理的なことを考えるとまだまだ考えさせられるものがあります。一つ間違えると大変恐ろしいことにもなりかねません。
ほとんど「神の領域」に足を踏み入れた感があります。だからこそ、絶対に間違った応用をしないことが必要です。

2005年08月04日 (木) 13時28分

No.253 たしかに。

新聞で見ましたが、確かに大きく記事が載っているのを拝見しました。この技術は学問的な領域での適応に限られればよいのですが、ペットビジネスの世界での需要をすでに確信しているよう考えます。
 かけがえのない家族の一員として犬や猫が死んだときにペットロスが起こるのでしょうが、その寂しさが強ければ強い程もう一度逢いたくなるものです。倫理的な問題は国によっても異なるでしょうから、本当に大変な問題がこれから起こるのかもしれません。

2005年08月05日 (金) 17時53分

No.250 台風。

本日は夕方から台風が東海地方に上陸との報道も有り、午前中は比較的ばたばたしましたが、午後は比較的暇でした。やはり雨の降る前にひと仕事終えたいのでしょう。
 天気予報は当たるときは良く当たりますが、今日は例外だったのか心配していた雨もほとんど降らずに、期待はずれ。(と言ってはいけないのですけど。)覚悟していただけに・・・
 台風一過で明日はまた暑くなるのでしょうかね。
 昨日、とっても難易度の高い骨折を起こした子猫ちゃんが来院し、今日は先生方とその件についても相談をしたりしていました。
 子猫ちゃんの治療に関しては今後、よい報告ができればいいのですけど・・・現在検討中です。

2005年07月26日 (火) 20時16分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板