【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

とりい動物クリニック掲示板

ホームページに戻る

アップロード出来る画像は「JPG画像」、「GIF画像」、「PNG画像」の3種類です。
アップロード出来る画像の容量は最大200KB (1KB=1024B)です。
Name
Mail
Subject

Icon/Iconurl

/
Upload
Dell COOKIE
Color

No.248 帝王切開。
NAME:bird_i

昨日大型犬の帝王切開術がはいりました。
6頭の妊娠が前日に判明して、同日の晩から出産が始まっておりました。5頭は無事自力出産したのですが最後の1頭がいつまでたっても娩出されないとのこと。診察をお勧めし来院されました。

ワンコちゃんは出産モードにはいっておりとってもしんどそうな様子です。最後の出産から6時間以上経っています。
 レントゲンを撮影しますと残りの1頭が確認されましたので引き続き超音波検査で胎児の確認。
超音波検査で確認すると胎児に胎動が無い。心拍が無い。これは大変なことになっているかも・・・
**部内診で産道を確認しましたが、問題なさそう。
刺激をして見ると陣痛はありますが出産出来ません。

結局その直後に帝王切開により胎児の取り出しを行いました。残念ながらその胎児は既に死亡しておりました。
 残った他の健康な子犬たちには元気に育っていってほしいと思っております。

お産は最後の1頭の出産が終わるまで油断が出来ませんね。痛感致しました。

2005年07月16日 (土) 16時53分

No.249 可愛そうに・・・

NAME:ottie

帝王切開したワンちゃんは、我が家のご近所でOttieの幼馴染なんです。いつも逢うと2匹でお顔をペロペロし合っています。妊娠を知ってからいつ生まれるかと楽しみにしてたんです。私もその話を聞いた時はびっくりしました。大変な出産だったんですね。
昨日ワンちゃんに会ったら、すっかり母親の
顔になっていました。誰も教えた訳じゃないのにすごいって思いました。

2005年07月18日 (月) 19時00分

No.245 静岡ウィオフ
NAME:ジュピママ

ご無沙汰しています。

今週の日曜にTHE DOGRUNにて静岡ウィペットオフ会をします。
ウィのほかグレハンやサルーキ、他いろいろな子達が集まりますのでご都合がよろしかったらお越しください♪
詳細は
http://www3.tokai.or.jp/bamboo/off4.htm
をご参照ください。

あと16日は朝霧Field Dogs Gardenにミル家とタボ家(ターボ・マッハ・スラッシュ)とジュノーが行きますのでこちらにもどうぞ。

2005年07月12日 (火) 21時55分

No.246

NAME:ミルパパ

ジュピママさん>
すいません、17日に変更しました。(^_^;)
夕方に用事があり午後には退散することに
なりますが17日の方が皆さん集まりそう
なので変更しました。m(__)m
よろしくお願いします。(^o^)丿

2005年07月13日 (水) 13時01分

No.247 連絡ありがとうございます。

16日のオフ会、17日の件もありがとうございます。
大変残念なのですがいずれの日程とも仕事で行くことができません。
 最近天候が優れず、Dancyもかなりの運動不足。私と同様にストレスが大変溜まっているようです。遊びにいきたいなあ。大爆発したいのですけど。笑

また何か機会がありましたら教えてくださいませ。
この度は本当にありがとうございます。

2005年07月16日 (土) 16時40分

No.242 コラムのネタ
NAME:KM Vet

7月のコラム(っていうか6月分か…)がやっとできあがりました。今回は動物と人間との関係で生じる「人畜共通感染症(ズーノーシス)」について書いてみました。
どうも私が書くと文章が長くなるんだよなぁ。読んでくださる方が退屈しないといいんだけど…。
語彙があんまりないので、誰が読んでもわかる文章を書くのがどうやら得意ではないみたいですね。でも、次回も懲りずに書きますので温かく見守ってください(笑)。

そのコラムのネタなのですが、毎回毎回何のことについて書いたらよいかというのを自分なりに考えているのです。そして「皆さんの興味のあることをテーマにする」のが一番てっとり早いことに気づきました。

そこで、コラムのネタとして皆さんが知りたいこと(医療的なこと、獣医さんや動物看護士さんのお仕事、その他)を募集します。できうる限りご期待に沿えるような内容にしてみたいと思っております。
ですので、ご意見まってます。

2005年07月07日 (木) 16時20分

No.243

NAME:トリマーなお

いつもしっかり拝見してます。
でも読むだけで、身についてないですけど。(^_^;)
ズーノーシスですけど、先月「本当は怖い家庭の医学」でパスツレラ症やってました。私、菌持ってそー。(笑)

ネタですか。
皮膚病。(アトピー、アレルギー、その他いろいろ。)
獣医師になる方法。けっこう皆さん知りません。国家資格とか。ちなみに、トリマーは資格いりません。
仕事中の失敗談・成功談。(さしさわりない範囲で。w)
応急処置の仕方。例えば熱中症、異物を飲み込んだときとか。
腫瘍。

思いついた物を書いてみました。
うちのメルマガのネタもよろしく。

2005年07月10日 (日) 17時21分

No.244

貴重なご意見ありがとうございます。
「飼い主のみなさんにもできる、タメになる何かについて」を目標に次回は書いてみようかと思います。
「獣医さんになるには…」っていうのもいいかもしれませんね。ネタの製作時間はこれが一番かからなくていいんですが(笑)。
いまから頑張ってなんか書きます。

2005年07月11日 (月) 08時51分

No.241 帝王切開!

今週は2回も帝王切開がはいりました。

もともと帝王切開は滅多にはいらない病院なので今週は当たりの週です。笑
”結果は?”と言えば・・・
 どちらの手術もなんとか無難に終了しました。

何も知らない初産のワンちゃんでも生まれた子供を丁寧に扱いながらお乳を飲ませている姿、そして生まれた直後から母犬の**に懸命に吸い付き母乳を飲んでいる子犬の姿は動物の持って生まれた本能を痛感致します。
 子供にお乳を挙げている母犬の顔つきは見るからに”お母さん”の表情です。
 本当に不思議なものです。

我が子もすくすくと大きくなり2ヶ月ちょっと。今日はBCGの注射にいきましたが2ヶ月齢でもう注射なんてかわいそうです。(と思ったらいけないのですけれどね。)

2005年06月24日 (金) 21時27分

No.235 歯石除去について

こんにちは、ミルパパです。
先日の走ろう会、お疲れ様でした。m(__)m
今回は沢山のグレハンが参加したので、ダンシーちゃんも
満足したのではないでしょうか。(^^ゞ
連絡が遅くなりましたが現在、我が家のHPにて
走ろう会の画像、動画、スクリーンセーバーなどを
公開中ですので、お手すきの時にでもご覧ください。

さて本日はお聞きしたいことがありお邪魔させて
いただきました。
先生のHPでダンシーちゃんをモデルにして歯磨きの
仕方を紹介していますが、この歯について質問が
あります。

我が家のレミル、我が家に来た際に歯石が凄く
口臭が凄い状態でした。
そこで去勢手術のついでに歯のクリーニングを
行いましたが、一年経った今現在、また歯石が
溜まって口臭も凄い状態になってしまいました。(^_^;)
レミルは硬いものを好まずオモチャ、ガムなどを
噛むこともしません。

これも日頃の歯磨きを怠った飼い主に責任がある
のは重々承知しているのですが、歯石除去に関して
何か良い方法があれば教えていただきたいのですが。
やはりガリガリ取る方法しかありませんでしょうか。
(スケラーで取る?)

お忙しいとは存じますが、何かアドバイスをいただければ
幸いです。
宜しくお願いします。m(__)m

2005年06月13日 (月) 12時47分

No.236 歯磨きの方法。

ミルパパ 様
先日はどうもありがとうございました。走ろう会ではいろいろとたくさんお話ししたかったのですが十分な時間がとれませんでした。また次回にでもお話聞かせてください。
歯磨きの方法ですが私自身が行っている方法を紹介致します。しかしどのワンコでも可能かと言われればそうも行かないケースも多々有りますのでご了承ください。

まずマズルコントロール可能でしたら歯磨きへの道は可能と思います。 
@まず私はDancyの口を開けて直接ハンドスケーラーで”ガリガリ”削ってしまいます。一番歯石のつき易い場所は上顎の奥歯(上顎第4前臼歯付近)です。そこをハンドスケーラーで削ってしまいます。(勿論他のワンコでは怖くて出来ません。Dancyしかこの方法は出来ません。)勿論注意はしますが、多少出血しても気にせずに行います。
A子供用の柔らか〜い歯ブラシを使って全ての歯をごしごし磨きます。歯磨き剤はワンコ用のものを使っています。ペットグッズでなく動物医療用で大変優れたものも有りますのでその辺りがお勧めです!
このときも自分の歯磨きのときと違い出血し易いですがあまり気にせずごしごしやってます。

@の処置は仕事が暇な時間を使ってたまにします。
Aの処置は本来は毎日したいのですがこれもたまにしています。

この辺りが不可能となりますと、動物用歯磨きを歯に塗って直接指でこすったりガーゼを使ってこすったりします。歯磨き効果のあるガムを使ったりしますがやはり歯磨きにはかないません。

ちなみに歯磨き前の画像を添付しますね。
画像のはりつけがたくさん出来ないので1枚ずつ添付します。次のページで歯磨き後の写真を添付しますね。

2005年06月14日 (火) 20時48分

No.237 歯磨き後!

どうでしょう。色が白くなりましたよね。(光の加減も有るかもしれませんが・・・)
もっと頻繁に出来ればかなりきれいな状態がキープ出来ると思います。現在どの程度のケアーが可能なのか教えていただければまた相談させていただきますので。
では

2005年06月14日 (火) 20時51分

No.238 現在の状態

こんばんは!
お忙しい中、ご丁寧にご回答くださいまして
ありがとうございます。m(__)m

現在のレミルの歯の状態を撮影しましたので
貼り付けいたします。
歯石がばっちり付着しているのが分かると
思います。
この状態(臭いも)は我が家に来たばかり
の時と同じ状態のような気がしています。

この状態ですと、まず歯石を除去しないと
ダメだと思いますので、@の方法を試して
みたいと思います。
(レミルはこの方法で噛まれる心配はまず
無いと思いますので)

ただハンドスケーラーで歯の根元の歯石
も取れるのかが気になります。
かなり力を入れないと取れないのでしょうか?
また動物医療用の歯磨き粉は病院でないと
手に入らないのでしょうか。

以上、宜しくお願いします。

2005年06月16日 (木) 00時18分

No.239 歯磨き粉!

レミルちゃん歯石がそれなりに付着していますね。
加えて気になるのは画像上で歯肉が少し赤いことです。
炎症を起こしているので口臭も有るのかと思うのですが・・・
 ハンドスケーラーで削るにはワンコが動くと大変危ないので最前の注意で行ってください。歯肉に炎症が有りますのでハンドスケーラーが歯肉に触れると結構出血するかもしれません。(すぐ止まりますので大丈夫とは思います!)
 歯磨き粉は私はCETの商品を良く使用します。(ビルバックという会社から出ています。一般販売はされていないと思いますので病院で入手がよいかと思います。)市販の歯磨き粉も使用しますが何となく医療用の方が良くとれるような感じを持つので・・・(あくまで印象です。)

2005年06月17日 (金) 09時40分

No.240 ご報告!

こんばんは、ミルパパです。
いろいろとアドバイスありがとうございました。m(__)m

とりあえずハンドスケーラーを購入し
今日初めて使用してみました。
まずはミルキーで軽く練習してから
レミルをガリガリ。(^^ゞ

予想通りレミルはジッと我慢して
動きませんでしたので、挨拶程度に2本
ガリガリ削ってみました。
先生のおっしゃるように焦らずゆっくり
処置していこうと思っています。

またご報告させていただきます。

2005年06月23日 (木) 00時13分

No.234 今日は中小臨!

今晩は名古屋で勉強会です。仕事を少し早めに終了し名古屋に向かいます。
帰りは明日の早朝となります。

また10月の発表会に向けて症例の発表準備を行わなければなりません。タイトルは決まったのですが内容がまだまだです。内容を少し詰めていかないと気持ちだけが焦っております。

2005年06月11日 (土) 14時46分

No.231 風太くんか?

今日はsatoko-yさんに非常にいいものを見せていただきました。今話題のレッサーパンダの「風太」くんみたいに直立しておやつを食べる「優太」くんの勇姿(?)を楽しく拝見させていただきました。いつからそんな芸(??)ができるようになったんでしょうか?
直接はみていないのですが庵原新聞にも掲載されているようです。しかもテレビデビューも果たしたようで、ペットタレント邁進中っといったところでしょうか(笑)
実際、犬に芸を覚えさせるのは簡単と言われていますが、それが猫になりますとそうそうはうまくいかないでしょうし…もっとも本人はおやつが食べたい一心なんだと思いますが(笑)。よろしかったらその写真を掲示板にアップしていただけるとうれしいのですが、よろしいでしょうか?

2005年06月04日 (土) 22時02分

No.232 今日は、失礼しました

NAME:satoko-y

診察に伺ったのに、思わず優太の芸を見せてしまいました。(笑)親ばかを通り越して、
ばか親ですみません。
写真、撮って掲示板に出します。待っててください。
いつごろから立つようになったのか、、、定かではないですが、1歳になった時点では立ってました。空中キャッチ(拝み取り)もだんだんできるようになり、今では、いつでもできます。時には座椅子のひじかけの細いところでも、平均台の上のように立っています。筋力があるんですかね?
やんちゃな、こまりんぼだとばかり思いましたが、意外な特技で、皆に笑いをもたらしてくれています。

2005年06月04日 (土) 22時28分

No.230
NAME:ottie

生後45日で我が家の一員になって以来、院長先生には大変お世話になっております。
幼少期は下痢気味でしたが、3歳になった頃からすっかり良くなりました。先日も入院してお世話になりました。今はすっかり元気一杯です。またドッグランで逢ったら一緒に遊んで下さい。今年は出産を予定しているんですが、飼い主の私の方がまごまごしそうです。頼りにしてます先生!

2005年06月04日 (土) 19時33分

No.233

返事が遅れまして申し訳有りませんでした。
今年は出産の年ですか・・・楽しみですね。
大きな期待と、不安が交錯していることかと思います。
適切な時期に良いパートナーが見つかるといいですね。

私も今飼っているワンコの子供の姿を見たいと思っているのですが、なかなか・・・

2005年06月11日 (土) 14時43分

No.226 お疲れ様でした

日曜の走ろう会ではお疲れ様でした。

前回の走ろう会でダンシーちゃんに追い込まれ、自信喪失のジュピでしたがそれ以来週末ごとに走り込みのトレーニングを重ね、「打倒ダンシー」合言葉に頑張ってきました。でも本人を前にしたら前回の恐怖がよみがえったのか走ることさえできませんでした・・・ガッカリ。今度は精神面から鍛えなおさねば!!
でもダンシーちゃんもジュピのことを覚えていてくれていたようで盛んに走りに誘ってくれていたので嬉しかったです。

またどこかでお会いできるといいですね♪

2005年05月31日 (火) 20時25分

No.227 教えてください

走ろう会から帰ってきてからジュノーのお腹の調子が悪くなり昨日の朝から便がかなりゆるくなってしまいました。

ダンシーちゃんもお腹が弱いというようなことをおっしゃっていましたが、やはりそんなときには絶食させるのが一番良いのでしょうか?今日は一日何も食べさせていませんが下痢は続いていて1〜2時間に1度と頻繁になっています。便の状態も悪くほとんど水といった感じで時々血も混じっているようです。

ジュノーは拾い食いする癖もないので悪いものを食べたのではないと思うのですが・・・可哀相で困っています。

2005年06月01日 (水) 18時19分

No.228 書き込みが遅れました。

ジュノーさんの下痢の件ですね。
心配なのは1〜2時間おきに頻繁に水下痢が出るということ。また血液も混ざるということなので症状としては大腸性下痢の症状となります。
一般的に大腸性の下痢は便の回数が多く一度にする便の量は少ないのが特徴です。ゼリー状の粘液や鮮血を伴うこともしばしばです。一般的に急性の大腸性下痢は体重減少は伴いません。
下痢の症状が強い場合は診察を行い治療をした方がよろしいかと思います。
原因としては様々なものが挙げられますが走ろう会の後なので”走り過ぎ、移動ストレス、環境変化によるストレス”かなあと思いますが・・・

ちょっと心配ですね。今日あたりは落ち着きを取り戻したでしょうか?

うちのワンコは良く下痢をしますが食餌の量を少し減らして対処してます。

2005年06月03日 (金) 10時11分

No.229 ありがとうございました

アドバイスありがとうございました。

ズバリ先生が挙げた症状そのものです。昨日の朝食も抜き、私が仕事から帰るまでに回復しなかったら今日病院にいくつもりでしたが、嘘のようにピタリと治まり下痢はなくなりました。

食事を抜いていたのでまだ便はあまりしませんがこのまま良くなっていってくれればと思います。

昨日の夜久しぶりに食事を少しあげたら、とたんに元気になってずーっと遊んでいました。

2005年06月03日 (金) 12時37分

No.221 今日はありがとうございました。

家ではどうしようもない龍栄くんが、先生の前ではいい子で、ちょっと驚きました。明後日はドッグトレーニングをうけます。
ところで、院長先生、焼酎やさんいきました?私いってきましたよ。丁度、静岡に用事があったので、店の名前憶えてきました。
酒屋さんで「寄ってみ亭」と言うなんとも、安易な名前ではありますが、品揃えはいっぱいですね。目移りして、なかなか決められませんね。その中で、久耀(くよう)=鹿児島=、のんのこ=佐賀=、泡盛で残波(ざんぱ)=沖縄=、三本買ってみました。やはり、天草のしもん芋のはないですね〜。東京で買ってこないとないかな〜。残念!!試飲もさせてくれますよ。もちろん運転手じゃない人だけね。
その店の、関係で試飲会あるそうです。のんべえの皆様にお知らせします。
6月25日、26日の二日間。10時〜18時。ドリームプラザのスクエア広場
芋、麦、米、などの、焼酎、あわもり、もろみ酢など、鹿児島や、沖縄の蔵元が20ほど集まるそうです。のんべえさんには良いんじゃないですか?電話問い合わせも書いときます。054−255−1255寄って味亭さんです。
今夜はちょっとのみすぎました。とほほ、、

2005年05月19日 (木) 22時33分

No.222 早速の情報、ありがとうございます

NAME:S

龍栄くんがいい子だったので、助かりました。
明後日のトレーニングも、今日の調子でがんばってください。

皆さん、お酒は程々にしましょう、と、この場をお借りして、自分に言い聞かせたいと思います。

2005年05月20日 (金) 00時08分

No.224 寄ってみ亭ってどの辺りですか?

寄ってみ亭ってどの辺りでしょうか?
大変興味が有ります。

私の行きつけののみ屋さんでは私の今のお好みは”兼八”です。
麦酎はほとんど興味がなかったのですが、ある意味私の中では衝撃でした。
それと酒職人ギルドの作る”黒さそり”も麦の中では大変気に入った酒です。味は兼八と似た麦チョコ系です。
それ以外にも試してみるべきなのでしょうが・・・
麦はこの辺りでいっぱいいっぱいです。
試飲会は販売もしているんでしょうか?
是非行ってみたいなあ。

2005年05月20日 (金) 23時45分

No.225 トレーニング受けました

今日、龍栄は、初めて訓練を受けました。蒲原の望月さん、とても優しく、的確に指導下さり、為になりました。肝心なのは、人間の方ですよね。(笑)また。来週受けます。
寄って味亭の場所ですが、静岡の本通りの酒屋です。清水の方から行くと、中町の交差点を田町の方(弥勒橋に向かい)へ進むと山側です。研屋町へはいる、道の次くらいかな?角です・
試飲会、勿論買えるでしょう。今度診察に伺う時、チラシ持っていきいます。
書き込みが、焼酎がらみになってしまいましたな(は、は、は、)

2005年05月21日 (土) 21時11分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板