【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで


いらっしゃいませ。こちら昆虫専用掲示板です。カブクワその他昆虫に関する事など
なんでも書き込んで下さい。ただし、誹謗・中傷等厳禁、即削除します。
飼育等に関するご質問は、まず当サイトの内容を読んでからお願いします。
※質問に対する返信を貰った時はお礼や思ったことなど何か返信をしておきましょう。
[5778]ご無沙汰しています。 投稿者:ギジュ

投稿日:2015年07月09日 (木) 16時01分

いろいろあって、今は茨城県に住んでます(^^ゞ
去年、樹液採取したスジクワ(?)の♂が越冬したんですが、
7月に入ったというのに元気がなくグッタリしています。
マットを交換したりしましたが効果無しです。
寿命かとも思いましたが、これから夏本番!って時に寿命って尽きちゃうんでしょうか?
秋に入ってからならわかるんですが・・・

----------------------------------------------

[5779]お久しぶりです投稿者:やっちー
投稿日:2015年07月10日 (金) 10時04分
ほんと、久しぶりですね^^

採集物の越冬個体ってのは、やはり微妙ですね。
いつ死んでもおかしくないと思います。

そちらは暑いですか?
スジクワは、暑いところが苦手なので(ミヤマほど
ではないですが)、夏本番が苦手かも^^;

茨城でどうかはわかりませんが、関東以北の話で
スジクワが外灯に飛んでくるらしいですよ。
宮崎ではまず飛んでこないですけど。
アカアシクワガタなんかもこちらより飛んでくるようです。

宮崎と飛んでくる虫が違うので、外灯まわりは
楽しいでしょうね。

----------------------------------------------

[5780]投稿者:ギジュ
投稿日:2015年07月13日 (月) 22時16分
結局スジクワ♂はご他界してしまいました。
宮崎のときは採集した複数のコクワを越冬させられたんですが、
スジクワは出来ませんでした・・・

こっちは一昨日まで涼しかったのに、
昨日今日と真夏日が続いています。
まだ外灯採集でアカアシクワガタは見ていませんが、
発見できるのを楽しみにそろそろ外灯採集に繰り出そうと思います(^^



このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

名 前
Eメール
題 名
内 容
U R L
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板