【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

MAD
MAD BBS

ホームページへ

Entry BBS

携帯用BBS登録へ

誹謗中傷書き込みは削除します

[1777] ガタピシ車に要注意
独歩 - 2011年01月28日 (金) 23時24分

今朝の出来ごとだ
いつも朝は薄暗いからフォグランプまで全部つけて
そして電装系は無線とオーディオと伝熱グローブ
家から出てセブンイレブンを斜め左に入ろうとウインカーを出したんだ
そしたらオーディオが電圧低下で切れるじゃないか
電圧計を見てみたら10Vしかなくて おかしい
アクセルふかしてみても発電してる様子はない
早朝の寒い中伝熱なしヘッドライトもなしで会社までいったんだ
発電されてないってことは まさかオルタネーターか!
さっそくチェックしてみた 
バッテリー電圧OK レギュレーターOK オルタネーターOK

どうやらオルターネータからレギュレーターにいく線の接触がよくなかったみたいだ
そこはエボだとゴムではまってるだけなんだが
20年も経過してるとゴムもクタクタになってきて
スカスカになっていつはずれてもおかしくない という状態になる
会社の先輩にみてもらったら 俺のバイクは他に類をみないクタクタ具合らしいw
そこでこんな加工をしてみたんだ

古いバイクや車はゴム類がほんとダメになるね
壊れるなら点火が壊れてくれればダイナSに入れかえれるのに

そうそう 昨日お客さんのバイク車検にもっていったんだ
2002年か03年のダイナ TC88のキャブ車
ハーレーマークの入ったオプションのミクニのHCRキャブに
ノーマルマフラーがついていたんだが
排ガス検査でHCの規定値2000のところ8000もあって車検に通らなかった
会社にもどりノーマルキャブとすこし型の古いダイナ用ノーマルマフラに変えて再検査
そしたら1000以下になって無事合格
ノーマルのはずなのに車検が通らないこともあるんだね
排ガス規制車は気をつけよう

Pass

[1779] Re:ガタピシ車に要注意
こうすけ∞ - 2011年01月30日 (日) 23時14分

もうぼちぼちエボもオーバーホールの時期にかかってる年式があるようですね。ガスケットおよび消耗品はこの際一斉交換しましょう。

そのうちエボも旧車扱いされて、走ってるだけでスゴイ、なんていう日がくるのも近いのかもしれませんよ(^◇^)

Pass



こちらの関連記事へ返信する場合は下のフォームに書いてください。

Name
Title
Message
Upload
URL
Delete Key 項目の保存


RSS
Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板