【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

おしゃべりBBS

何か記念に書いてくださいね!
自分専用のアイコンが欲しい方はメールに添付して送って頂ければ登録しますよん♪
もちろん一度表示して頂いたアイコンにつきましては自動的に登録させて頂きます(^_^)


ただ今、お人様がアクセス中
ホームページへ戻る
新しく投稿する

さっき。
小春 (411)投稿日:2007年06月21日 (木) 08時19分 返信ボタン

ブログのほうにコメントしたんやけど。。
ながいことつながらんかったけど、行ってるやろか?
ふと心配になってこっちにお知らせ。

/Tori (412)投稿日 : 2007年06月21日 (木) 13時50分

小春ちゃん
ごめ〜〜ん
コメントみつかりませんでした(;_:)

cal巻き (409)投稿日:2007年06月19日 (火) 15時59分 返信ボタン

iPhone の物理的スペックについては
こちらのサイトにあります。 重量は135グラムとなっていますね。
http://www.skeysource.com/SEResource-6/iphone.php

*iPhone*

Screen 3.5 in, 320x480 px at 160 ppi
Memory 4 GB, 8 GB, internal
Networks 2.75G GSM (850/900/1800/1900), Data Download Speed - GPRS/EDGE
(Up to 220 Kbps)
Connectivity Computer via 30-pin iPod dock connector, Wi-Fi, Bluetooth
Physical size 115×61×11.6 mm /(4.5×2.4×0.46 in)/
Weight 135 grams /(4.8 ounces)/


日本のキャリアはドコモとソフトバンクが噂されていますが、まだ正式発表はあ
りません。
孫さんがかなりアグレッシブに動いているようなので、SBになるかもしれません。
アジア地域の発売は2008年予定とのことです。 

無線LANは標準対応で自動切換えされます。 ワンセグは日本の規格なのでよく
わかりません。

・・・・・とここまで書いて、これがもちろん私の見解でないことはわかりますよね。友人のその手通に聞きました。

英語に関しては、トリさんの方向音痴にまけないくらい英語御地なので、疑問点はマコさんに聞いてください。

ところでトリさん、「どぅぎゃん」てしっとっね?
ここの雑誌記者がわざわざアメリカまで取材にきなったバイ。6月20日号のアメリカ特集号に拙者も○川タレも載るので、地方発送してもらわんばんバイ。

/Tori (410)投稿日 : 2007年06月19日 (火) 18時16分

cal巻き さん
おぉ、現地からの詳細情報ありがとうぉ〜〜♪
135gなら、今の私の携帯より軽いっ!(@_@)
無線LANも標準対応ヽ(^o^)丿
ワンセグはまぁ、ついてればいいや程度なのでなくても可。
あとは、キャリアか。。。
もう少しはっきりするまで、ソフトバンク解約するのはやめておこっと。
だんだんね〜〜〜(笑)

「どぅぎゃん」て初めて聞いたけん、検索してみたばい。
↓こっじゃろ?? ぎゃ〜んとのあったとぉ〜(笑)
http://www.dougyan.com/

○川タレ君が載っとんなら、うちも送ってもらおっと(笑)
cal巻君の写真はもう見せてもらったしね(笑)
すぎゃいえば、○場君はまだ、クラフトパークにおっとね?

*う〜〜ん。球磨弁変換辞書が欲しい(爆)

携帯電話
マコ (407)投稿日:2007年06月16日 (土) 21時23分 返信ボタン

TVと言えば、日本のニュース,週末の日本語放送しか観ない私。
携帯電話もどこかに出かける時しか使わない私達・・・
子供達は、それぞれ携帯を持ってるし、自分達が好きな携帯をそれぞれ・・・・・・・
で、Tori。さんのサイトではじめてCM観ました。(汗)
ふ〜ん、いろんな機能がついてるんですねぇ・・・・

実は、宇宙人が、つい先日「新しい携帯に変えたいんだ・・・」と、言ってましたが・・・明日にでも聞いてみよう(笑)
AT&Tなんですね・・・家の電話は、AT&Tなんですけどね。(笑)

いやぁー、アメリカにいて、日本のサイトでこちらの商品の情報を得てるんですね私・・・・・

ところで、18日から今度はワイオミングの方にドライブ旅行に2週間ほどの予定で出かけます。主人の車で出かけてもいいんだけど、先回の旅でタイヤを取り替えたので私の車で出かけます。(笑)

/Tori (408)投稿日 : 2007年06月16日 (土) 23時20分

なんだ。マコさんに英語のサイト見てもらって重さとか無線LANがついてるかとか調べてもらおうと思ったのに(笑)残念!

旅行、気をつけていってきてくださーい。

旅のアルバム
マコ (405)投稿日:2007年06月03日 (日) 18時57分 返信ボタン

シアトルの方へドライブ旅行してました。
アルバム作ったので持って来ました。
タグ上手くゆくかな?
アルバム

あーそれから就職決まったのは次女のJです。

/Tori (406)投稿日 : 2007年06月03日 (日) 20時02分

マコさん
シアトルからの絵葉書もどうもありがとうございました!
アルバムも先ほど拝見しました。
もう、うらやましい限りです。

Jって、次女さんだったんですか(^_^;)
ずっと長男君のことだと思ってました(笑)

same (403)投稿日:2007年05月27日 (日) 17時14分 返信ボタン

掲示板に書き込みありがとうございます!
わーい。私専用アイコンがちゃんとある!!

エクセルの件ですが、マクロを使うというも考えたんですが、
旦那が「あまりやるとパソコンに負荷がかかるから、
誰(のうちのパソコンで今後)使うことになるかわからんし、
使わないほうが無難かな?」
てことで、色々と考えた末(私の頭が追いついてないのもあり(^^ゞ)今回の帳簿にはなしの方向なんです。

でも、線とか円とか色とかが自動で出てきたら面白い、っていうのには非常に心を惹かれました!

PTA会計の任務が終わった暁には、極めてみたいです。
そのときはぜひご指導お願いします〜。(*^_^*)



/Tori。 (404)投稿日 : 2007年05月27日 (日) 17時58分

さめちゃん 
すごいでしょー。この掲示板、レンタルで、3年ぐらい放置してたのに、スパムも全くなくて古い記事も残ってたの。
サーバー落っこちたときの臨時用としてまた復活させました。

さすが、さめっちの旦那様!
セキュリティの事を心配されての事ですね。
マクロをやりすぎると負荷がかかるというのは、私は実はごくごく最近知りました^^;

でも、簡単なマクロだったらやっぱりおもしろいと思いますよー。
私が人に作ってあげるときは、ボタンを作ってあげてそこにマクロを登録して、「住所から「愛知県」を省くボタン」とか、ボタン名を名前ではなく説明文で登録してあげたりします。
「officeの郵便番号機能を使うと都道府県名から入ってしまうので、とりあえず、郵便番号を入力して住所が表示されたら、最後にこのボタンを押してね」という説明も「コメントの挿入」というので入れておいてあげるんです。
ちょっとなが〜いボタンになっちゃうのでかっこ悪いけど、結構、便利だって喜ばれますよ〜。

こちらこそ、ワードアートで絵を書く方法を伝授して欲しいでーーす。
あやめ?かきつばた?の絵、書けませーーん(;_;)

は〜い。
小春 (401)投稿日:2007年05月18日 (金) 23時00分 返信ボタン

クリックしてきたよん。あちこち眺めてきたし。
また明日も来るね。
それだけを言いにきたんよ。笑


/Tori。 (402)投稿日 : 2007年05月20日 (日) 11時39分

夜遊びしてきて、res遅くなりました(笑)
いつも、ありがとう〜〜〜。

200!素通りできないあせ
ruribi (394)投稿日:2007年05月15日 (火) 12時49分 返信ボタン

久しぶりに98SEノートで作業。話し言葉優先モードにしてもあせはそのまま。こちらは、OfficeProfessionalなので仕方なくたまーに起動します。インターネットは怖くてつなげないんですが、逆にターゲットからははずれていますかね。ついでと言ってはなんなんですが、初心者質問箱…誤ってファイルやフォルダを削除させない方法は?初心者レベルであせ、お願いできますでしょうか┏○



/ruribi (395)投稿日 : 2007年05月15日 (火) 13時09分

PS
読み取り専用にして保存してから使う、
保存オプションでバックアップファイルを作成する、
以外で。

/Tori。 (396)投稿日 : 2007年05月15日 (火) 19時44分

U~~~mu・・・
これまた、難問を。。。

1.削除という作業をしない
2.誤って削除してしまう性格を直す
3.キーボードの「Del」キーをはずしてしまう

ぐらいしか、今は思い浮かばないですねぇ。。。(ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォ!!)

□お忙しいのに…/ruribi (397)投稿日 : 2007年05月15日 (火) 21時28分

ありがとうございます。

4.使わないパソコンに原本を保存し、そのパソコンを使わない
とか

Tori。先生のお墨付きをいただいたので、得心しました。

簡単で、お金もかからないのは”読み取り”でしょうか。
バックアップとは、別次元のことですよね。

/Tori。 (398)投稿日 : 2007年05月15日 (火) 23時45分

あとは、

5.隠しファイルにする
6.何もかもExcelで作って(笑)「保護」をかける
7.ファイルやフォルダを作らない
8.PCなんて使わない!
9.階段の踊場でランチを食べる
10.削除してしまっても何度でも作り直しに挑戦するポジティブな気構えを持つ!

ぐらいですかねぇ。。。
すみません^^;
真面目な質問なのに、答えられなくて(笑)

仰せの通り、お金をかけずに簡単にというと”読み取り”にするのがベストでしょうねぇ。

/ruribi (399)投稿日 : 2007年05月17日 (木) 12時28分

ありがとうございます!

9.10.がいいですよね。

珍しく、今抱えている宿題は…なかったかなあ。
記憶がなくなっているだけだったりして。。

/Tori。 (400)投稿日 : 2007年05月17日 (木) 22時14分

私も仕事中は「よし!この難問はruribiさんにプレゼントしよう!」と思うことがしばしばあるのですが・・・(笑)
家に帰ると忘れてしまいます(;_;)

時々、叔母ん
cal巻き (390)投稿日:2007年05月06日 (日) 00時32分 返信ボタン

時々だから(いい叔母ん)を演じることができるんだよね〜。息子もしかり。愚息歴4○年の私は、帰省すると最初の2日は歓迎してもらえるけど、あとは「私はあんたの嫁じゃない」とよく言われていたっけ。まだ5月。これで今年の盆正月に「友達と旅行に行くから・・・」なんてこと1号に言われたら・・・・Toriさん、早く子離れしなよ。

マコさん、先日は催促に応えて来てくれてありがとう。次回は寿司バーでね。

/Tori。 (391)投稿日 : 2007年05月06日 (日) 01時23分

子離れはね、私はわりかしして方だと思ってるんだけどねぇ。
1号の携帯なんて父親からはしょっちゅう電話入ってるみたいだけど、私からは滅多にかけないし。
だから息子から掛けるのはいつも私宛。
と言っても1ヶ月に1度あるかないか。
帰省して来てもやはり私も2日が限度で、あとは口げんかしてるし、あれこれ世話をやくわけでもない^^;

>これで今年の盆正月に「友達と旅行に行くから・・・」

それに、これも、とっくに経験済み。
去年のお盆も今年のお正月も帰って来てない。

要は、1号はいつでも帰れると思ってるから帰って来ないんだと思う。
1号に会えなくて寂しいという気持ちより、自分の親に顔を見せてあげれないことを申し訳なく思う気持ちの方が強い。。。です。

/マコ (392)投稿日 : 2007年05月06日 (日) 12時24分

タカサン、毎度!(笑)
この前いただいた寿司の写真、ブログにアップしたよ。
見てくれた?
ごちそうさま。又行くからね。(笑)

子離れ・・・・ねぇ・・・
高校までは、結構子供べったりの親かと思ってたけど・・・
大学に行く様になってからは、ものすごい親がいるのがわかって、案外、私は、子離れ出来てる方じゃないかと思いました。(笑)

だって、朝晩、電話してくるんだって、ルームメイトの親!
大学生だよ。
考えると、16歳で運転免許をとってから、基本、子供は独立かな?・・・18歳で選挙権もあるわけだし・・・はい。

自分の親にも案外サバサバしてましたねぇ・・・
私、ホームシックとか経験ないんですよね。

/Tori。 (393)投稿日 : 2007年05月06日 (日) 17時34分

そっか。。。
海外組は「ホームシック」に目がいったか。。。
「自分がホームシック」とか「子離れ」とか。
そういう視点から書いたつもりは全く、今回はなかったんだけどね^^;
海外にいると視点がやっぱり似て来るんだね。
私と甥っ子の視点が似てくるように。

ちなみに1号は私や甥っ子のような視点で故郷を見ることはないだろうと言いたかったんだよね。

ぜひ、お試しを
ruribi (380)投稿日:2007年04月23日 (月) 12時23分 返信ボタン

書いていい?って、もう書く気でいますが・・・
それにパワポの件なんですが、下から上がってきました。

小春せんせ、
パワポの例えば、タイトルを入力の部分をクリック→
メニューバーの挿入→オブジェクト→Word文書(新規)→
OK→たとえば掲示板と入力→ルビ(ここまではWordの操作)→
挿入されているWordの画面以外の所をクリック→
ルビつき掲示板の文字が挿入されます。
せんせのイメージと同じではないでしょうか。
Tori。先生天才!
挿入されているWordの画面をドラッグで配置できます。
量の問題は試していません。(なお動作確認はPPT97)汗
大きなお世話で、よくコケルので、先にごめんなさいです。


/Tori。 (381)投稿日 : 2007年04月23日 (月) 19時34分

久しぶりにruribiさんが食いついた!(笑)
絶対、やると思ってた。
くくく(笑)

ご褒美(?)(笑)に、今日得た情報を。。。
知ってたらごめんちゃい^^;
http://www.microsoft.com/japan/partner/products/windowsfamily/windowsvista/csc/techinfo.mspx

vistaでは第2水準の漢字も表示できるようになって便利になった反面、文字化けするというトラブルが発生中だとか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/vista/index.html

当分このサイトはお気に入りに入れておいたほうがいいかも。
(私は、気に入ってないんだけどね、入れた)

□ご褒美/ruribi (382)投稿日 : 2007年04月23日 (月) 21時34分

お見通しでしたか。ワードをオブジェクトで入れるのはMOSで知ってはいましたが、パワーポイントにもきれいに入るんですね。おもしろかったです。

あ〜、互換性〜、XPでいいのに〜
文字化けはNECのメルマガにも載ってました。
NECのパソコンのせいじゃないよ、ってことで。

ご褒美も最近もらえることないので、大変うれしいんですが、長文読むのが・・・。

私も、気に入ってないんだけどVistaフォルダに入れました。
新鮮な情報ありがとうございます。

/Tori。 (383)投稿日 : 2007年04月24日 (火) 09時56分

授業では当分やらないから関係ないわ。。。と思っていたけど。
早くも授業で2003で作ったファイルを家の2007で開いたら文字化けしてた!という生徒が(@_@)
MS社のサイトにコンバーターがUPされてると聞きました。
う〜〜みゅ(-_-;)

□ひゃ〜/ruribi (384)投稿日 : 2007年04月24日 (火) 16時31分

お気に入りVistaフォルダ行きのサイトが増えます。
くしゅん。気に入ってないっちゅうに〜〜。

MS社のダウンロードサイトを追加しました。
ありがとうございまーす。

/Tori。 (385)投稿日 : 2007年04月24日 (火) 22時03分

気に入ってなくても、仲良さそう〜〜〜(爆)

/小春 (386)投稿日 : 2007年04月25日 (水) 14時34分

をを!!!ruribiさん、考えてくださったのですね!!
感動です。

ちょっとやってみます。
今、こちらのコメントに気づいたので。
先にお礼おば!!

またきます!

□すすすばらしい!!/小春 (387)投稿日 : 2007年04月25日 (水) 14時44分

予告どおり、笑、またきました。

できました、できましたとも!!
ものすごくうれしいです。
これで、だらだら長いスペースをとらなくてもすきっとまとまります。

もう、感動だわ。。。やっぱりここに来てよかったぁ。

ruribiさん、Toriちゃん、ありがとう!!

□私も感動!/ruribi (388)投稿日 : 2007年04月25日 (水) 18時20分

よかった、よかったです。

実践でこうやって使うのかあ、の見本ですね。

あとは、とことん、いろいろ、お好きなだけ、こだわれますね。

考えたのは私ではなくって、372のTori。先生のresに喰いついただけなのです。悲しい習性。。多分、himura先生も喰いついてると思います。(笑)

/Tori。 (389)投稿日 : 2007年04月25日 (水) 19時12分

良かった良かった♪
結構、なんのかんの言いながら、エサを撒かれると食いついてしまう哀しい習性・・・(;_;)

数年に一度の割合で、そういう人と出会いますね。。。(笑)

質問いい?
小春 (370)投稿日:2007年04月20日 (金) 22時09分 返信ボタン

いい?ってきいて、だめっていわれても、するんだけど。

パワーポイントで文字を打って、ルビをふりたいんだけど、なぜかそういう機能が見つからないのよ〜〜。
ワードだったら、拡張書式の中にあると思うんだけど。。

生徒さんに見せるのに振り仮名必須だからさ。ちょっと困ってる〜〜。
ここできくとどなたかが教えてくれるんじゃないかと思って。

おねがいします〜。

□パワポでのフリガナ/Tori。 (372)投稿日 : 2007年04月20日 (金) 22時29分

う〜〜ん。「だめ」より「むり」かな(笑)

パワポにはルビ機能はないと思うので、ワードで作って貼りつけて見たけど×。
ならばテキストボックスの中に作ってテキストボックスごと張り付けてみたけどそれも×。

とどめは、パワポにオブジェクトのワード挿入。
これならなんとかできました^^;
でもどれくらいの文字量かわからないので、これでうまくレイアウトできるかは予測がつかないけど。。。

あとは、”ルビ”の事なら、”ルリビ”さん!
という事で。。。
優秀なruribi講師のresを待ちます(笑)

/小春 (373)投稿日 : 2007年04月20日 (金) 23時11分

をを!さっそくレスありがとうね〜〜。

そっかぁ、、やっぱり無理なんだ。
でも、おかしいよね。パワポ、小学生でも使うのにさ。
ちょっとマイクロソフトに抗議してみるかぁ。。笑

□パワポでのフリガナ/ruribi (374)投稿日 : 2007年04月21日 (土) 01時22分

え〜?だめですよぅ。
Tori。先生は永遠に私の先生なんですもの。

オブジェクトのワード挿入。今度、教室でやってみます。

単純に、ワードアートで乗せるくらいしか思いつきまへん。

/Tori。 (375)投稿日 : 2007年04月21日 (土) 11時47分

ん?題名なしでres書けるのか?やってみよ。

小春ちゃん
パワポを小学生が使うというのはMS社の想定外か、、、
少数派なんでしょうね。抗議の結果お待ちしてます(笑)

ruribiさん
まぁた、そんな事言ってぇ(笑)
そっか。ハンドル名は、ルビに強いからつけたんじゃなかったんだ。。。( ..)φメモメモ

/小春 (376)投稿日 : 2007年04月21日 (土) 13時21分

ruribiさん、Tori。ちゃん、気にかけてくれてありがとうございます。
今、マイクロソフトのサイトに行ってどうやって抗議しようかと思案中です。メールで回答してもらえるみたいだから、要望として送ってみようか?
かなり、本気です。笑。

/Tori。 (377)投稿日 : 2007年04月21日 (土) 19時07分

おぉ、題名なしで書けた!

小春ちゃん、抗議よりお願いの形にした方が一考してくれるかも。。。
ほら、ゲイツさんは寄付とかしてイメージアップを図っている人だから、、、
フリガナは弱者(←語弊があったらごめんね)にはぜひ必要なものであるとか、現場ではこんなに困っていると迫ってみるといいかも〜

/小春 (378)投稿日 : 2007年04月21日 (土) 23時43分

うん、そだね。お願いしよう。

実際、本当に困ってるんだよね。
言いたいことが1行にすっきり収まらなくて。

アドバイス、ありがとうね〜。

今日は苦手のフォトショップやってるの。
はぁ、ややこしい〜。苦笑。
ま、がんばんべ。

/Tori。 (379)投稿日 : 2007年04月22日 (日) 09時38分

フォトショか、、、
私もニガテ。レイヤーがうまく使えない(;_;)
パワポやったりフォトショやったり、スパ作ったり。
なんちゅう忙しい休日やねん!(笑)



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板