【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

お気軽にどうぞ。

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名 アイコン一覧
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色





[5160] 満月の夜の姫 ラスボスに勝てない 投稿者:夢地那(むじな) 投稿日:2023年09月11日 (月) 07時31分
タイトル通り、満月の(以下略)のラストバトルで100%負けます❗ 勝ち方を教えて下さい❗
■[5162] 遅くなってすみません秋里(2023年12月12日 (火) 10時29分)
満月の夜の姫をプレイしてくださってありがとうございます。
お返事遅くて申し訳ありません。

ラストまでに薬草などをどれくらい残しているかが結構大事なのですが、とりあえず戦わずに防御・回復に徹していただくと良いかと思います。タマがなんとかしてくれます。

よろしくお願いいたします。



[5159] comicoの作品が見れません(´;ω;`)ウゥゥ 投稿者:若葉伊織 投稿日:2021年12月24日 (金) 22時31分
クリスマスイブにこんばんは!
以前に『駅』や、秋里さんの他のゲーム作品をプレイしていた者です。

comicoの作品も拝読していたのですが、最近閲覧できなくなっていることに気づきました。comico側の都合で何かあったんですかね…?

お手数ですが一度ご確認いただき、可能なら再度アップロードいただけないでしょうか?
もし、comico側の都合で削除されてしまっているのでしたら、秋里さんのサイトで掲載していただくことは可能でしょうか?
■[5161] 気づかずすみません秋里(2023年12月12日 (火) 10時25分)
こんにちは。
ツイッターの方においでくださった方ですよね。
確か、解決済みでしたね。こちらでの返信遅くなって申し訳ありません。


[5156] こちらでは初めまして(*´-`) 投稿者:ルチル 投稿日:2020年11月02日 (月) 22時29分
人魚姫に俺にコメントした者です
何年も前です、秋里京子先生は覚えておられるでしょうか_(:3」z)_
ブログの方と、comico作品の方も後ほど読ませて頂きます♪
秋里京子先生の作品も、絵柄も好きです
陰ながら応援させて下さい
年賀状だとかファンレターだとかお送りしたかったのですが、チャレンジの先生方には送れない仕様みたいですね、世知辛いです
こんないい作品たちが公式じゃない方が何ともです
長くなりましたが、失礼します
寒い日が続きそうですが、お体に気をつけて下さいね( ´ ▽ ` )
■[5157] こちらでは初めまして! 秋里(2021年04月23日 (金) 10時42分)
秋里です。
お返事とんでもなく遅くなって申し訳ありません。

ルチルさん、いつも応援してくださってありがとうございます。
comicoのチャレンジは誰でも投稿できるところなので、アマチュアの方が多いんですよね。そういうわけでファンレターは届かないんです。もちろん私もアマチュアなので、「先生」はつけなくて大丈夫ですよ(^^)
少しバタバタしていてしばらく描けなかったのですが、今年の後半くらいからはまた何か描けるんじゃないかと思います。その際はよろしくお願いいたします。

ちなみにツイッターやっています。
もしルチルさんもお持ちでしたら、そちらからもメッセージいただけます。

ルチルさんも体調にお気をつけてお過ごしください。


[5154] ご連絡 投稿者:hiro 投稿日:2017年07月24日 (月) 22時46分
こんばんは、クリプレのhiroです。
この度はクリプレ閉鎖のご連絡に伺いました。
今までありがとうございます!
用件のみですが、これにて。ではー。
■[5155] ご連絡ありがとうございます 秋里(2017年07月25日 (火) 13時08分)
こんにちは、秋里です。
hiroさん、お疲れ様でした。もしまた、何かのご縁がありましたら
その時はどうぞよろしくお願いします(^^)


[5152] 初めまして 投稿者:チョコパフェ 投稿日:2016年10月20日 (木) 22時12分
初めまして、チョコパフェと申します。
今から10年以上前、まだ小学生だった頃にゲーム「狛犬」をプレイしました。
私はフリーゲームが好きでたくさんのゲームをプレイしてきたのですが、その中でも「狛犬」は印象的なゲームで、久々にプレイしたいと思い検索したところこのサイトに辿り着きました。
今でも秋里さんが漫画などで活動していると知れてとても嬉しかったです。
今回「狛犬」と一緒に「満月の夜の姫」をダウンロードしてプレイしました。「狛犬」もそうですが、とても優しい作品ですね。
漫画「あなたと一緒なら」も読みました。こちらもおもしろく続きが気になります。
またちょくちょくサイトを覗かせていただきますね。
いきなりの長文失礼しました。
■[5153] 初めまして! 秋里(2016年10月29日 (土) 07時49分)
秋里です。初めまして!
お返事が遅くなって申し訳ありません。

「狛犬」や「満月の夜の姫」をプレイしてくださってありがとうございます。
思い出して、さらにご感想までいただけてとても嬉しいです。

そういえば、「狛犬」を最後に作ってからもう、10年以上経ちますね。
「狛犬」の製作後、しばらく何も製作していなかったのですが、2年ほど前に
思い立って今度は漫画を描いてみることにしたんです。
まだうまく表現できない部分が多いのですが、最後まで描き続けたいと
思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)


[5148] 久しぶりの狛犬 投稿者:アベタク 投稿日:2016年05月22日 (日) 21時27分
こんにちは
これまた超久しぶりに狛犬を読みました。
短編ならではの構成と・・・やっぱり画力に脱帽です。

一つ一つは短編ですが、神社の狛犬の周りで起きる不思議な日常と捉えると長編なのかもしれませんね〜。
こういうの、comicoにピッタリと思うんですけどねぇ・・・コミカライズされないかなぁ・・・(/-・\)チラッ

あ、あとcomico Plusのマンガも読みました。
シリアスな感じになりそうですが、秋里さんですからくすりと笑えるようなエピソードも入れてくれるのかなぁと思ってます。

楽しみにしてますね!
■[5149] わぁ(汗) 秋里(2016年05月23日 (月) 23時18分)
こんにちは!
狛犬、ありがとうございます!アベタクさん、ほめすぎです(^^;
狛犬は短編ですが、春南やロバートは話をまたいで出てきますので、
長編と言っても良さそうですね。

>・・・コミカライズされないかなぁ・・・(/-・\)チラッ
そうですねぇ、人魚が終わった後なら・・・・・・いつ終わるのだ![壁];・v・) チラッ

Plusの方、読まれましたか(><)!
ガッツリ恋愛ものとか恥ずかしくて、知り合いの人には「読んでください」って言えずにいます。
前半はくすりと笑えるエピソード盛りだくさんの予定ですが、話が進むと減るかもしれません。
当面はこちらを頑張って描いていきますので、よろしくお願いします。


それから、『満月の夜の姫』のウィキペディアができていました♪
自分では忘れていた掲載雑誌なども挙がっていて、ビックリです。

■[5150] でてましたね〜アベタク(2016年05月24日 (火) 19時35分)
Wikipedia出てましたね〜。
このサイトに載るのは有名なタイトルが多いですからすごいことですね。
あとWikipedia読んで初めて知ったのですが、2000VALUEのサンプルゲームに載ってるとは!
クリエイターの手本になるほどのストーリー構成やゲームの仕組みってことなんでしょうね。

う〜ん、秋里作品が読みたい!ツクールでもマンガでも!
これからも楽しみにしてますね♪
■[5151] でてました〜 秋里(2016年05月24日 (火) 21時32分)
すみません。見に行かせてしまいました。

2000VALUEのサンプルゲームは、たくさん収録されていまして、
なんとなくその一つに紛れ込んだ感じです。おかげで、VALUEは買わずにゲットすることができたのでラッキーでした(−v−)♪

マンガでもゲームでも、自分っぽいものをずっと創作していけたらいいなぁと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。


[5146] 久しぶりの満月の夜の姫 投稿者:アベタク 投稿日:2016年05月06日 (金) 22時39分
こんにちは!

超〜久しぶりに満月の夜の姫を読みました。
ストーリーと画力と構成・・・ひたっちゃいました♪

人魚とあらうんど・めめ、comicoで読んでますよ〜。
創作活動はけっこう大変でしょうけど、がんばってくださいね!
ツクール作品もコミカライズしてみてはいかがでしょうか?
目指せ!公式化!!
■[5147] ありがとうございます! 秋里(2016年05月07日 (土) 07時10分)
こんにちは!

満月の夜の姫、読み返しありがとうございます!
コミカライズ考えたことあるのですが、マップチップで表現していた部分の背景とか、
戦闘シーンとかの表現が難しそうで、二の足を踏んでしまいました(^^;
この先、絵をかく技術力が上がったら(上がるのか?)挑戦してみたいと思います!

あと実は、comicoPLUSという大人向けの方でも描きはじめました。
設定がちょっと恥ずかしいのと、おすすめも伸び悩んでいる感じなのとで、
まだブログでご紹介していないのですが、大分開き直ってきたところなので
近々ご紹介させていただきますね。密かに目指してたんですが、公式化はムリそう(苦笑)


[5142] お久しぶりです 投稿者: 投稿日:2016年02月06日 (土) 21時20分
おひさしぶりです。
薫です。
ひさしぶりにアクセスすると更新されてたので、うれしくてあしあと残していきます。
これからもよろしくお願いします。
最近、RPGツクールVX Aceでも制作はじめました(*´ω`*)
■[5143] お久しぶりです! 秋里(2016年02月07日 (日) 22時00分)
薫さん、お久しぶりです!
創作活動、順調そうで羨ましいです!!
去年RPGツクールMVが発売されると分かった時に、そちらを買うかどうか
考えていたのですが、今なぜかマンガ描いちゃってるので、たぶん買っても
手を付けられないと思って見送ってしまいました。

また趣味レベルでゲーム作りたいです(^^)
あしあと、ありがとうございました♪
■[5144] (2016年02月10日 (水) 19時02分)
プライベートが忙しくて、創作活動が出来なかったんですが、最近、やっと再開した感じです。
RPGツクールMVは、一応、買ってインストールしたのですが、強制終了して動きません(´;ω;`)
新しいPCを買わないと動かない模様。
というわけで、もうしばらくはVX Aceで制作しないといけない感じです。

■[5145] なんと 秋里(2016年02月13日 (土) 10時50分)
強制終了して動かないって、悲しいですね(;;)
前にパソコンを買い替えた時に、インターネット認証のことをすっかり忘れていて
RPGツクールXPとか、VXとか、使えなくなったことを思い出しました。よよよ。


[5140] 自分とは捨てるものだと思います。 投稿者:yorozu(旧) 投稿日:2015年04月07日 (火) 17時11分
こんにちは、またふらりと立ち寄りました・・・。

常に自分との闘い

これは、違和感を感じました。
自分は『捨てる』ものであって、闘うものでは無いと思いました。

(今の時代は。昔は違いました。)

信頼感も大事かなぁとは思います。

ゲームって工程が多いから、今の時代はアマチュアでも大規模なプロジェクトになりがちだという事ですね。
という事は、投資する労力に見合った企画内容でないと、絵を描いても採算がとれないという事ですね、分かります。

僕は、
自分を捨てて捨てて捨てて捨てて、その継続でプロのクリエイターをしています。

言い換えてもいいですか?
嫌われて嫌われて嫌われて嫌われて、その継続でプロのクリエイターをしています。

・・・と、いう事です・・・。

自分を捨てると、必ず人間関係が壊れます。
これは、意外と誰でもそうです!
「今までのキミじゃない!もう一緒にいたくない!」・・・こういう事を言われ続けます。

世の中で、『勝者』の友達をイメージしてみると、いいかと思います。
勝っている人の友達は、皆、勝っている。
だから、勝っている人『達』の事を、『勝ち組』って言います。

そういう世の中の状況を踏まえて、あえて言います。

是非、プロの最前線に勝ち上がって下さい。

同じプロの世界で、競い合ってみたいです。

この書き込みで、僕と秋里さんとの人間関係が壊れてもいいという前提で書きました。
本当の事を言って嫌われるなら、それは僕の欲しい友達じゃない・・・。
だって、成長しない人と、変化しない人は、僕にとってみればどうでもいいですからね!
■[5141] 今日は4月なのにみぞれが降ったので 秋里(2015年04月08日 (水) 19時06分)
こんにちは! 

自分との闘い←これはあくまで私自身のことです。
面倒だな〜明日でいいか〜(もしくは簡単な方でいいか〜)でズルズル行く
悪い癖があるので、そんな自分と闘わないといけないんです。

で、私は自分は捨てません。自分が描き出すキャラクターはみんな
自分自身だからです。捨てたら生み出すキャラクターがいなくなります。
共同制作などは、そもそも向いていないということかもしれません。
自分をあまりに捨てない人も嫌われそうですよ。

世の中の状況とありますが、yorozuさんが見ている世の中と
私が見ている世の中とは大分違うと思うんです。見えている勝者とやらの
姿がたぶん全く違うのだと・・・・・・
私はゲームの世界でプロになる気はそもそもありません。
yorozuさんの活動は心から応援していますが、同じ舞台に立つことはないので
競い合うこともないと思います。

yorozuさんの書き込みで、なぜ人間関係が壊れると思うのかは、
私にはよくわかりませんでした。

・・・なんか私の文章、妙に箇条書きになってますね。寒いせいだ。


[5135] 昔ツクールやってた人のサイトって・・・ 投稿者:yorozu(旧) 投稿日:2014年12月19日 (金) 09時28分
どうも、ランサーズTOP100まで一時期入ったので、取り合えずフリーランスの世界は勝てるだけ勝った感がするので、またひょっこりやってきました。
今度はインディーズ(小規模プロジェクト)でゲームを作ってプロになろうと思って、某昔大手だったツクールのサークルに応募して合格して掲示板で人を集めてみたのですが、人来ない。
・・・
どうしよう。
自分でサークルを作ってお金を使って『絵は発注』という手はあるにはあるんですが、それだとうちの新規事業としてとっても割りに合わないのです。
これもう、自分でツクールでヒットするゲームを1本作って(デフォ素材で)、サークルスタッフを地道に募集して、教育して、売れるようにして、みんなでゲーム作ってヒットさせて、とか、そういう路線しかもう無いのでしょうかねー。
・・・
実際、駅製作委員会みたいなのも今は無いし、コラボが当たる世情でも無いし、それでもボクは・・・っ!なんとかラクしてスタッフ募集したい自堕落な気持ちでハートがいっぱいなのですが。
結局、自立して自営業に晴れてなって、じゃあ新事業にゲームを!ってなっても、お金のなるべくかからない突破口が見えないという。
10万円くらいかけて、働いてくれるプロを自力で探すのは出来るのですが、(それかVXエースと素材集買って作るか)もはやその路線しか無いのでしょうか?
・・・
という、ちょっと重い相談をしにきてしまいました、ごめん。
結局、お金かけるか、足で探すかですよねー。
■[5136] こんにちは! 秋里(2014年12月22日 (月) 16時09分)
こんにちは、お久しぶりです。
相変わらず色々頑張っておいでですね!

人集めって難しいですよね〜。誰でもいいというわけにもいきませんし
この人はという人に出会うと引手数多だったり・・・
デフォ素材で、よほどの作品ができるとお考えでしたら、作品完成後に地道に募集というのもありだと思うのですが、「こういう人に来てもらいたい」というのが決まっているのでしたら、自力で探す方が確実かな〜とか思いました。ツクール市場が今、どの程度プレーヤーを集められるのかもよくわからないですし。

といっても、私は人集めをしたことがないので、ご相談にのれるだけの知識がありません。私だったら〜みたいな感じで書いています。スミマセン。yorozuさんは実績があるので、ちょっとしたきっかけがあれば人も集まってくるようにも思うのですが・・・。

■[5137] プロをやってみて、おもうこと。yorozu(旧)(2015年02月14日 (土) 03時36分)
プロやって勝つと、計算の無い面白さに惹かれるんです。

結局、なんだかんだ言って、むき出しの感性みたいなものに惹かれてツクールとかネットの色んなコンテンツに憧れてはじめた『創作』ってモノ。

で、ある日企業するぞって決めてフリーターやりながらバイトのお金で自分の事業作って、それがまわった時に出来上がったものが、「企業やるって決めて実際に出来たっていう結果」

ただ、それは、決めた事をやれたっていう感覚であって、最初にネットに憧れた内容とは違うのです。

一番最初に思った気持ちは「表現したい」。

人に自分の思った気持ち、作りたいと思った気持ちを、ありのままに表現すること。

要は、絶対に商売を超えてやるって想いなんですよ、僕がお金を貰って、買ってくれた人に、お金では絶対に買えないようなものを渡すように僕はなるんです。

そして、僕といっしょにプロジェクトをやる人は全員、絶対にお金で買えないようなものを人に渡せる人にするんです。

その本質は、「今やりたい事をやる」「自分の中にある衝動を素直に表現する」なんです。

それ以外の全てを忘れられる勇気が大切なんだ、って最近やっと思えるようになりました。

今やりたい事をやる、今言いたい事を言う。
その為に自分がいて、その表現手段としていろいろなツールがある。

確かに、自力で集めるという方法もあります。きっかけも考えればあるのかもしれません。
実際、大企業のプロジェクトでの業務経験がある人を僕のプロジェクトの中で一緒に仕事をした事もありますけれども、確かにコミュニケーションスキルも画力もずば抜けたものをその人は持っていましたけれども、

なんかもう、そういう次元超えたいんです。

絵のスキルは問わないので、面白い事やろうぜ!っていうグラフィッカーさんと一緒にプロジェクトやれたら、それが最高に楽しいかな!って気持ちなんです。

アマチュアとか小規模製作とか個人製作とかは、プロの出来ない事やるから、プロの壁を破れるから、アマチュアとか小規模製作とか個人製作とかなんです。

僕はバカにされてもいいので、感情で生きたいんです。今の時代を楽しんで、自分なりに今やりたい事や今言いたい事を言える人間でいたいんです。

「昔と全く同じじゃないですか」って思われるかもしれません。

まあ、確かにそうですね。企業に必要な世の中の浅知恵は付けましたが、その浅知恵は結局、自分のやりたい事をやる、言いたい事を言う、今生きている世界を自分の創作物にする為のツールになってしまった。

「結局、遊びたいだけじゃん!」そうだよ!プロの世界というゲームで遊んで、遊んで、超が付くほど楽しんでいるプレイヤーなんですよ、僕。

だから、もっと粋っぽくて、もっと過激で楽しいプレイがしたくて、プロの世界でいろいろ模索をしているのです。

そういう一般人と別世界の思考過程の上で人を集めるなら、集めます(笑)
来ますかね?来なかったら僕一人VS世界でもやってやるさ!です。
■[5139] とりあえず思うこと 秋里(2015年02月22日 (日) 17時58分)
うん。
ご自身で結論が出ているようなので、私が書くこともないようです(^^;

(一番最初に思った気持ちは「表現したい」)
っていうのは、物を作る人みんな同じだと思うんです。
私はそこに、自分の表現したもので、誰かが少しでも心を動かしてくれたらいいな〜
という思いが加わって、今の位置にいます。

常に自分との闘いなので、世界と闘うyorozuさんの足しになるようなことが
何も言えなくてすみません。ともかく応援しています。

そういえば、私も前、共同制作をすることになってたくさんの絵を納品したものの
企画倒れになってそのまま〜とか、実際にお会いして打ち合わせもしたけれど
なんか終わってた〜なんていう経験がありました。人を集めるのであれば、熱意だけでなく、信頼感も大事かなぁとは思います。
ちょっとずれてること言ってるかも・・・?





【PR】Amazonから年内最後?ホリデーセール16日から開催予定


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板