【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

お気軽にどうぞ。

ホームに戻る

おなまえ
Eメール
題 名 アイコン一覧
URL クッキー
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[4988] ご無沙汰しております 投稿者: 投稿日:2007年12月04日 (火) 21時02分
ご無沙汰しております、薫です。
なんか、VistaにしたらRPGツクール2000での製作が出来なくなったそうで。
RPGツクールXPで製作中というのをブログで拝見しました。
なんか、RPGツクールXPでの製作は大変そうですね。
わたしは、スクリプトで組むぐらいなら吉里吉里か、他のツール(Yu-risやSystem4.0)で組んだほうがと思ってRPGツクールXPはパスしてました。
そういうところに、RPGツクールVXの発売を聞いて買う予定に入れました。
ツクールは手軽に出来るのが一番と思ってるので、秋里さんの気持ちよくわかります。
でも、RPGツクールXPのスクリプト素材を配布してるサイトはかなりあるので
身体に気をつけて製作がんばってくださいです。
最近、寒くなってきたので、風邪に気をつけてくださいね。
陰ながらいつも応援してます。
■[4989] ご無沙汰しております 秋里(2007年12月06日 (木) 17時35分)
ご無沙汰しております。
ほぼ月1更新みたいなブログを読んでくださってありがとうございます。

スクリプトはもう、なんというか、ウィンドウサイズや位置を変えるくらいはできるようになりましたが、私が使いこなすのは、ずえったい無理でして、実は薫さんにご協力をいただこうかとも思ったりしました。
それでも四苦八苦しながらXPで作り始めていたところでVXの情報が入ったので(力抜けして)、XPで作っていたものは中断しました(苦笑)。今はとりあえずVX待ちです。
でもせっかくXPを買ったことでもあるので、なにかちょこっとしたものをそれで作って、あとはVX次第かな〜という感じです。がんばります。

薫さんもお身体に気をつけてくださいまし。
私も薫さんを応援しています♪
■[4990] いってくださればよかったのにぃ〜(2007年12月07日 (金) 20時25分)
お返事ありがとうございます。
XPは持ってないので、RGSS自体はわかりませんが。
Rubyはなんとかわかるので、慣れたら改造ぐらいは出来ると思います。
VXになってもバージョンアップしたRGSS2がつくらしいので、2000みたいに簡単に作れて、XPみたいにシステムもいじれそうな感じなので、わたしもVX楽しみしてます。
でも、せっかくXP買ってると確かに一作は何か作りたいですよね。
大変だと思いますけど、がんばってXPで一作作ってくださいですぅ〜

わたしは、現在、お手伝いのゲームで、Sinリニューアルを吉里吉里で作ってるんですけど。
これが近々公開できるようになるのかなぁ〜という状態です。もしかしたら年明けかもしれませんが(苦笑)
システム周りをいろいろがんばったので、もし興味があればプレイしてやってくださいです。
吉里吉里もVistaで動くみたいなのですが、ゲームは作ってみないとわからないというのがあるので、Vista対応はわたしも悩みどころです。
でも、Vista対応のゲーム製作ツールだと、メーカーさんでも使われてるYu-ris(http://yu-ris.net/)が正式にVista対応なので、そのツールでもゲーム作ってます。
ですから、アドベンチャーゲームを作られるときは、声かけてやってください。
アドベンチャーじゃなくても、恋愛SLGとか育成SLGでもおっけーですよぉ

というわけで、お互い、製作がんばりましょう。
で、機会があれば声かけてやってください。
秋里さんの新作、楽しみにしてます♪
がんばってくださいね。
■[4991] 言えば良かった〜 秋里(2007年12月07日 (金) 22時26分)
2,3回、コッソリHPを覗きに行ったりしたのですけど、なんとなくお忙しそうな感じがしたのです。でもやっぱり薫さんはプログラムに明るくてすごいです。いつかきっと頼るんだ(笑)
年明けならむしろ時間も少しあると思いますので、Sinリニューアル是非プレイさせていただきますね。

RGSSは、使いこなせないなりにも、それまでなんでもないことのように使っていた操作の仕組みなんかがチョコットはわかったようで、楽しいことは楽しかったです。それをわかる範囲でVXでも生かしていけたらな〜と思います。

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板