【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

Notice board

ホームページへ戻る

なまえ
めーる
たいとる
めっせーじ
ほーむぺーじ
ぱすわーど
くっきー

■ どいち

2004年12月22日 (水) 19時18分

ドイツでしたか。

大学時代、ドイツ語を
ちょびっと勉強しましたが、
でーんでん、できませんでした。
大嫌いでした!!(*´∀`*)ノ

いっひ はーべ・・・・?

35番 MAIL HOME YOU☆ ▼返信

■ やー

2004年12月13日 (月) 20時09分

ドイツ行ってるなんてビックリしたよ〜
てかHPの更新の仕方まだ覚えてたんだね?笑
そしていつの間にか30になってるなんて、月日の流れは恐ろしいですな。
5年経ってるって事かー

今度も1年行くんですか?

34番 MAIL HOME サウス ▼返信

■ HP更新のお知らせ

2004年12月12日 (日) 06時27分

HPに ドイツ奇行 をUPしました。
まだ9月27日までしか書けてないし、これから更新もしずらいかもだけど、何とか追いつける様に頑張りますので見てください。たまに写真もUP出来る時があると思うので、その時は皆にmailなどします。では。

32番 MAIL HOME andy ▼返信

2004年12月12日 (日) 06時28分

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/7380/ 

です。長くてすいません、タダのHPなんで(笑)

33番 MAIL HOME andy ▲

■ スパイチェック・テスト

2004年12月01日 (水) 07時38分

この話はフランクフルトのユースホステルで一ヶ月位前に知り合った人から教えてもらった。彼からドイツのあれこれを聞いていたら、流れでドイツ語の発音の話になった。ちなみにドイツ語にはラムラウトと言われる音がある。記号的には
ü ö ä の三つだ。未だに良く分からないのだが難しい発音、とだけ言っておこう。
他にはChでハとホの中間みたいな音、rは喉の奥の奥でゲとアの中間みたいな音だったり、英語とは完璧に違う。そんな訳でその彼が
「これ読める?」
と紙に書いた文字を見せてきた。紙にはこう書かれていた。

streich holz schächtel chen

続けて彼はこう話してくれた。
「これの意味は小さなマッチ箱って意味なんだけど、この発音はドイツ人でないと完璧には言えないって戦時中は言われててね。だから戦時中はドイツ国内にいるスパイとかドイツ人か否かを調べる為に使われていたんだよ」
「へぇー。ちょっと読んでみてよ」
「ゴニョゴニョゴニョ(日本語にできません)」
「は?」
「ゴニョゴニョゴニョ。ははは!」
「絶対無理だって!(苦笑)」
「だからスパイチェックに使われてたんだってば(笑)」
と彼。

話は一ヶ月前から今に戻り、先日ヤンに尋ねてみた。
「ちょっとこれを何とか英語にスペルを直して欲しいんだよね。出来る?」
「えぇ!?あぁ〜、やってみるよ」
と悪戦苦闘してくれて、何とか完成したのが以下のスペルだ。

shtryk hohls shayshtel shen

ヤンが言うには、一応それっぽくはなってるが多少は違うと思う、との事。
改めてドイツ語の難しさを思い知らされた話でした。

(注)ラムラウト等の発音でハとかホとか書いたが、現時点の自分の解釈なので間違ってても気にしないで下さい。

31番 MAIL HOME andy ▼返信

■ ペンキ

2004年11月29日 (月) 06時53分

外人はペンキで壁をすぐ塗る。たとえ借家でもアパートでも。
今日ヤンが、ペンキを塗る、と言うので手伝った。勿論彼女のファイも手伝った。壁は元々白だったが氷緑に塗り替えた。冬に氷緑はどうかと思い、本当にOK?と二回尋ねたが、どうも好きな色だったらしく愚問に終わった。
塗りながら長年の謎をヤンに尋ねてみた。「NZランドの時もそうだったんだけど、みんな借家なのに勝手にペンキ塗って色とか変えちゃうよね。大丈夫なの?」とまあこんな感じに。ヤンはこう答えた。
「全然OK。別に聞く必要もないし、もっと言っちゃえば漫画描いたっていいんだよ」
「え、でもさすがに出て行く時には元に戻してから出て行くんだよね?」
「いいや、別にしないで良いんだよ」
「・・・・・。」
その後、色々と聞いたのだが壁にドリルで穴開けても問題無しとの事。勿論全部が全部そうとは限らないと思うが、一般的にはOKらしい。外人さんのイマジネーション能力の高さはここからきてるのかな?なんて思った日でした。

30番 MAIL HOME andy ▼返信

■ TV  part2

2004年11月27日 (土) 10時00分

ドイツのドキュメンタリー番組専門CHで沖縄(糸満)の海底遺跡を扱ってました。ちょっとビックリしたので書き込みました。

ついでだけど、お昼に犬夜叉とボンバーマン、名探偵コナンがやってて面白かったです。

29番 MAIL HOME andy ▼返信

■ トルコ人

2004年11月26日 (金) 04時54分

ドイツには沢山のトルコ人がいる。トルコの首都はアンカラと言うのだが、勿論一番トルコ人がいる。2番目が同じくトルコのイスタンブール、3番目にトルコ人が多いのがなんとドイツでベルリンだそうだ。フランクフルトのユースホステルのスタッフで友人のクリスいわく
「これは問題だ!」
との事。ドイツのあらゆる街にはトルキッシュショップがあり、ケバブ屋さんも沢山ある。ヨーグルトソースにガーリックソースをたっぷり目にかけてもらい美味しく頂くのがオツだ。今年の9月の頭に沖縄に行って真っ黒のままドイツに行った俺はトルコ人に
「お前トルコ人か?」
って聞かれた事があった(笑)ドイツでは結構嫌われてるのかどうかが微妙なのだが、いわゆる肉体労働系などの仕事には大体トルコ人が従事している様子だ。上記したクリスも言ってたが
「しっかりした仕事に付きたいならドイツ語を学ばないと駄目だ。でないとトルコ人みたいに雑用っぽい仕事で終わっちゃうぞ。あいつらは全く学ぼうとしないし、話せないから・・」
別に彼は差別主義者ではない。最近になっておれも少しトルコ人が苦手になりかけてる。横柄な奴が多いから。勿論頭ごなしに決め付けはしないで人となりは見てるつもりだが。ミュンヘンのビール祭りに行って、宿がなかったので駅構内で野宿をしてたら二回ほど俺から財布をすろうとしてきたのは紛れもなくトルコ人だった。その時の彼らは寝ている俺をチョンチョンと突っついて起きなかったら安心してとれる、と思ったのか突っついてきたのだった。だが俺は一発で起き
「何だよ?」
と言ったら
「あ、あー、1ユーロ頂戴♪」
だって。
「はぁ?何でだよ?」
って言ったら
「電話掛けたいんだけどお金が・・」
って言うから
「fuck off!」
って言って手であっち行けってやったけど。2人目はもっと単純で、同じく突っついてきたから
「何だ?」
って言ったら
「あー、そんなとこで寝てて大丈夫?」
って目が泳いでるまま話して来た。一応ここは紳士的に
「あ、有難う。大丈夫だよ。お休み」
と言うに留めた。
余談だが3回目は笑えた。同じくチョンチョンってやられたので、うるせーなぁと思い目を開けると警官が立っていて、
「こんな所で寝るんじゃない!」
って怒られました(笑)
話が少し脱線したけど以上が今の俺が思ってるトルコ人のイメージなど、でした。

28番 MAIL HOME andy ▼返信

■ TV

2004年11月25日 (木) 06時42分

ドイツのTVはユニークだ。CMが異常に長い。軽く5分はある。そしてCMになると急に音量が二倍位になるのだ。うるさいったらない。普通に番組を見てて、つまんないから変えようと思って油断して変えると、急にうるさくなってムカツく。夜の11時からはCMとしてポルノ系もオンエアー。おねえちゃんが脱ぎ去っていきつつ、後ろでラジコンカーが走ってたり、空手家とおねえちゃんのコラボとか(笑)チャンネル数は30位。BBC、CNNは勿論、トルコのTV局、ギリシャのTV局も入っている。ドイツには沢山のトルコ人が入植しているらしい。ケバブ屋さんとか多いし。次回はトルコ人(トルキッシュ)について書きます。

24番 MAIL HOME andy ▼返信

■ 追記

2004年11月25日 (木) 06時56分

TV5chはフランスの局だそうです。ファイから突っ込みがありました(笑)

26番 MAIL HOME andy ▲

■ めまい

2004年11月23日 (火) 03時02分

ここ数日、めまいが酷い。寝起きと眠りに入る時が本当に酷い。

23番 MAIL HOME andy ▼返信

■ めまい part2

2004年11月25日 (木) 07時24分

かなり良くなりました♪今は風邪っぽいのでハチミツレモン紅茶を飲んで頑張ってます。

27番 MAIL HOME andy ▲

■ ドイツの気候

2004年11月20日 (土) 01時12分

現在、ドイツのコルンと言う町の友人カップル宅でお世話になっている。11月上旬に雪を観測、現在も寒い日が続いている。
友人のヤンに聞いた所によると、真冬には最高気温が0度を超えない日が3〜4週間あるそう。風もなんだかスキー場の様な風が吹いていて、天気はいつも曇りか雨で晴れの日が1週間に2日無いのが続いている。
ドイツの旅行ガイドのような本に「ドイツ人は何でも天気のせいにする」と書いてあったのもうなづける気がする。確かに鬱っぽくなる。

22番 MAIL HOME andy ▼返信

■ 追記

2004年11月25日 (木) 06時44分

お世話になってるカップルの名前が、ヤン(ドイツ人)とファイ(タイ人)です。ここにお世話になり始めたのは11月10日からです。

25番 MAIL HOME andy ▲

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板