【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

あんみつカフェ

お好きなお飲み物orデザートをどうぞ。。

ホーム

おなまえ
めぇる
たいとる
ほぅむ
めっせぇじ
もじのいろ
あいこん
あいこんURL
修正・削除パス くっきぃ

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[2248] 知らなかった noriy
☆めぃる☆ ★ほぅむ★

三宝荒神様って言うのですね。
これは、お台所ですか?
やっぱり3段重ねかしら・・

こちらでは、母も義母も・・祖父母も・・三宝さん。っていってるから正式名称など考えたこともなかったです・・

〉おぜんざい
そっかぁ〜。栗を入れたらごうかですよね〜〜♪
次回作るときは、栗瓶をお店から貰ってきてつくろ〜!。
ちなみに、関西では?(本当かどうかは知らない)お汁粉が小豆粒のないので、おぜんざいが小豆粒のあるの。と思われますが、
関東のおぜんざいはおつゆが無いと、聞いたことがありますがどうなんだろぉ・・

☆れすぅ☆ 2006年01月12日 (木) 14時56分

[2251] ぜんざいとおしるこ あんみつ
☆めぃる☆ ★ほぅむ★

つぶあん・こしあん説?
そうかも。
私はどろどろがぜんざいで、しゃぶしゃぶがおしるこ、
と思ってたけど
そのつぶつぶ感でそう思ってたのかも!

ちょっと見てきたら・・・
一般的に、関東の場合は小豆あんの汁物全般をしること呼び、区別するなら、粒なしのものを御前汁粉、粒ありなら田舎汁粉と呼び分けています。これが関西になると、粒のないものをしるこ、粒があるものをぜんざいといいます。
だってー。ふむふむ。

☆れすぅ☆ 2006年01月12日 (木) 20時40分

[2252] 三宝荒神様 あんみつ
☆めぃる☆ ★ほぅむ★

お嫁に来るまでこんなの知らんかったよ〜。
台所の火や水の神様とか?


これ
台所に祀ってあります。

☆れすぅ☆ 2006年01月12日 (木) 20時48分

[2253] おぉっ。。 noriy
☆めぃる☆ ★ほぅむ★

本格的ですね〜〜。

初めてみました。

私も調べてみたら・・
陰陽道では、かまどの神様、仏教系では仏法僧の三宝を守る神様と書いてありました。

この辺も、神棚は台所にあるので三宝荒神様をお祀りしていたのですね・・

一つ賢くなりました〜♪

☆れすぅ☆ 2006年01月13日 (金) 15時22分

[2254] 詳しいことは・・ あんみつ
☆めぃる☆ ★ほぅむ★

よくわからぬまま
毎年ほーえん様?とやらがいらして
お参りして御札などを置いていってくれますが
新家にはなくて、、。
はて?本家のみ
ずずずーっと続いていくのでしょうかねー???

☆れすぅ☆ 2006年01月13日 (金) 19時42分

- - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - - + - -



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板