無料で掲示板を作ろう  Amazon-Tp-linkのWi-Fiが安い!タイムセール開催

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る140410

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[3126]選句の感想と兼題です 投稿者: うづら [RES] メール HOME
まことさん、皆さん、お元気でしょうか。

3月の兼題は「すみれ」にしたいと思います。

○5.夕方の下校の鐘や日脚伸ぶ
昔、夕方になるとどこからか「夕焼け小焼け」とか流れてきました。早く帰らなければと気が急き心細かったことを思い出します。
郷愁に浸りました。
○12.クレソンのまだ一抓み水光る
きらきらと流れるせせらぎ、緑、冷たい空気、寒さが少し和らいだ空の青。目に浮かびます。
○16、薄氷を残せし池の黒さかな
薄氷の下にはまだ冬が黒くうずくまっている。池の周りはモノトーン、寒そう。
○19.春の風邪癒えての怠けごころかな
その通りでした。もう大丈夫なのにいつまでもぐずぐずしていました。あー、耳がいたい。
○21.春の風邪陽ざしに身体預けをり
お日様はほんとに暖かい。わが家の猫たちは日当たりの良い窓辺でほこほこしています。
以上、失礼いたしました。うづら

投稿日:2018年02月25日 (日) 23時59分


[3125]選句感想 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
まことさん 皆さん こんにちは。
2月選句感想/遊凪です。
よろしくお願いします。

◎5. 夕方の下校の鐘や日脚伸ぶ
日々、子供達の声も大きくなってくるようですね。

○6. たべるだけ食べて春風邪とんでゆけ
食べて寝るのが一番かと思います。

○7. 心配もされずに籠る春の風邪
一人の気ままも贅沢の一つですね。

◎12. クレソンのまだ一抓み水光る
春の味が元気をくれそうですね・
水は冷たく黙して語らずでしょうか・・・

○13. 紅梅のくれなゐさゆる雪の朝
雪中の見事な盆梅でしょうか? 美しいですね。

・・・恐々謹言・・・

投稿日:2018年02月25日 (日) 05時22分


[3124]選句感想 投稿者:甘 [RES] メール HOME
みなさん、こんにちは。
まことさん、お世話になりました。

<選句感想です>
◯1. お粥など炊いてみやうか春の風邪
 ご自分用のお粥でしょう。寝込むほどではない春の風邪を感じ取れる句です。

◯2. 医師の歳わが子と同じ春の風邪
 医師の子供の頃も知っていて、先代の医師との診察の違いを感じられているようです。

◯7. 心配もされずに籠る春の風邪
 冬の風邪との違いがよくでています。

◯19. 春の風邪癒えての怠けごころかな
 「風邪が治ってから」が、治ってからも引き継がれましたか。
                      以上

投稿日:2018年02月24日 (土) 18時49分


[3123]今月の選句一覧2018.2月 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^o^)

もうじき三月がやって来るというのに、まだまだ寒いですね。
雪の予報もちらほら。気を抜けません。
さて、お待たせいたしました。選句一覧です。


1. お粥など炊いてみやうか春の風邪/うづら
○:甘、掃半

2. 医師の歳わが子と同じ春の風邪/掃半
○:甘、まこと

3. 春の風邪やせ我慢にも程あれば/甘
○:掃半

4. 若狭なるお水送の祈りかな/遊凪

5. 夕方の下校の鐘や日脚伸ぶ/掃半
◎:遊凪
○:うづら、ゆう、まこと

6. たべるだけ食べて春風邪とんでゆけ/泥亀
○:ゆう、遊凪

7. 心配もされずに籠る春の風邪/まこと
○:ゆう、甘、掃半、遊凪、泥亀

8. 春の風邪ははの面影重ねつつ/泥亀

9. きままなる春風邪引いて波の中/遊凪

10. 遠き日の母に逢えそう春の風邪/泥亀
○:まこと

11. 麦を踏む二列そろひて蟹歩き/甘
○:ゆう

12. クレソンのまだ一抓み水光る/まこと
◎:遊凪
○:うづら

13. 紅梅のくれなゐさゆる雪の朝/ゆう
○:遊凪

14. 額の手母思い出す春の風邪/うづら
○:泥亀

15. 目だけ出す人と挨拶春の風邪/ゆう
○:泥亀

16. 薄氷を残せし池の黒さかな/遊凪
○:うづら、掃半

17. ひとといざ会はむとするや春の風邪/ゆう

18. 春の風邪マスクで隠しアーケード/うづら

19. 春の風邪癒えての怠けごころかな/まこと
○:うづら、甘、泥亀、掃半、ゆう

20. 薄氷の教へる風の行き止まり/甘
○:ゆう

21. 春の風邪陽ざしに身体預けをり/掃半
○:うづら、泥亀

以上。
では、選評その他をよろしくお願いいたします。

次回の兼題お当番は、うづらさんになります。
うづらさん、よろしくお願いいたします。

投稿日:2018年02月23日 (金) 11時07分


[3122]今月の出句一覧2018.2月 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^o^)

お陰さまで今月は句会ソフトも順調で、無事に出句一覧が完成いたしました。
春生さんから昨夜メールがあって、兼題がわからないため今回はパスとのこです。
浮遊城が使えなくなったので、兼題の見落としがないように、ここに再掲、再々掲などが必要かもしれませんね。
なお、句会は雑詠3句でもちっとも構いませんことになっております。

お待たせいたしました、出句一覧です。


1. お粥など炊いてみやうか春の風邪
2. 医師の歳わが子と同じ春の風邪
3. 春の風邪やせ我慢にも程あれば
4. 若狭なるお水送の祈りかな
5. 夕方の下校の鐘や日脚伸ぶ
6. たべるだけ食べて春風邪とんでゆけ
7. 心配もされずに籠る春の風邪
8. 春の風邪ははの面影重ねつつ
9. きままなる春風邪引いて波の中
10. 遠き日の母に逢えそう春の風邪
11. 麦を踏む二列そろひて蟹歩き
12. クレソンのまだ一抓み水光る
13. 紅梅のくれなゐさゆる雪の朝
14. 額の手母思い出す春の風邪
15. 目だけ出す人と挨拶春の風邪
16. 薄氷を残せし池の黒さかな
17. ひとといざ会はむとするや春の風邪
18. 春の風邪マスクで隠しアーケード
19. 春の風邪癒えての怠けごころかな
20. 薄氷の教へる風の行き止まり
21. 春の風邪陽ざしに身体預けをり

以上。
選句締切は22日24時。まこと宛のメールでお願いいたします。

投稿日:2018年02月16日 (金) 11時12分


[3121]二月も半ば 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^o^)

相変わらず寒い日が続いていますね。
今年は雪が多くて、普段はあまり雪を見ない地域でも、天気予報に雪マークが付いていることもしばしばです。
先日の連休、郊外の方では1月22日の雪がまだ凍って残っていました。それだけ今年は気温が低いのでしょう。

お騒がせしておりますHPソフトの不調ですが、何度試しても応答なしなので諦めました。
「俳句浮遊城」は新規更新が出来ないまま、当分あのままにしておきます。
兼題一覧が止まってしまいますが、特に問題は無いかと思います。過去の題との重複など、お気になさらず出題お願いいたします。
月刊石果のページは、まだ俳句を続けているかな?と遠くで気に懸けてくださる方もあるので、場所を変えて続けます。
取り敢えずは「お持たせ別館」に載せようと思っています。

「お持たせ別館」http://omotase.webdeki-bbs.com/
  (urlを貼ると自動的にリンクされる仕様だった気がするが、記憶ちがいだったらごめんなさい)

我がパソコンも老い先短いような気配が濃くなって来まして、いつ何どきぱったりと息絶えるかもしれません。各種不調と向き合うには、いささかスキル不足のようで、ご迷惑をお掛けいたします。


さて別件、というかこちらが本題です。

●出句締切  15日24時です。  詳細はHP「句会広報室」にて。

ただ今、甘さん、うづらさん、泥亀さん、遊凪さん、掃半さん、から投句を頂いています。


投稿日:2018年02月13日 (火) 17時39分


[3120]こんにちは 投稿者:掃半 [RES] メール HOME
まことさんみなさんこんにちは
これからも安心して今まで通りすることといたしますね   何があろうと強い味方がいるんですから安心です。
昨日NHK俳句の本をみておりました そうしたら20年前に
インターネットで一緒にしていたQLD句会というところの仲間のおなまえを見つけてとてもうれしく思いました。いまのお仲間も今年一年けがのないよう頑張りましょう。

投稿日:2018年02月04日 (日) 11時00分


[3119]感想 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
2月に入りましたね。
今週は毎日出掛けていて遅くなりました。m(__)m
今年の冬は寒いですね。
雪は東京ほどではなかったようで、消えるのは早かったです。

〇2. 晴ればれと青はよき色初御空
   お正月らしい気持ちのいい句です。
   今年の無事を願う気持ちも入っています。
〇5. 初山河龍の容の雲呼びて
  「龍」もおめでたくていいです。
〇6. 傾ぐ字に姉の歳見ゆ初便り
   年取ると目が見えにくくなるからか字がうまく書けません。
   母もそうだったと思い返しています。
   仕方ないことですが身内の衰えは寂しいですね。 
〇10. 穏やかや筑波の山に初明
   これも気持ちのいい句です。
   初句がいいですね。

投稿日:2018年02月01日 (木) 11時20分


[3118]更新不能 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^o^)

一月が終わりましたが、ホームページ作成ソフトが使えなくなってしまったため、浮遊城の更新ができていません。

句会情報なども新しくなっていなくて申し訳ありませんが、何とかお察しくださり、よろしくお願いいたします。

今後の対策など、目下思案中です。

投稿日:2018年02月01日 (木) 10時52分


[3117]選評、他 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^o^)

相変わらず寒い日が続いていますね。
我が家の給湯器は、三日目にしてお湯が出るようになりました。
遅くなりましたが、選評です。


1. 初みそら一の鳥居は天に立つ
〇格調があり、荘厳な一句。新年を迎える清々しい気分が伝わってきます。

6. 傾ぐ字に姉の歳見ゆ初便り
〇お姉さまへの気持ちが、じんわりと温かい。晩年の母が、葉書の字が曲がるのをとても気に来ていたことを思い出しました。

13. 初雪や猫の寝息の降りつもり
◎外は柔らかい初雪。そのひとひらひとひらを猫の寝息にイメージを重ねた感性が、とても素敵です。

以上、恐々謹言・・・・・でした(^^ゞ


掃半さんへ

>>いろいろとトラブルというほどのこともないのでしょうがわたしからみるとメールでみなさんとまことさんのやり取りが見えませんので半分以上は闇の中です そんなわけで何が正しくて悪いのかということが半分以上見えていないということです。ですからその辺のことお手柔らかにお願いします。

ご心配おかけしてすみません。
皆さんの句稿や選句のせいでトラブルになったことは、今まで一度もありません。
今回たまたま形式のお話が出たので、便乗して書き方のお願いをしてみました。
整形の手間が省けるかな、くらいのものですから、特に気にしていただかなくても、句会は今まで通りに恙なく進行いたします(笑)

個別のメールのやり取りは、ほぼ無いものと思ってください。
投句や選句に添えて近況を書いてくださることもありますが、ご様子に想いを馳せつつも、それっきりで失礼してしまっております。

稀に、投句などで疑問点や大きな不備がある場合に、こちらからお問い合わせなどをすることはありますが、年に一、二度あるかないかです。

基本的に、あさにが句会のことはこの掲示板で何方もが確認できるようにしておきたいと思っています。
闇はどこにも作りたくありませんので、皆さま、よろしくお願いいたします。。

今回の不調は、ソフトのどこかが壊れてしまったか、パソコンがもう8年目に入りましたので、不具合の一つ二つも出てきたからか、そういう方面が原因のようでして、こちらは大いに憂鬱です。

投稿日:2018年01月30日 (火) 12時10分




Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板