【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197739

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[3673]12月句会選句感想 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
今年も終わりますね。
やり残したことばかりです。

〇08 山茶花や遺影の母の片えくぼ
    山茶花は母とのい記憶を呼びます。

〇11 ふた昔眠る倉庫の聖樹出す
   久し振りのツリーですね。
   ぁ孫さんのためかな、と想像します。

〇12 冬立つや母の話のわかる齢
    「70になったら分かる」とか
   「80になったら分かる」とかよく言って
    いたのがその通りと思うようになりました。

よいクリスマスを、よいお年をお祈りしています。



投稿日:2022年12月21日 (水) 09時43分


[3672]句会場転居のお知らせ 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

あさにが句会 ご関係の皆様
ご無沙汰しております。遊凪です。

この4月からお借りしていた句会場をteacupから、
せっかく掲示板に「五湖短詩2」として転居致しました。
ゆうさんも元気でいらっしゃいますので、お知らせ致します。
https://bbs1.sekkaku.net/bbs/gokotansi2/


投稿日:2022年04月04日 (月) 15時45分


[3671]師走 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

あさにが句会 ご関係の皆様
ご無沙汰しております。遊凪です。

ゆうさん、書き込みを有難うございます。
お陰様で、その後も句会を継続させて戴いております。
今月の兼題は 「記」/出題者:遊凪 でした。
来月の兼題は ゆうさん にお願いしています。

新型コロナ感染症もオミクロンというウイルスに変異しています。
まだ暫くは要注意の状態です。
皆様、ご自愛下さい。


投稿日:2021年12月17日 (金) 09時55分


[3670] 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
皆さまお変わりございませんか。
今年も終わりますね。
コロナは未だ続きそうですが、
句会は遊凪さんのおかげで続いています。
まことさん、未だ俳句を詠んでいますよ。
まことさんのおかげで始めた句会、続いていますよ。


投稿日:2021年12月17日 (金) 07時37分


[3669]一周忌 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
まことさんの一周忌でしたね。
去年、最後まで句会に書き込みをなさって、
最後のアップが出来ないままでした。
この一年間。遊凪さんのおかげで、句を詠むことが出来ました。
まことさんにも遊凪さんにも感謝あるのみです。
まことさんのことは毎日思い出します。
ご冥福をお祈り申し上げます。

投稿日:2021年10月17日 (日) 08時09分


[3668]一周忌 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

あさにが句会 ご関係の皆様
ご無沙汰しております。遊凪です。

昨日はまことさんの一周忌でした。
ご冥福をお祈りしておりました。

ここのところ、新コロナ感染症の新規感染者数が
落ち着いてきましたが、油断大敵と思われます。
ご自愛下さい。


投稿日:2021年10月17日 (日) 07時39分


[3667]Re 月命日 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

ゆうさん、こんにちは。
毎日お見えでしたか・
私も大抵の日にお邪魔しています。

あちらの掲示板を今後ともよろしくお願いします。
まことさんが見守っていて下さると思っております。
ではでは・また

投稿日:2021年04月17日 (土) 08時50分


[3665]ご報告 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

あさにが句会 ご関係の皆様
ご無沙汰しております。遊凪です。

今日はまことさんの月命日ですので、ご報告を申し上げます。
[3664]寒中御見舞の
>私は今のところ、web上の他の句会には参加しておらず、

と申し上げておりましたが、その後、拙いながら掲示板を設置し、
まことさんが始められた同じ月の2月から句会を開催しております。
ここにおいでだった方と何とか三ヶ月を続けられていますことを
ご報告申し上げます。

まことさんにはきっと浮遊城から見守って戴いていると思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
ご冥福をお祈り申し上げます。合掌

追伸
何かございましたら、私の電子メールアドレス
(FZF00543?nifty.com /?を@に替えてください)に
ご連絡いただけますと有難く存じます。
よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2021年04月16日 (金) 10時19分

[3666]月命日 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
毎日ここにきています。
もう半年たちましたね。
毎日思いう出しています。
時々、いただいたメールを読み返して、
優しいお人柄を偲んでいます。
動物に優しい方でした。
俳句に関しては完璧でした。

遊凪さんの掲示板もだんだん人が増えていって
楽しみです。
まことさんも喜んでくださると思います。

投稿日:2021年04月17日 (土) 07時25分


[3664]寒中御見舞 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
あさにが句会 ご関係の皆様
寒中お見舞い申し上げます。

思った以上に新コロナ感染症の流行が続いておりますが、
皆様その後、お変わりなくお過ごしのことと思います。

まことさんのご家族様、
直子様はじめ皆様には、なかなかお心の癒えないことと存じ上げます。お悔やみ申し上げます。

先の「[3654]青への途次」で、

句会の場所は各自お探しになって、お気に入りのところで、
再開されてはいかがかと思います。
私も別の所を探します。
また、出来ればここでもご紹介できればと思っております。


と申し上げておりましたので、
もう皆様には新しい句会への参加場所が見つかっているかも知れませんが、その後のご報告をしたいと思います。

新しく句会設定を進行中の「楽園俳句会」(堀田季何 さま)の
http://horiei.jp/eden/index.html
だったのですが、私の予想とはだいぶ違いましたので、
こちらに参加されていた方に特にお奨めしようとは思いません。
また、私も今のところ、参加の予定はありません。

私は今のところ、web上の他の句会には参加しておらず、
俳句の縛りがなくなり、句作も連句の発句案を作るのに四苦八苦という状態です。電子メールでの連句と月一回のリモート連句、いくつかの川柳句会への投句を行っているのが現状です。

もし差し支えなければ、皆様の現況や今後のご予定等がございましたら、ここにアップしていただくか、個人的な要素を含む場合は
私の電子メールアドレス(FZF00543?nifty.com /?を@に替えてください)にご連絡いただけますと有難く存じます。

最後になりましたが、点子さま、お久しぶりです。
まことさんには残念なことになりましたが、
ご冥福をお祈りしたいと思います。
書き込みを有難うございました。

皆様、このコロナ禍を何とか乗り越えましょう!
また、ご連絡することがあるかも知れませんが、よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2021年01月29日 (金) 09時54分


[3662]お悔やみ申し上げます 投稿者:点子 [RES] メール HOME
ここに書いてよいかわからないまま、突然の訪問お許しください

点子と申します。2004年から二年ほどお世話になっていた記憶があります。しばらく俳句から遠ざかっていたのですが先ほどふとここを覗いてまことさんのご逝去の報に接し愕然といたしております。

このところの自粛生活で気晴らしにと友人を誘って句会もどきをはじめましたが素人集団で埒も飽きません。
まことさんのお優しく的確な講評を思い出していたところなのです。

再びお仲間にいれていただけないかしら?と勇気を出して覗いてみたところ、まさかと思いました。手が震えております

今思えば初心者が粋がって作ったものにも傷つけることなくさらりと諭してくださったような記憶があります。また文語文法のおかしなところも直してくださいました。本当にまことさん、そしてこちらの先輩の皆様もやさしく選評してくださいました。良いお人柄の方々ばかりの気持ちの良い句会だったと思います。

早々に脱会してしまった怠け癖を悔やんでおります。
まことさんにお会いしたかった。
もう一度ご指導いただきたかった。
涙が溢れてきております。

とりとめもなく書いてしまいました。
現在のお仲間だけでなく他にここでお世話になり、まことさんを惜しむ者がい居ることをお伝えしたく書かせていただきました。お許しくださいませ。

まことさん、どうぞ安らかにお休みくださいますように
お支えくださったお嬢様にも御礼申し上げます。

再び心より感謝を込めて まことさん、ありがとうございました。





投稿日:2020年11月16日 (月) 12時09分

[3663]お仲間 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
点子さま

まことさんの評は本当に的確で、私もそれで俳句を
勉強出来ました。
文語文法は完璧でしたね。
あまり訊くので、注意されたこともありました。
まことさんのことは毎日思い出します。
今はなにかの折にふっと句が出てきます。
詠もうと思って詠むわけではないのですが。
点子さんも続けて下さい。


投稿日:2020年11月17日 (火) 09時14分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
この掲示板をサポートする
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板