【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197835

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[3032]今月の選評 投稿者:まこと メール HOME
皆さん、こんにちは(^o^)

この時季としては珍しい、はっきりしない空模様です。
台風のせいでしょうか?
ゆうさん、明日もまだ七月ですよ(一日得した気分になりますね)

掃半さん、八月の兼題をありがとうございました。
お目お大切に。手術を何度もなさったとは、大変でしたね。
私もめっきり視力が落ち、視野欠損も増えております。ミスも多くなるかもしれませんが、ご容赦くださいね。




1. 麦酒のむ俳句仲間の授賞式
 「のむ」が少し平凡な感じがします。

2. 生ビール泡のひげづらやさしげに
 下五がどうもしっくり来ませんでした。

3. もう一杯のど鳴らしつビール過ぐ
 中六?「のどを」か「のんど」か「鳴らしつつ」のどれかでしょうか?

4. 湯上りの麦酒のために働けり
 この言い切りはお見事!こういう感懐はよくありそうですが。

5. 呼ぶ声に死んだふりする昼寝かな
 寝たふりではなく、死んだふりというのが面白い。採りそこねました。

6. 何ごとも無けれど父と酌む麦酒
 冠婚葬祭でも何でもない時。何事もないからこそ、一番おいしい麦酒なのかも。
「無けれど」が少し押しつけがましく感じられました。「無き日を」とか「無き日や」とかの方がすっきりするかも。

7. 青梅や手本にならぬフラフープ
 季語が効いているのかどうか。

8. 一日をビールで締める我が家かな
 下五がちょっとあっさりし過ぎのようにも思います。

9. 交はし合ふ爆弾ビールソウルの夜
 アイテムに頼り過ぎか。

10. 回れば見える世界観ビヤホール
 世界観が見える、というのが少々分かり難い。

11. 黄金のジョッキどかんと大花火
〇威勢がいいし、ビールがおいしそう。

12. 缶ビールブシュッと泡が溢れけり
 当たり前すぎて面白味がないかも。

13. 挨拶もそこそこビールおやぢギャル
 おやぢギャルとはそういうものなのでしょう。

14. 敗因の一球悔やみつつビール
自句:俳人なら「一助詞悔やみ」だったりして。

15. 一杯のビールで流す憂さ数多
〇一杯と数多の対比が面白。一杯で数多の憂さが消えるとはコスパ最高。

16. まづビールそれともお風呂そんたくす
 そんたく話題の今ならではの句かも。川柳の領域にも思えます。

17. 新鮮なソフトクリームの白が立ち
 上五が解説のようです。例えば「きりきりと」などのように、描写で新鮮さを表現できたらと思います。

18. 恋終へししじまや蛍養殖池
自句:都下某市、今年の蛍まつりは見事だったそうですが、その数週間後の昼間の光景。
19. 献立は片手に麦酒傾けて
 闊達な主婦か?たまの男性料理人か?日常のスケッチという感じの句ですね。

20. 夕方のニュース始まるビヤホール
〇ビルの壁面の巨大画面でしょうか?一日の疲れを癒さんと、さあ飲むぞ!という気分が伝わってきます。時間空間の設定が、的確に示されていると思いました。

21. 手のひらに正も邪もなし花氷
 むずかしい。

22. ビヤホール呑めば消えゆく蟠り
 12番と似たような内容ですが、こちらは少し観念的に感じられます。

23. 風立ちて麦酒の泡を吹き飛ばす
 これは強風過ぎるような気もしますが。安心して飲んでいられるのかしら?

24. 闇色の猫帰り来ず夜の秋
自句:真っ黒な黒猫は、夜は全く見えませせん。(翌朝帰って来ました)


以上、恐々謹言・・・・・でした(^^ゞ

投稿日:2017年07月30日 (日) 13時14分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板