【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197748

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[3057]九月も終わりますね 投稿者:まこと メール HOME
皆さん、こんにちは(^o^)

快適な気候になって来ました。と思う間もなく、今度は直ぐに寒くなってしまうのでしょうね。

遅くなりましたが、今月の選評です。
啄木鳥はあまり馴染みがなくて、山で遠いドラミングを聞いたこととか、自解に書いたように庭のコゲラくらいしか材料が無く、苦吟いたしました。感想の方も見当違いがあるのではないかと心配です。


1. 玩具屋の隅にきつつき一羽二羽
 玩具のきつつきでしょうか?季語としてはどうかな?

2. 啄木鳥の朝日に己が影突く
〇朝の気が際やかです。

3. 母在らば尋ねたき事つづれさせ
自句:母が仕舞ったある物が、どうしても見つからないのです。

4. きつつきや煙突ばかり並ぶ町
 煙突が林のイメージ。きつつきが身近でない環境での句なのでしょうね。しかしながらきつつきの登場が、やや唐突にも感じられます。

5. 尾を立てて穂草の原を猫帰還
自句:野良出身ですが、しっぽだけは立派です。

6. 啄木鳥や比叡横川の寺の木戸
 場所のみと言うか、場所に頼りすぎと言うか。

7. いきなりの雨の強さに秋を知る
 感覚的にはとてもよく分かります。ただ散文的なので、切れを作り、下五も客観的な言い方にしてみたら、句として広がりが出そうです。「いきなりの雨の強さや秋来る」など。

8. 厄年に縁なき齢吾亦紅
〇俗を振るい落としたような、吾亦紅の姿が似合います。

9. 啄木鳥の姿は見えず音かすか
 下五に音の個性が感じられない。

10. きつつきの打音伴奏鳥のこゑ
 解説し過ぎのようです。

11. 眼に見えて言葉の増えるけらつつき
 言葉の増えることについて、「眼に見えて」はちょっと違和感があります。

12. 啄木鳥の矯めつ眇めつ一気かな
 じっくり観察された句と思いました。ちょっと味わいが足りないかも。

13. 啄木鳥の森にチルチルミチルかな
〇音感がい良いです。魔女もいるかもしれませんね。

14. 啄木鳥や何を問ふてる男子の手
 問う手が分かりません。手話でしょうか?表記は音便形なので「問うてる」

15. 啄木鳥のふっと静かになる真昼
 どんな音でもこういう瞬間がありますね。表記は「ふつと」

16. 啄木鳥のこぼす木屑を浴びにけり
 頭上で作業中でしょうか?なかなか得難い状況にしては、淡々とし過ぎか?

17. ど忘れのクロスワードや黒葡萄
 黒葡萄から想起するものによって、感想が変わって来そうですね。私は先ず丸さを思ってしまったので、ちょっと感覚がずれてしまいました。

18. 小鳥来る友と旅する海に山
 「来る」「する」の重なりが気になりました。「海に山」も窮屈な感じ。字余りになりますが、「友との旅は海に山に」などすると楽しい感じになるかも。

19. 木洩日を揺らし小啄木鳥の遊ぶらし
自句:わが庭に番のコゲラが毎日来ていた時期がありました。二階の窓から飽きずに覗いていたものです。

20. きつつきは木を打つ人は釘を打つ
 山小屋の修繕とか、状況が分かるともっと良いかと。

21. 見晴るかす稲穂の波は黄金色
 きれいな景ですが、やや平凡な感じもします。

22. きつつきの音消えてより深き闇
 夜の闇か、森の木暗か。何れにせよ、啄木鳥らしさが少々不足なような気もします。

23. 啄木鳥や壁の切り絵の深き森
 先日娘たちが行って来たという、那須の藤城清治美術館を思い出しました。啄木鳥に似合う世界ですね。でも読みが違うかな?

24. さまざまの個性を放つ虫の声
 その通りですが、それっきりかも。

以上、恐々謹言・・・・・でした(^^ゞ

投稿日:2017年09月29日 (金) 14時54分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板