【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197828

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[3085]11月末 投稿者:まこと メール HOME
皆さん、こんにちは(^o^)

今年も残り一か月。速すぎではないですか?

遊凪さん、12月の兼題をありがとうございました。
最近は自分では何もしなくなってしまいましたが、やはり心浮き立つクリスマスです。

掃半さん、お元気になられてよかったです。
旅が便利になったとは言え、北海道は寒いし遠い。ご用を無事に果たされて何よりでした。
次回からまたよろしくお願いいたします。

遅くなりましたが、今月の感想を。


3. 待つとなく便り待ちをり返り花
〇初冬の澄んだ空気の中にひっそりと咲く返り花からは、ひとすじの何かの思いを読み取れるような気がします。大きな期待はしていない作者の気持ちと、共鳴するものがあったのだと思います。

8. 落葉ふむ音新聞の落つる音
〇朝の目覚めの頃でしょうか?あるいは夕刻の静かな一人の時間か?近づく足音に一抹の不安を感じるも、いつもの新聞屋さんでした。ほんの短い時間での、非日常から日常への推移が面白い。

11. 紅葉散る町内会は老人会
〇町内会の役員も、時間的に余裕のあるお年寄りが引き受けることが多いようです。高齢者と言っても、元気もやる気も満々。季語が断然「落葉舞ふ」ではなくて「紅葉散る」なのです!華やぎすら感じさせる運営陣が想像できます。

以上、恐々謹言・・・・・でした(^^ゞ

投稿日:2017年11月30日 (木) 14時23分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板