【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197804

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[3285]今月の選評 投稿者:まこと メール HOME
皆さん、こんにちは(^o^)

ネコちゃんは(兄妹の二匹ですが)おりこうさんにお留守番をしていました。
選評、今月もたいへん遅くなりすみません。

13.残る虫終の栖の軒深し
〇軒が深いということは、、古いタイプの日本家屋でしょうか?作者はもう永年ここに住まわれていて、もう離れるおつもりもないのでしょう。宿を貸していた虫たちも、共に老いてゆき、秋も終わりました。軒深しに心の安らぎが感じられます。

14.一日は一世の縮図秋没日
〇スフィンクスの出した謎々ではないけれど、確かにそういう感じがありますね。お日様にしても、朝は若々しく、昼は働き盛り、夕日は色深く、最後の華やぎを放つ。入日を眺めながら、一日を振り返り、更には来し方のあれこれへと、思いは尽きることがありません。明日になれば、また新しい太陽に会えますけれどね。

19.人の道獣の道の時雨けり
〇俳句によくある表現とは思いますが、季語が効いているので惹かれました。人も獣もそれぞれの道を踏んで行く。行き泥むこともあるでしょう。時おり交差もするかもしれません。お互いを少しずつ気にしながら生きてゆくのですね。そこへ全てを隔てなく、時雨が通ってゆきます。寂しくもどこか明るさのある時雨の情感が、一句を優しく包んでいるように思いました。

以上、恐々謹言・・・・・でした(^^ゞ

投稿日:2018年11月25日 (日) 15時54分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板