【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197947

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[3495]今月の選評 投稿者:まこと メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

東京は今朝、今季最低の気温となりました。
全国的に真冬の寒さとなっているようです。
遊凪さん、今月も句会のお世話ありがとうございます。

「神渡し」難しかったですか?
神無月に関連する、神渡し、神の旅、神の留守、神迎え、などの一連の季語は、ロマンがあって好みです。
実体のない言葉ですから、具体的なものと取り合わせ易く、そういう意味では作り難いということはないと季語だと思います。
ただ、この季語に限らず、取り合わせはつき過ぎではつまらない句になりますし、離れ過ぎていれば理解不能の句になってしまいます。そこが少し難しい。
しかし取り合わせの距離感には正解というものはありません。作り手読み手の感性の相性だと思います。
自分にはどうもよく解らない句だとしても、他の誰かにとっては共感できる忘れられない句になる、といういうこともあります。そういう出会いのために作句や選句をする場が句会です。
これからもこの句会で、いい句とたくさん出会いたいな、と思っています。


遅くなりましたが、今月の選評です。

3 なかなかに言うこと聞かぬ七五三
〇七五三のお宮参りくらいは神妙にしてくれるだろう、との予想は大外れでしたね。せっかくの正装も残念なことになってしまたかも。その内これもいい思い出話となりますね。この句会は歴史的仮名遣い使用ですので、表記は「言ふ」でよろしく。

9 神渡し猫と見送る月の舟
〇神渡しで月の舟を見送っているだけでは、少々物足りなさがありますが、猫が同席することによって温もりが加わりました。作者の心の中の奥行きも読み手に伝わって来るようです。

以上、恐々謹言でした(;’∀’)

暮れに近づき、ご多忙の方も多いのでしようか?お休みの方が増えて残念です。
もしや難題のせいだったら申し訳ありませんでしたけれども・・・。

投稿日:2019年11月22日 (金) 12時38分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板