【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る198084

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[3540]選評 投稿者:まこと メール HOME
みなさん、こんにちは(^^)

新型肺炎はすでに非常時という感じになってきましたね。
今日通院日だったので、仕方なく病院に行きましたが、ほとんどの人がマスクをしていて、していないのは品切れで買えなかった人かもしれません。
敵は目に見えないウイルスなので、始末におえませんね。

今月の選評です。

3  水田の隅々まで知る田螺かな
〇田の泥を這い回るのが、田螺のお仕事のようで面白い。
中八がやや調子良くないので、「隅から隅を知る田螺」などにすると定型に収まるかと。

8  夕星や木の間に白く冬の水
〇そろそろ暗くなってゆく頃の明星ですね。夕星というとタンホイザーの中の大好きなアリアを思い出します。こういう静謐な景なのだと思っています。

13 水は海へ人はいづくへ寒没日
〇寒の日の沈んでゆくところを眺めつつ、ふと哲学的な心境になったりして。一途な水の流れに比べれば、人は迷いの多い存在なのかもしれません。

14 浮寝鳥水面均してをりにけり
〇静かな水の様子が巧みな言い方で表現されています。鳥の数もかなりたくさんなのでしょう。景色が見えるようです。

以上、恐々謹言でした(;’∀’)

投稿日:2020年02月21日 (金) 17時56分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて お買い物マラソン5月9日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板