【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197880

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[3556]今月の選評 投稿者:まこと メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

遅くなりましたが選評です。
今月は〇が少なくて、なんだか申し訳ないので、前にやっていた頂かなかった理由も久しぶりに書いてみました。相変わらずの勝手を申しておりますが、笑って堪えてくださいませ。

2.風光るカーブミラーの中にゐて/泥亀
〇もの皆きらきらとして見える季節、取り分けカーブミラーの中に自分の存在を置くことにより、一層景の輝きが際立ちました。

3.木蓮の空に放てる白さかな/遊凪
〇白木蓮は白鳩のように青空に飛び立ちそうです。印象鮮明な句。

4.春の雲ますぐに海へつづく道/ゆう
 春の雲も夏の雲も秋も冬も取り合わせることが出来そうですが、中七以降に一番合わないのが春の雲のような気がしました。

5.啓蟄やペットショップをのぞく風/うづら
 啓蟄には、ちいさな命たくさんのペットショップは少し重いような感じ。

6.風の子や野辺の色濃き犬ふぐり/泥亀
 この季節は結構風が強いのですよね。風の子は人間の子のことか、風のことかやや曖昧。

7.水取や若狭の風も運びをり/遊凪
 ゆうさんの感想に共感。やはりお水取りと言う方がいいですね。それだと良い句だと思います。

8.雨おほき弥生つかのま風光る/ゆう 
 リズムのいい句です。つかのまが解説になってしまったような。

10.やはらかき陽につつまれて涅槃西風/ゆう
 季感がよく伝わります。ただ全体的に漠然としているので、お題とは反れますが涅槃寺などとするといい景になりそうです。

11.風二重まとふて眠る猫柳/うづら
 風二重が分かりにくかたです。むしろ風一重の方が実感があるかも。「まとふて」はまとひて
の音便形なので表記は「まとうて」

12.風光る口に慣れしハーモニカ/泥亀
 訂正後「風光る口に馴染みしハーモニカ」季語が最適かどうか、少々悩みます。

13.蜜蜂に風の歌声みる朝/うづら
 歌声なら「きく」の方が、自然な感じがします。

14.卒業のアルバム広ぐ電車かな/遊凪
 景の説明のような気がします。

以上、恐々謹言でした(;’∀’)

投稿日:2020年03月24日 (火) 13時39分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板