【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る198006

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[3581]今月の選評 投稿者:まこと メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

たいへん遅くなりましが、今月の選評です。
みなさん、蕗には思いひとしおのものがおありのようで、作品も共感多く拝見しました。
私も母が煮てくれた蕗をまた食べたいな、と思うものの。自分で面倒で煮ません。娘に伝えられる母の味もありません。


2.婆さんと囁きあふて揺れる蕗/遊凪
 「あふて」はあひての音便形ですので「あうて」

3.歯ざはりを残して蕗のひと煮立ち/うづら
〇美味しそうです。火加減も火を止めるタイミングもベテランの頼もしさ。

4.蕗の傘動き出したる旅心/泥亀
〇蕗の大きな葉群や緑の葉陰には心惹かれるものがあります。普段お出掛けの多いかたがたには、そろそろ籠り居も限界の頃かと。

10.古里に戻らぬ覚悟蕗を煮る/泥亀
〇古里と蕗が呼応しています。1番の句より、気持ちに具体性があって良いと思いました。

14.こもりゐの読書に倦みて蕗を煮る/ゆう
〇素敵な気分転換です。おもむろに蕗を煮るというところが、しっとりとして趣があります。

以上、恐々謹言でした(;’∀’)

投稿日:2020年05月26日 (火) 15時34分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板