【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197847

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[3566]選句の感想です 投稿者:うづら [RES] メール HOME

よろしくお願いします。

〇1.麗かや茶柱つんと立つてをり
   たまに茶柱たつけれど、今日のはしっかりつんと立ってます。思わず見て見てと言いたくなりそう。

〇4.麗かや口に馴染みしハーモニカ
   誰でも一度は口にしたことのあるハーモニカ。結構難しくって今はどこにあるのか分かりません。探してみようかしら。

〇10.籠り居を人なつかしき春の雨
   昨日は少しあたたかい雨でした。やりかけの手仕事を取り出し、頭の中をいろいろな人がよぎります。

〇14.古木へもやさしき風の花吹雪
   古木へ私へ、春の風が吹き抜けていきます。今年の花粉症はずいぶん楽でした。

失礼しました。うづら

投稿日:2020年04月18日 (土) 11時01分


[3565]選句感想 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

皆さん こんにちは。
4月あさにが句会・選句感想/遊凪です。
よろしくお願いします。

○10.籠り居を人なつかしき春の雨
外出を自粛している中での心情が伝わってきます。

○11.風を呼ぶ畝一陣のねぎ坊主
軽くねぎ坊主たちの頭が揺れた様子が覗えます。

○13.麗かや園児のコーラス高らかに
農道を先生に連れられて行く園児達の微笑ましい姿が
伝わってくるようです。

・・恐々謹言・・・

投稿日:2020年04月18日 (土) 09時59分


[3564]選句・選評します 投稿者:泥亀 [RES] メール HOME
緒方洪庵は幾多の妨害を乗り越え種痘事業を成功させた。
そして、私たちの国は、一つの恐ろしい伝染病を克服す
るための一歩を踏み出した。。
今、この厳しい春、私はしばしばそのことを思います。
そして、改めて思う。「幾多の妨害」をした、後世から
見れば愚かな町の人たちのことを。
知識と技術をもって伝染病に立ち向かう方々の足を引っ
張る側に廻りたくない。
手を洗う。何度も洗う。マスクをする。不要不急の外出
をしない。それだけしかできないけれど何とか自分の出
来る事はしょうと思う。

 5〇うららかに二匹の子犬連れゆけり
   犬の散歩は、不要不急の範疇にあたらない。
   犬の運動を中止すると健康で安全な環境を害する
   ため病気の原因となり寿命を短くする。
   二匹の犬と散歩している微笑ましい風景を描写し
   ている。
 9〇うららかや親子で垂れる魚釣
   久し振りの好天気に誘われ太公望をきめている親子を
   描写している。コロナ禍の運動不足の解消に一番である。
11〇風を呼ぶ畝一陣の風ねぎ坊主
   採取用に畑に残した葱坊主のシルエットには春たけた
   感を起こさせる風情がある。収穫しそびれたものかも
   しtれないが収穫を待つ愁いを含んだ葱坊主の様子を
   描写している。
            妄評をお許しください


投稿日:2020年04月16日 (木) 20時54分


[3563]あさにが句会四月詠草 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)
通院の日と重なって遅くなり申し訳ありません。

お待たせしました。
第194回・4月あさにが句会「麗らか」清記発表です。

1.麗かや茶柱つんと立つてをり
2.うららかに大縄跳びは空を切る
3.家持のこころかなしも春うらら
4.麗かや口に馴染みしハーモニカ
5.うららかに二匹の子犬連れゆけり

6.麗日やタクシー乗り場閑散と
7.初蝶の黄か白か玻璃まぶしくて
8.コロナ禍のなかあまりにも春うらら
9.うららかや親子で垂れる魚釣り
10.籠り居を人なつかしき春の雨

11.風を呼ぶ畝一陣のねぎ坊主
12.風やみて犬にも猫にも春うらら
13.麗かや園児のコーラス高らかに
14.古木へもやさしき風の花吹雪
15.うららかやうもらも同じ字に読めて


以降
・出句一覧発表  16日ごろ
・披講      16日(出句一覧発表後)〜月末
    (選句の○:並選又は◎:特選の数に制限はありません、
     各自選句選評投稿という形で、ここにお願いします。)
・作者発表    23日ごろ  よろしくお願いいたしま

投稿日:2020年04月16日 (木) 13時11分


[3562]四月も半ば 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

新型コロナ禍、いかがお過ごしでしょうか。
外出も自粛中となると、日付も曜日も何が何やらわからなくなり、気がつけば13日です。

ただいま、泥亀さん、うづらさんから投句をいただいております。
これからの方、そろそろ句のご準備をよろしくお願いいたします。

投稿日:2020年04月13日 (月) 19時30分


[3561]四月の句会 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。
2020年4月の「あさにが句会」ご案内です。
どうぞよろしくお願いいたします。

★兼題   「麗か・麗日」出題者:泥亀さん
      (題詠は0〜3句まで、ご自由に)
★句数    当季詠 3句
★投句締切  4月15日24時

以降
・出句一覧発表  16日ごろ

・披講      16日(出句一覧発表後)〜月末
         (各自選評投稿という形で)
・作者発表    23日ごろ

☆投句はまこと宛のメールでお願いします。
mckmkt.shintani?nifty.ne.jp
?を@(アットマーク)に直して下さい。

☆タイトル(題名)は「あさにが○月出句/ご自分の俳号」
出句形式は「○○句○○/ご自分の俳号」のように・
3行(1句/1行)の電子メールでお送り下さい。

☆兼題について
 泥亀さん、兼題をありがとうございました。
 皆さま、泥亀さんが投稿してくださった、【3560】の記事を読んでくださいね。


投稿日:2020年04月01日 (水) 10時42分


[3560]兼題の当番。 投稿者:泥亀 [RES] メール HOME
兼題宜しくお願いします。当番 丸岡 泥亀。

麗か・麗日

春の日が明るくて照りわたり、全ての物が和やかに
美しく見えること、またそのさまをいう。
「うらら」「うららけし」「うららに」などと使う。

麗かや松を離るる鳶の笛      川端 茅舎
うららかや女つれだつ嵯峨御室   正岡 子規
玉と呼び絹と称ふ島波うらら    松本たかし
雀こぼす松うらうらと老いにけり  蓬田紀枝子

久し振りの当番で戸惑っています。

まことさん、皆さん宜しくお願いします。

元のような句会に戻れますように祈念してます。

投稿日:2020年04月01日 (水) 07時59分


[3559]三月も終わり 投稿者:まこと [RES] メール HOME
桜の名所は人出も少なく、花も静かに咲いているようですね。

ゆうさん、嬉しいお言葉ありがとうございます。
採らざるの記ですが、この句会を始めるとき、自らの選句基準を明確に言葉にする訓練としたい、というような意図で皆さんに何故採らないかを書いていただくようお願いしました。
それはそれで何らかの効果はあったものと思います。

しかし句会が年を重ねるにつれて、同じようなことを書くことが多くなり、お互いの気心も分かり合え過ぎて、何となく採らざるの言は無くなってゆきました。私も一人苦言を呈しているようなのが気になって、いつしか書かなくなってしまいました。

今回きまぐれに採らざるの記を載せましたが、これから気が向くかどうかはわかりません。
句会も17年目に入りました。こんなに長く続けれられるとは!
偏に参加してくださる皆さんのおかげです。

泥亀さん、四月の兼題をよろしくお願いいたします。

投稿日:2020年03月31日 (火) 13時14分


[3558]春なのに 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
近くのあちこちの桜を見て歩いています。
春なのに外出禁止令とは。

まことさん、採らざるの記が一番勉強になります。
有難いです。
指摘されているうちに何となく分かってくるものだ、
ということを長くやっていると実感します。
歌会でもそうでした。

家籠りしていると犬が一番の友達。
この子がいれば寂しくないか、と思っています。
飼ってきた犬それぞれに性格が違っていて面白い。
今のまひろが一番甘ったれでやんちゃです。

投稿日:2020年03月26日 (木) 11時59分


[3557]訂正について 投稿者:まこと [RES] メール HOME
泥亀さん、今回は訂正のご要望について、お応えできずすみませんでした。

改めて訂正・差し替えのルールを確認しておきたいと思います。

●投句締切の前でしたら、いかなる訂正差し替えも何度でもお受けいたします。

●詠草発表後(16日以降)は
 ・私のミスがあった場合はご指摘いただいた時点で、詠草を作り直します。

 ・作者からの訂正差し替えのお願いがあった場合
  作り直し、推敲による句の変更はお受けできません。
  単純なタイプミスや誤変換の場合は、この掲示板で訂正のあったことをお知らせします。詠草は作り変えません。

その他、私の考えの及ばない事態が起こった場合は、その都度対処させていただきます。


皆さん、どうか作句投句は慎重にお願いいたしますね(^^)

投稿日:2020年03月24日 (火) 13時57分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板