【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197641

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[3536]2月の締切間近です 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

皆さん こんにちは。

四温日和のこの頃、いかがお過ごしでしょうか?

こちら、あさにが句会の今月の締切が近づいております。
そろそろ・・ ご準備ください。≧^_^;≦

●出句締切  2月15日24時です。●

只今、泥亀さん、うづらさん、から句を戴いております。
まだの方はよろしくお願いします。

・出句一覧発表  16日ごろ

☆投句先は遊凪の電子メールアドレス
エフゼットエフゼロゼロゴヨンサンアットマークニフティドットコム
FZF00543?nifty.com にお願いします。
 ?を@(アットマーク)に直して下さい。

☆タイトル(題名)は「あさにが○月出句/ご自分の俳号」
出句形式は「○○句○○/ご自分の俳号」のように・
3行(1句/1行)の電子メールでお送り下さい。

!業務連絡!
3月の兼題当番は うづら さんの予定です。
月末までにご検討の上、まことさんにご連絡願います。
まことさんのメールアドレスは
mckmkt.shintani?nifty.ne.jp
?を@(アットマーク)に直して下さい。(*@nifty.com でもOKです。)
うづらさん、まことさん、よろしくお願いします。

投稿日:2020年02月13日 (木) 09時39分


[3535]あれこれ 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。

数日前とはえらい違いで、本来と言うべきかの様な寒さですね。
うづらさん、ゆうさん、まことさん、ご近況を有難うございます。
皆さん、お元気の様で嬉しいです。

今月の兼題「水」ですが、早い暖かさも感じましたので、
「春の水」「春の川」「春の湖」「春の海」や「水温む」等までを
含んだものとして、ご提案させて戴きました。

台所や家庭での日常風景等も身近なところで、
題材が転がっているかも知れませんね。

3月からの兼題当番につきましては、順番からすれば、
うづらさんからのように思いますが、まことさんにお任せ致します。よろしくお願いします。

なかなか句が出来てくれません。苦吟中です。
ではでは・・

投稿日:2020年02月05日 (水) 14時58分


[3534]立春過ぎました 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

春が立ちました。
こちらは快晴で日差しがいっぱいです。
寒の終わりに植木屋さんに入ってもらったので、庭がなおさら明るく感じられます。
でも大寒波がやって来ているのですよね。気を引き締めなくては。

遊凪さん、句会のご案内と兼題をありがとうございました。
さっきワンのお散歩の途中、工事現場のきらきらした水撒きを見ましたが、句にはなりそうもありません。

うづらさん、住所録喪失とは大災難でしたね。
紙などの紛失はまた何処からか出てくる可能性もありますが、データは虚無の彼方へ消えてしまいますものね。喪失感にさいなまれます。
私も一昨年一年分の月毎の作品が消えてしまったのは、未だにショックです。
HP作成ソフトが使えなくなり、引っ越ししたレンタル掲示板が終了し、保存したPCが壊れ、という流れが悲しい。
ペーパーレスが進んでいる時代ですが、大事なものはつい紙にコピーしておきたくなります。

ゆうさん、私は理系の素質はないと思います。数字には拒絶反応があるし。
ゆうさんがミステリーをお読みになるように、私は取説を読んでいたのかもしれません。

投稿日:2020年02月05日 (水) 13時13分


[3533]兼題 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
遊凪さんお題を有難うございます。

うづらさん、落ち込まれたとか、大変でしたね。
私はXP→8→10にしましたが、
8にしたときにデータはすべて業者さんに移行してもらいました。

花を見ると気分が明るくなります。
今朝も桜草やマーガレットを植え付けました。
こころがざわざわする時は花の手入れが一番です。

本当に世の中複雑すぎますね。
もうついていけません。
まことさんは「とりせつ読むのが大好き」でしたよね。
そう言われたときは驚きました。
歌人にも科学者がけっこう多いですが、まことさんも理系かな
と思っています。



投稿日:2020年02月02日 (日) 12時58分


[3532]お寒うございます。 投稿者:うづら [RES] メール HOME
遊凪さん
二月の兼題ありがとうございます。
まことさん
私は年末にパソコンをWindows7から10に変えました。その際の不手際で今までのアドレスが使えなくなり住所録も消えてなくなりました。以来、憂鬱の虫に取りつかれたよう、気持ちが沈んで仕方ありません。何にもなかった昭和が懐かしい。
最近いくらか持ち直してきました。時間はありがたいです。
ゆうさん、お花はいいですね。水仙がよく咲いてくれているので香りに癒されています。ヒヤシンスの鉢を買ったり、花たちに元気をもらっています。
今日はこれから友人のオカリナコンサートで奈良へ出かけます。
はい、しっかりマスクをして!。

投稿日:2020年02月01日 (土) 11時30分


[3531]第192回・2月句会ご案内・兼題は「水」 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

皆さん こんにちは。
2020年2月の「あさにが句会」ご案内です。
どうぞよろしくお願いいたします。

★兼題   「水」出題者:遊凪
      (題詠は0〜3句まで、ご自由に)
★句数    当季詠 3句
★投句締切  2月15日24時

以降
・出句一覧発表  16日ごろ

・披講      16日(出句一覧発表後)〜月末
         (各自選評投稿という形で)
・作者発表    23日ごろ

☆投句先は遊凪の電子メールアドレス
エフゼットエフゼロゼロゴヨンサンアットマークニフティドットコム
FZF00543?nifty.com にお願いします。
 ?を@(アットマーク)に直して下さい。

☆タイトル(題名)は「あさにが○月出句/ご自分の俳号」
出句形式は「○○句○○/ご自分の俳号」のように・
3行(1句/1行)の電子メールでお送り下さい。

兼題当番

第191回・2001「初」ゆうさん
第192回・2002「水」遊凪 
第193回・2003「 」

まことさん、ゆうさん、ご近況を有難うございます。
新型コロナウイルス肺炎に注意しましょう・>皆様

☆ではでは・皆様・ご健吟を!☆
掲示板ではご歓談下さい。(^o^)!

投稿日:2020年02月01日 (土) 05時44分


[3530]一月尽 投稿者:まこと [RES] メール HOME
暖かい二日間に、ゆうさんのお庭の紅梅は花を増やしているでしょうか。
我が家の蝋梅もずっと蕾のままで、今年はもう開花しないのかな、と心配していました。
が、一昨日の雨上がりの後、急に咲き始めました。
雨で蕾がうるおってぼぐれたのかしら?
今は窓を開けただけで、花のいい香りがします。

ゆうさん、ストーブ使えてよかったですね。
私も新しいものに、どうも馴染めなくなってきました。昔は、使う前に取り扱い説明書を熟読するのが至福の時だったのに・・・。

うちの夫婦のポンコツ度に合わせて、物も次々使い物にならなくなっています。今月だけで自転車とプリンタを買い換えました。
自転車は電動にしたころから、怖くて疎遠になってしまいまして、新しいのにはもう乗る気がしなくなりました。しかし連れ合いには必需品のようです。

遊凪さんは男の子さんのお孫さんもお出来になったのですね。子孫繁栄何よりです。

今日で一月が終わります。
俳人にとって春のページの始まりはもう直ぐそこですね。

投稿日:2020年01月31日 (金) 12時18分


[3529]梅 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
今年は咲かないかと思っていましたが、紅梅が咲き始めました。
蕾が少ないしばらばらと咲いているだけです。

まことさん、年賀状のこと、そんなこともあるんですね。
私もよく束のままどこに置いたか忘れてしまって、
大慌てすることがあります。今年は大丈夫でした。
友人も一日の大半は探し物をしていると言っています。
次のパソコンの買い替えを考えると不安です。
使えるようになるのかしら。
石油ストーブを買い替えましたが、なんとか点火できました。
どこもかしこも老化しています。

今年は暖かくて助かりますが、ひたすら春を待っています。

投稿日:2020年01月30日 (木) 11時23分


[3528]2月句会案内準備OK 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

まことさん、皆さん こんにちは。

まことさんの元気なコメントがアップされて嬉しいです。
年賀葉書も無事に見つかって良かったですね。(^o^)v

今週は時間的に余裕があり、来月の句会準備はOKです。
ただ、天候のせいもあるのですが、いつもと同様に作句の方が進みません。困った者です。

今年は暦よりも早い様な春が近くに来ている様に感じます。
来週には立春ですね・
今日は1歳7ヶ月と1歳3ヶ月の男の孫が来ていて、賑やかです。
遊んでもらえるかどうかですが・・

皆様には、御健吟を!

投稿日:2020年01月29日 (水) 09時02分


[3527]句会御礼 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

新年の句会ありがとうございました。
遊凪さん、今月も句会のお世話をありがとうございました。
ゆうさん、お題をありがとうございました。
選と選評をくださった皆様、ありがとうございました。
うづらさんには三句とも選んでいただき感激です。

昨年からお休みの方々も、どうなさっていらっしゃるでしょうか。
お変わりないと良いですが。

お騒がせした年賀はがきのその後ですが、つい先日見つかりました。
プリンタを新しくしたのですが、旧機のはがきトレイに入っていました。何故かすべて連れ合いの裏面が印刷されて。もう15日もとうに過ぎてしまったし、寒中お見舞いで言い訳します。
歳を重ねるにつれて、不可解なことが多くなるようです。

9番「初空」の句、推敲するうちに大きな切れが二つになってしまっていました。下五は止めずに流した方がいいですね。

今日はとても寒くて、関東にも雪の予報が出ています。
新型肺炎もインフルエンザも怖いし、家でのんびりいたします。


投稿日:2020年01月27日 (月) 14時55分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板