【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197637

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[3516]句会のこと 投稿者:まこと [RES] メール HOME
昨年1月の句会が終わった直後に、急に入院してしまい、連絡も取れなくなりご迷惑をおかけしました。
その後、皆さんでご相談くださり遊凪さんがお世話役を引き受けてくださり、あさにが句会は消滅を免れました。本当にありがたいことでした。

退院して、パソコンも新しくして、5月の句会から復帰できた時は心底嬉しかったです。
その後も遊凪さんにはずっとお世話になり続けています。お仕事が変わった?増えた?かで日頃のご多忙が、今や超ご多忙という状態になっていて、毎回心苦しく思っています。

遊凪さんからちらとお報せがありましたが、3月からお世話役再開の予定です。
遊凪さんと違って、不親切なので投句受領のメールなどは省略してしまうと思いますが悪しからず。
一つ前の【3515】に書きましたこともあり、この調子がいつまで続くかも不明ですが、当分楽しく頑張ります。

それから後ひとつ。
始めたものには、いつか終わりが来るものかもしれません。
私が何もできなくなった時に、いつまでも他のかたのお手を煩わせるのもどうかと思います。
状況によっては、区切りのいいところで句会の終了もご相談してもよいかな、と考えています。
まだしばらく先のことだと思いたいですが。

投稿日:2020年01月07日 (火) 17時05分


[3515]病気のこと 投稿者:まこと [RES] メール HOME
雨が、思いのほか早く降り出したので、様子見しつつワンちゃんのお散歩に行ってきました。
その位ふつうに元気にしています。

昨年四月、退院後のCTで肺への転移が見つかりましたが、現在特に治療はしておりません。
薬を使うと、嗅覚味覚が変になって、美味しくものが頂けなくなってしまう。これは残念過ぎます。

真摯に人生を送っていらっしゃる方には理解し難いかもしれませんが、私つらつら考えてみても、長生きをしてやり遂げたいことは思いつきません。やり残したと思うことも無いような気がします。
ただ一つ気掛かりがあるとすれば、皇統が男系男子で正しく続いてゆくか、なのですが、これは私の見守るべきことでもありません(笑)

せっかく現在元気なので、この時間をなるべくこのまま失いたくないと思うのです。美味しいものを美味しくいただいて、わくわく俳句に取り組んで、大好きなゲームの世界に入り浸って、日々を送る。人生究極の選択とも言えるでしょうか。お医者さまも反対はなさっていません。

ただそれがいつまで続くかは誰にも分かりませんが。



投稿日:2020年01月07日 (火) 16時31分


[3514]年賀状のこと 投稿者:まこと [RES] メール HOME
こちらの句会のメンバーでなくても読んでいてくださる方があるかもしれないので、年賀状が未だ不達の言い訳を。

仕事に向かう途中で、宇宙人に拉致されてUFOまで連れていかれた、という有名な遅刻の言い訳くらいに呆れ返る事態です。

昨春、入院中に私のパソコンがご臨終となりました。もしかしたら主の身代わりになってくれたのかも。(これは不可抗力かな)

大事なデータがほぼ無くなりました。バックアップはきちんとしていたつもりでしたが、フォルダ容量の設定ミスで入り切れていませんでした。これに伴いはがきソフトの住所録も消失(これは自分のせいです)

仕方なく買った新しいパソコンですが、病み上がりで気力もなかったためが一番低いグレードのを選びました。私にとって4台目の愛機すべて同じブランドです。
で今までは当然のようにプレインスツールされていたハガキソフトが無いことに気が付いたのがつい最近のことでした。
これは住所録が現存していても無意味であった、ということです。
(もっと早く気付けよ、という意味で、これも自分の不注意)

連れ合いのパソコンのソフトで住所録を作らせてもらうことにしたものの、これまた数日のぐずぐずの後、やっと出来ました。

さて印刷しようとすると、年賀はがきが見当たらない。
暮れに娘が来て、賀状の裏デザインを作ってくれて、連れ合いと娘はその時点で投函まで済ませてしまいました。
残った何枚がが新年になってから出す、私用のはがきだったのです。それが無い。
ブラックホールすらているか隠れているかもしれない混沌とした我が家。探し始めて数日経ってもまだありません。(一家全員の責任だと思うのですが、主婦の至らなさかもしれません)

年賀状をくださった方々、具合を悪くして寝込んでいたりなどしておりませんのでご安心ください。
元気に今日も新品年賀はがきを探しています。



投稿日:2020年01月07日 (火) 13時53分


[3513]新年のご挨拶 投稿者:まこと [RES] メール HOME
今更ですが、新年おめでとうございます。
皆様にとって良い年となりますようお祈りいたします。

七草粥も済んだ頃に、一体何をやっているのでしょう。
本当は暮れのうちに、一年のお礼のコメントを書くつもりでおりました。
ところが大晦日、気が付けば12時過ぎている!
あら!新年になっちゃった!・・・ということでその後はだらだらお決まりのお正月モードです。

前から私のことをよく知っていてくださる方には分かっていただけると思いますが、これは私の本性です。決して病気のせいではありません。

コメントでお伝えしたいことがたくさんありすぎて、文が支離滅裂になりそうなので、小分けすることを思いつきました。
ということで、先ずは新年のご挨拶。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿日:2020年01月07日 (火) 13時09分


[3512]第191回・1月句会ご案内・兼題は「初」 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
皆さん 新年明けましておめでとうございます。
2020年1月の「あさにが句会」ご案内です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

★兼題   「初」出題者:ゆうさん
      (題詠は0〜3句まで、ご自由に)
★句数    当季詠 3句
★投句締切  1月15日24時

以降
・出句一覧発表  16日ごろ
        (ひょっとしたら、17日になるかもです。)
・披講      16日(出句一覧発表後)〜月末
         (各自選評投稿という形で)
・作者発表    23日ごろ

☆投句先は遊凪の電子メールアドレス
エフゼットエフゼロゼロゴヨンサンアットマークニフティドットコム
FZF00543?nifty.com にお願いします。
 ?を@(アットマーク)に直して下さい。

☆タイトル(題名)は「あさにが○月出句/ご自分の俳号」
出句形式は「○○句○○/ご自分の俳号」のように・
3行(1句/1行)の電子メールでお送り下さい。

兼題当番
第190回・1912「クリスマスイヴ」未貫さん
第191回・2001「初」ゆうさん
第192回・2002「 」遊凪 の予定です。

☆ではでは・皆様・ご健吟を!☆
掲示板ではご歓談下さい。(^o^)!

#ゆうさん、早々のご挨拶を有難うございます。#

投稿日:2020年01月01日 (水) 10時26分


[3511]2020年 投稿者:ゆう [RES] メール HOME

皆さまよいお年をお迎えのことと思います。
本年も宜しくお願い申し上げます。
よい年になりますように。

投稿日:2020年01月01日 (水) 08時23分


[3510]1月兼題は「初」 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
ゆうさん、皆さん こんにちは。

ゆうさん、1月句会の兼題「初」を有難うございました。
ちょうど「あさにが句会速達便」で
お願いしようと思っていたところでした。≧^_^;≦

では皆様、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

投稿日:2019年12月29日 (日) 09時49分


[3509]1月の兼題 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
おはようございます。
もっと早く出すべきでしたが、
うっかりしていて、29日になってしまいました。
平凡ですが「初」のつくもの何でも、
ということでお願いします。

お忙しいでしょうね。
どうぞいいお年をお迎えになられますよう。

投稿日:2019年12月29日 (日) 08時06分


[3508]第190回・12月あさにが句会「クリスマスイヴ」作者発表 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。お待たせしました。
第190回・12月あさにが句会「クリスマスイヴ」作者発表です。

1  凍雲に暖色系のひとかけら/まこと
2  デパ地下のクリスマスイヴ銀モール/未貫
3  イルミネーションのクリスマスイヴや旅をして/遊凪
4  ケーキ手にクリスマスイヴ犬が待つ/ゆう
5  クリスマスイヴに届きし箱ひとつ/うづら

6  教会の壁に聖夜のホームレス/未貫
7  疲れ流す研修寮の聖夜かな/泥亀
8  裸木に実の残りたる五つ六つ/遊凪
9  地の星の増ゆクリスマスイブ待ちて/まこと
10 日々かさね月をかさねてはや師走/ゆう

11 クリスマスイヴ祝はんとチキン焼く/うづら
12 散紅葉彼の世此の世をきらきらと/まこと
13 聖夜かな道頓堀の灯の中に/泥亀
14 猪の撃たれてむごき師走かな/ゆう
15 笑みながらポインセチアが呼んでゐる/遊凪

16 劇終えてともしび灯る聖夜かな/泥亀
17 一茶忌や小さくなりし足の爪/うづら
18 学士らが地球の聖夜を祈りけり/未貫


兼題当番
第189回・1911「神渡し」まことさん
第190回・1912「クリスマスイヴ」未貫さん
第191回・2001「 」ゆうさん の予定です。

*1月の兼題当番はゆうさんの予定です。
 ご予定をよろしくお願い致します。
#兼題は季語でも季語でなくても結構です。漢字一字でもOKです。

ゆうさん、月末までに、1月の兼題を戴けますと有難いです。
よろしくお願い致します。お声掛けも有難うございました。≧^_^;≦

投稿日:2019年12月23日 (月) 08時57分


[3507]選評 12月 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
遊凪さん、令和元年の句会、お世話になりまして
有難うございました。
俳句を続けていけるのも遊凪さんのおかげです。
まことさんのご様子が分かりほっとしました。
身の回りもだんだん変化していきますが、
受け入れて穏やかに暮らしたいものです。
犬の存在が一番の喜びです。


〇6  教会の壁に聖夜のホームレス
    「壁を背に」としたいところですが、
     字余りですね。
     ホームレスにもクリスマスは優しいもので
     あって欲しい。

〇8  裸木に実の残りたる五つ六つ
      赤い実でしょうか。
      小さくてもつやつやして目につきます。

〇12 散紅葉彼の世此の世をきらきらと
     「裏を見せ表を見せて」という句がありましたね。
      この世もあの世も表裏一体。

来る年も無事に続けられますように。
皆さま、よいお年をお迎えなさいますよう、
来年も宜しくお願い申し上げます。

投稿日:2019年12月22日 (日) 09時19分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板