【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197849

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[3506]12月句会選句感想 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。
12月あさにが句会・選句感想/遊凪です。
よろしくお願いします。

○10 日々かさね月をかさねてはや師走
一年は早いですね。もう冬至の頃となりました。

○11 クリスマスイヴ祝はんとチキン焼く
豪勢ですね!賑やかな団欒の声が聞こえてきそうです。

○13 聖夜かな道頓堀の灯の中に
川面に映るネオンもとりどりですね。

・・恐々謹言・・・

まことさん、お声掛けを有難うございます。
お元気にぐうたら気分と感じておられるようでしたら、安心です。
来る年の3月句会から、投句先を元通りに戻しても大丈夫ですね。
ご予定をよろしくお願い致します。>皆さん ≧^_^;≦

投稿日:2019年12月22日 (日) 06時56分


[3505]12月の選評です。 投稿者: うづら [RES] メール HOME
今年最後の選評になります。
よろしくお願いいたします。 

○8  裸木に実の残りたる五つ六つ
   何の実か分からないけれど、きっと赤い実。冬ざれた景色のな中、印象的です。

○10 日々かさね月をかさねてはや師走
   改めて時間の積み重なりを思います。早くもなく遅くもないのだけれど、でも早かったり遅かったり。

○12 散紅葉彼の世此の世をきらきらと
   彼の世は知りませんが、もしかしたらこの世と表裏一体かも、と思ってしまいました。

失礼しました。



投稿日:2019年12月21日 (土) 22時37分


[3504]今月の選評 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

今年ももう後十日となりました。
明日は冬至。スーパーの広告に柚子やかぼちゃが並んでいます。

遊凪さん、ハードスケジュールの中、今月も句会のお世話をありがとうございます。
現在のところ元気でいるのに、何のお手伝いもせずにおりますこと心苦しいのですが、根っからの怠け者ゆえのさぼり癖がますますひどくなっていて、感謝しつつぐうたらしている毎日です。



13 聖夜かな道頓堀の灯の中に
〇繁華街のにぎやかな灯りの渦の中を行く作者。普段の看板も年末のイルミネーションも、更にクリスマスの飾りも、全部合わさって一番明るい時期かもしれません。そう言えばクリスマスイヴだったな、とやっと気が付くくらいに老成した世代のお作と思います。

16 劇終えてともしび灯る聖夜かな
〇幼稚園の聖夜劇でしょうか。キリスト教系ではなくてもクリスマスにはイベントがたくさんあってわくわくしますね。私は合唱団にいたので、クリスマスキャロルやらメサイアやら受難曲やらあれこれ楽しい思い出がいっぱいです。終わった後の静かな心持もまた、聖夜ならではの趣があるのですね。表記は「終へて」

17 一茶忌や小さくなりし足の爪
〇爪も年と共に縮んでしまうのかしら?晩年の母の足の爪を切ってあげた時、確かに小さいと思いました。自分が入院した時には、娘が切ってくれましたが、特に何も言っていなかったですね。もっとも母の歳に比べればまだ20以上私は若い。地味な話題の足の爪ですが、一茶との不即不離の加減が絶妙ないい句と思います。

以上、恐々謹言でした(;’∀’)

投稿日:2019年12月21日 (土) 12時29分


[3503]選・選評します 投稿者:泥亀 [RES] メール HOME
皆さん、今晩は、選・選評します。
よろしくおねがいします。

2○  デパ地下のクリスマスイヴ銀モール
デパ地下のクリスマス用品満載の現場を切り取っている。

11○ クリスマスイヴ祝はんとチキン焼く
クリスマスは七面鳥が主役だが鶏肉が取って代わっている。
スーパーではところせましと既製品や生チキンの飾られている。
購入して我が家の味にするところが家庭愛だろう。

15○ 笑みながらポインセチアが呼んでゐる
日ごろからクリスマスの時期に合わせ準備されているポインセチヤアが鮮紅色になり、下葉の緑と調和して美しいクリスマス・イブを飾る。現場を描写している。
             
               妄評をお許しください。

投稿日:2019年12月16日 (月) 23時03分


[3502]第190回・12月あさにが句会「クリスマスイヴ」清記発表 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。お待たせしました。
第190回・12月あさにが句会「クリスマスイヴ」清記発表です。

1  凍雲に暖色系のひとかけら
2  デパ地下のクリスマスイヴ銀モール
3  イルミネーションのクリスマスイヴや旅をして
4  ケーキ手にクリスマスイヴ犬が待つ
5  クリスマスイヴに届きし箱ひとつ

6  教会の壁に聖夜のホームレス
7  疲れ流す研修寮の聖夜かな
8  裸木に実の残りたる五つ六つ
9  地の星の増ゆクリスマスイブ待ちて
10 日々かさね月をかさねてはや師走

11 クリスマスイヴ祝はんとチキン焼く
12 散紅葉彼の世此の世をきらきらと
13 聖夜かな道頓堀の灯の中に
14 猪の撃たれてむごき師走かな
15 笑みながらポインセチアが呼んでゐる

16 劇終えてともしび灯る聖夜かな
17 一茶忌や小さくなりし足の爪
18 学士らが地球の聖夜を祈りけり


以降
・出句一覧発表  16日ごろ
・披講      16日(出句一覧発表後)〜月末
    (選句の○:並選又は◎:特選の数に制限はありません、
     各自選句選評投稿という形で、ここにお願いします。)
・作者発表    23日ごろ  よろしくお願いいたします。

投稿日:2019年12月16日 (月) 05時12分


[3501]12月の締切間近です 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

皆さん こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?
暖かい日もあったりのこの頃、夜のライトアップも綺麗ですね。

こちら、あさにが句会の今月の締切が近づいております。
そろそろ・・ ご準備ください。≧^_^;≦

●出句締切  12月15日24時です。●

只今、うづらさん、から句を戴いております。
まだの方はよろしくお願いします。

投稿日:2019年12月13日 (金) 18時30分


[3500]第190回・12月句会案内・兼題は「クリスマスイヴ」 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。
2019年12月の「あさにが句会」ご案内です。

★兼題   「クリスマスイヴ」出題者:未貫さん
      (題詠は0〜3句まで、ご自由に)
★句数    当季詠 3句
★投句締切  12月15日24時


以降
・出句一覧発表  16日ごろ
・披講      16日(出句一覧発表後)〜月末
         (各自選評投稿という形で)
・作者発表    23日ごろ

☆投句先は遊凪の電子メールアドレス
エフゼットエフゼロゼロゴヨンサンアットマークニフティドットコム
FZF00543?nifty.com にお願いします。
 ?を@(アットマーク)に直して下さい。

☆タイトル(題名)は「あさにが○月出句/ご自分の俳号」
出句形式は「○○句○○/ご自分の俳号」のように・
3行(1句/1行)の電子メールでお送り下さい。

兼題当番
第189回・1911「神渡し」まことさん
第190回・1912「クリスマスイヴ」未貫さん
第191回・2001「 」ゆうさん の予定です。

*1月の兼題当番はゆうさんの予定です。
 ご予定をよろしくお願い致します。
#兼題は季語でも季語でなくても結構です。漢字一字でもOKです。

☆ではでは・皆様・ご健吟を!☆
掲示板ではご歓談下さい。(^o^)!

§ゆうさん、#3499でのお声掛けを有難うございました。§

投稿日:2019年11月30日 (土) 22時20分


[3499]久し振りの晴れ 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
関東は久しぶりの晴れになりました。
やっと洗濯物が乾かせます。

先週末、広島に帰りました。
広島はは快晴で、暑いくらいでした。
平和公園は教皇さま訪問の前で、テントが張られていました。
故郷の人は優しい。

「神」が付くと難しい感じがしてしまいます。
構えてしまうからでしょう。

寒くなりましたが、皆さまお大事に。
遊凪さん、お忙しいのにすみません。

投稿日:2019年11月29日 (金) 10時34分


[3498]あれこれ 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。

まことさん、#3495で、拙句

3 なかなかに言うこと聞かぬ七五三
> 〇七五三のお宮参りくらいは神妙にしてくれるだろう、

> この句会は歴史的仮名遣い使用ですので、表記は「言ふ」でよろしく。

に、目を留めて戴きまして有難うございました。
「歴史的仮名遣い」をすっかり忘れておりました。
≧^_^;≦しょっちゅう・ですが・・ (気をつけます・)

それから、句会にご参加の皆さん、
これから参加しようかと迷って覗いておられる皆さん。
出句・投句締切の15日まででしたら、句の差し替えや誤植等の
修正は私に余裕のある範囲でさせて戴きますので、お申し出ください。
ついうっかりは誰にでもありますので、よろしくお願いします。

私は11/27から12/2までと12/6から12/14まで出掛ける予定があります。パソコンも持って行きますが、種々制約がありますので、
お含み置き願います。ではでは・また・・

投稿日:2019年11月23日 (土) 10時35分


[3497]済みません 投稿者:泥亀 [RES] メール HOME
7番 通過列車の間違いでした。

単なる変換ミスですがゆうさん、うづらさん訂正してお取り

下さり有難う御座いました。

こんなことこれからも続きそうです。

その時は宜しくお願いします。

                泥亀 拝。

投稿日:2019年11月23日 (土) 09時17分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板