【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197755

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[3616]八月に・ 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。

#3613にて、まことさんから、「まるやるま君」は
別のどなたかにご紹介を戴いた様で、失礼しました。
ご親切などなたかに、以前お教え戴いたようです。
有難うございます。

>何と!遊凪さんと合わせて3人で同期トリオなのですか(^▽^)/
>まだまだ若手気分OKですね。

あっはっは・(^O^)いつまでも若手です。(*^_^*)
たしか、昔には、俳句◎浮遊城>あさはにがての掲示板>くらやみの壁あたりにまことさんのお写真があった様に思いますが、
今では、うっすらとしか覚えておりません。スミマセン。

ゆうさんのお顔は別の部屋で、写真がアップできるところがあったとき、確か、娘さんと韓国に旅行された後とかに、犬のちひろさんとの散歩時のお顔を拝見した様に思います。

「靖国神社」ゆう さん、より
「出征の父を囲める家族写真 母の遺品のアルバムに見る」

「歌のまれびと」を拝見していますが、ぐうたらな私には短歌は
近寄りがたい存在です。このところ始めた川柳が性に会っているのかも知れません?

うづらさんとは連句の会でそんなに遠くないときにお目にかかりましたね。お元気のことと思います。

昨日は和歌山の片男波に初めて孫と一緒に海水浴に行ってきました。混み合っても居らず、遠くから眺めているだけで、疲れました。疲れと新コロナの影響で今日午後予定していた和歌山文芸フェステバルへの参加も見送りました。

今日はゆっくりと連句の付けなどについて考えます。≧^_^;≦
ではでは、皆様・お元気で・・夜には梅酒なども・・

投稿日:2020年08月02日 (日) 12時47分


[3615]8月の句会 投稿者:まこと [RES] メール HOME
八月だ、梅雨明けだ、と浮かれていてすっかり忘れていました、ごめんなさい。

皆さん こんにちは。
2020年8月の「あさにが句会」ご案内です。
どうぞよろしくお願いいたします。

★兼題   「梅酒、梅焼酎」出題者:うづらさん
      (題詠は0〜3句まで、ご自由に)
★句数    当季詠 3句
★投句締切  8月15日24時

以降
・出句一覧発表  16日ごろ

・披講      16日(出句一覧発表後)〜月末
         (各自選評投稿という形で)
・作者発表    23日ごろ

☆投句はまこと宛のメールでお願いします。
mckmkt.shintani?nifty.ne.jp
?を@(アットマーク)に直して下さい。

☆タイトル(題名)は「あさにが○月出句/ご自分の俳号」
出句形式は「○○句○○/ご自分の俳号」のように・
3行(1句/1行)の電子メールでお送り下さい。

投稿日:2020年08月01日 (土) 20時23分


[3614]もう八月 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
朝苦句会の最高齢でしょうね。
本を読むのだけが趣味ですが、
行動力皆無、やる気なし。
なにごともしぶしぶやっています。

昨日も「編集後記をやっぱり書くの?」と言ったら
「編集者に名前が入っているんだから当たり前でしょ。
すぐに書いて送って」、と叱られました。
まことさんのような才能がないので、
人の後について行くだけです。

投稿日:2020年08月01日 (土) 09時33分


[3613]明日は八月 投稿者:まこと [RES] メール HOME
近畿地方、滑り込みで7月中に梅雨が明けましたね。
昨日は少々体調不良で活動停止しておりました。

うづらさん、コメントありがとうございました。
何と!遊凪さんと合わせて3人で同期トリオなのですか(^▽^)/
まだまだ若手気分OKですね。

遊凪さん、ご紹介したのは私ではありませんよ。
仮名遣いは昔から慣れていて、読み進めていると、おや?と気が付き、あやふやなものは辞書で確かめますが、特別なツールは使ったことも探したことも無いので、たぶん別の何方かのご紹介と思います。

ゆうさんは私よりお年上ですが、知的好奇心が旺盛なこと、行動力のあること、歌誌編集のお手伝いをなさる意欲のあること、などお手本にしなくてはならないと思っています。ただ私はちょっと一抜けた感じで残念ですが。
不要と仰ったお歌の感想も、まだメールするつもりでおりますので、待たずにいらしてくださいね。

投稿日:2020年07月31日 (金) 13時04分


[3612]7月の終わり 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
29日はまことさんのお誕生日、30日は犬のちひろの誕生日、
と覚えています。

まことさんらしい決断と思いますし、自分もそうしたいと思いますが、やっぱり少々ショック状態です。
お気持ちはとてもよく分かります。
昨日は友人に心臓の異常がみつかったのよ、という
電話をもらったし、80歳近くなったのだから仕方ない
とは思いながら、うつうつしています。

キンドルで読書、というのが一番の憂さ晴らしです。
母の日に娘たちから贈られたキンドルで
もう10冊以上読みました。
活字本が読み難くなったので助かります。
本屋さんに行く手間が省けますしね。

まことさん、お大事になさって下さい。

投稿日:2020年07月30日 (木) 10時48分


[3611]まるやるま君 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
まことさん、
[まるやるま君]はたぶん、以前にまことさんから
教えて戴いたのでは無いかと思いますが・・・?

「正(旧)仮名遣ひ⇔現代(新)仮名遣い」相互変換〜まるやるま君
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022533/tate/komono/Maruyaruma.html#pos
です。使用するときは「レベル2」を使っています。≧^_^;≦

ご病気のことは何もお助けできません。
出来る様に思うがままにお過ごし下さいとしか・・・
この句会の第200回を超えて下さい。
よろしくお願いします。

投稿日:2020年07月29日 (水) 21時39分


[3610]ハピバースデー🎂 投稿者:うづら [RES] メール HOME
まことさん、今日お誕生日なんですね。
おめでとうございます💐。
私も同じです、団塊のど真ん中。
これからもご指導よろしくお願いいたします😺。


投稿日:2020年07月29日 (水) 20時57分


[3609]めでたくもなし 投稿者:まこと [RES] メール HOME
遊凪さん、誕生日祝いのコメントをありがとうございます。
正しく本日71歳となりました。

来年の誕生日はもう来ないかもしれないな、とは思いつつ、今はできることをできる限りやっていくつもりです。

自己責任で治療は止めてしまったからには、体調が回復したらそれはもう奇跡でしかなく、順調に病状は進んでいます。しかしそういうことを詳しくお知らせしても楽しくないのでしません。

先生にこの先の見通しなども、あえて伺っていないので、皆目予測がつきませんが、もう少しは句会もできそうです。

遊凪さんは川柳や連句などでも多くの方々と交流されているので、仮名遣いも現代表記のことが多いと思います。
この句会は歴史的仮名遣いということになっているので、いちいち指摘しますが、一応ご参考までに、ということで。
「まるやるま君」とは初めて聞きましが、仮名遣いをチェックするソフトでしょうか?

投稿日:2020年07月29日 (水) 17時28分


[3608]お誕生日のお祝い 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。

今日の7月29日は たぶん、^^;
まことさんのお誕生日ではなかったかと思います。
外れていても±2日程度と思いますので、
お許し願います。(あやふや?)

まことさん、
あらためて、お誕生日おめでとうございます。\(^o^)/
これからもお元気に、お健やかに 御健吟願います。
また、少しのお時間を割いてご指導願います。

今月の「そうめん」は「さうめん」の表記とのご指摘、有難うございました。
[まるやるま君]をほとんど使わずにおりました。(^^;)

 白雨や郵便物の置かれをり /遊凪

ではでは・・・≧^_^;≦・・また・(^_^)/~

投稿日:2020年07月29日 (水) 08時40分


[3607]選評 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

梅雨まだまだ明けそうもないですね。
猛暑も嫌ですがじめじめも嫌。私は少々酸素不足です。

うづらさん、8月の兼題をありがとうございました。


遅くなりましたが今月の選評です。

7.駅ごとに同じポスターねぶの花/うづら
〇もうずいぶん昔になりますが、主人の母の病の悪化や葬儀などで、合歓の花の季節に何回か奈良を往復しました。電車が山間を走るときは合歓の花ばかりが目につきました。
その時は近鉄特急でしたから停まらない小さな駅がたくさんあって、各駅停車ならばこの句の通りなのだろうな、とそんなことを思いました。

12.そうめんの白さが流れやつてくる/遊凪
〇流しそうめんは実は体験したことがないのですが、この句のおそうめんはいかにも美味しそうです。食べ物の句は美味しそうに詠まなくてはいけない、というお手本のような句です。そうめんは表記は「さうめん」

13.向日葵の迷路園児を押し出しぬ/泥亀
〇向日葵の迷路は各地で大人気ですね。今年は準備期間にいろいろ触りがあったので、無事に開催されないところもあるようですが。迷路はけっこう難しくて、中で迷子になって泣き出すお子さんもいるとか。この句は向日葵の逞しさと園児の小ささが対照的に詠まれています。

以上、恐々謹言でした(;’∀’)

投稿日:2020年07月27日 (月) 17時15分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板