【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197744

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[3606]作者発表 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

大変失礼いたしました。
連休で日にちの感覚がおかしくなって、今日が23日ということを忘れてしまいました。
遅くなりましたが、作者名の発表です。


1.立ててみる岬にひまはり心の目/ゆう
2.なつかしい人に会つたと向日葵に/遊凪
3.ひまはりの立つ庭に立ち立ち話/ゆう
4.向日葵に背丈越されし反抗期/まこと
5.向日葵や遅刻のわけは言はぬまま/うづら
6.向日葵やゴッホの空の輝きて/泥亀
7.駅ごとに同じポスターねぶの花/うづら
8.高低の揃はぬ蓮の開きかな/遊凪
9.うたた寝に海を見て来し夏至夕べ/まこと
10.向日葵の明日を見てゐろ高見かな/泥亀
11.パラボラは受信ヒマワリの発信/うづら
12.そうめんの白さが流れやつてくる/遊凪
13.向日葵の迷路園児を押し出しぬ/泥亀
14.雨しづくぐるみ採りたり初茗荷/まこと
15.ひまはりやコロナの世界睥睨す/ゆう

以上


次回の兼題のお当番はうづらさんです。
うづらさん、よろしくお願いいたします。

投稿日:2020年07月23日 (木) 19時53分


[3605]選評 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
お日様もささないし、うっとうしい毎日です。
洗濯物を乾かすのが大変です。

〇2.なつかしい人に会つたと向日葵に
会いたいですね。
   今は誰にも会えなくて寂しいですね。
   ひまわりに語り掛けるというのが楽しいでうs。

〇9.うたた寝に海を見て来し夏至夕べ
   いいうたた寝でしたね。

投稿日:2020年07月22日 (水) 09時54分


[3604]選句感想 投稿者:うづら [RES] メール HOME
みなさん、こんにちは。
今月の感想です。

〇4.向日葵に背丈越されし反抗期
  反抗期の子も無口、向日葵も無口。前向きな明るい無口。

〇8.高低の揃はぬ蓮の開きかな
  同じ高さで一斉に咲いたらつまらない、揃わぬことの良さですね。

〇9.うたた寝に海を見て来し夏至夕べ
  波の音に潮の香、夢の覚め際の不思議な体験。

◎13.向日葵の迷路園児を押し出しぬ
  向日葵に背中を押され飛び出てくる子供たち。童心にかえって私もその中の一人に。

失礼いたしました。うづら

投稿日:2020年07月21日 (火) 13時43分


[3603]選句感想 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

皆さん こんにちは。
7月あさにが句会・選句感想/遊凪です。
よろしくお願いします。

◎5.向日葵や遅刻のわけは言はぬまま
構内のいたるところに向日葵が咲いていますが、
その日にあったことは別物だったのでしょうね・

○11.パラボラは受信ヒマワリの発信
そんな風にも感じますね。

○13.向日葵の迷路園児を押し出しぬ
うまく出口に到達出来て、はしゃぐ様子が見えてきます。


・・恐々謹言・・・

まことさん、いつものお世話を有難うございます。m(_ _)m

投稿日:2020年07月20日 (月) 09時44分


[3602]選句・選評します 投稿者:泥亀 [RES] メール HOME
あさにが句会選句・選評します。
宜しくお願いします。

○4.向日葵に背丈越されし反抗期

茎の高さは2〜4メートル直立し、柄を伸ばしてハート形の
大きな葉をつける。
いかにも生命力旺盛で大人の背丈など優に超える。園芸品種
には可愛いものもある。
この句は迷路にも使われる向日葵群の嘱目である。
○12.そうめんの白さが流れやつてくる

夏の風物詩、流しそソーメンの現場を描写している。
市販の流しソーメンセットもあるが、やはり創作したソーメン
が一番であると主張している。
○15.ひまはりやコロナの世界睥睨す

コロナなど向日葵から見れば小さなことと思っているのだろうか。
それとも、恐れおののく吾らを笑っているのか。読み手次第。

向日葵は大きなものからミニまで多種類であるからどこにターゲットを据えたのか難しい。

妄評をお許しください。
                   泥亀 拝。


投稿日:2020年07月17日 (金) 17時37分


[3601]七月の詠草 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。お待たせしました。
第197回・7月あさにが句会「向日葵」清記発表です。

1.立ててみる岬にひまはり心の目
2.なつかしい人に会つたと向日葵に
3.ひまはりの立つ庭に立ち立ち話
4.向日葵に背丈越されし反抗期
5.向日葵や遅刻のわけは言はぬまま

6.向日葵やゴッホの空の輝きて
7.駅ごとに同じポスターねぶの花
8.高低の揃はぬ蓮の開きかな
9.うたた寝に海を見て来し夏至夕べ
10.向日葵の明日を見てゐろ高見かな

11.パラボラは受信ヒマワリの発信
12.そうめんの白さが流れやつてくる
13.向日葵の迷路園児を押し出しぬ
14.雨しづくぐるみ採りたり初茗荷
15.ひまはりやコロナの世界睥睨す

以上


以降
・出句一覧発表  16日ごろ
・披講      16日(出句一覧発表後)〜月末
    (選句の○:並選又は◎:特選の数に制限はありません、
     各自選句選評投稿という形で、ここにお願いします。)
・作者発表    23日ごろ  よろしくお願いいたします。

投稿日:2020年07月16日 (木) 11時37分


[3600]有難う御座います 投稿者:泥亀 [RES] メール HOME
まことさん、ご心配かけて済みません。

まことさんのコメントに安心しました。

今しばらくのお付き合いを宜しくお願いします。

今後とも宜しくお願いします。

              泥亀 拝。


投稿日:2020年07月14日 (火) 01時51分


[3599]投句締切が近づきました 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

早いですね、今月ももう半ば近くなりました。

ただ今、うづらさん、泥亀さん、遊凪さん、から句をいただいています。
今月は泥亀さんからスムーズに句が届いたのでほっとしています。

投稿日:2020年07月13日 (月) 19時57分


[3598]七月の句会 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。
2020年7月の「あさにが句会」ご案内です。
どうぞよろしくお願いいたします。

★兼題   「向日葵」出題者:遊凪さん
      (題詠は0〜3句まで、ご自由に)
★句数    当季詠 3句
★投句締切  7月15日24時

以降
・出句一覧発表  16日ごろ

・披講      16日(出句一覧発表後)〜月末
         (各自選評投稿という形で)
・作者発表    23日ごろ

☆投句はまこと宛のメールでお願いします。
mckmkt.shintani?nifty.ne.jp
?を@(アットマーク)に直して下さい。

☆タイトル(題名)は「あさにが○月出句/ご自分の俳号」
出句形式は「○○句○○/ご自分の俳号」のように・
3行(1句/1行)の電子メールでお送り下さい。


投稿日:2020年07月01日 (水) 12時12分


[3597]間違い 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
「祓う」→「祓ふ」でした。
アップされたのをみてびっくり。
送ったメールでも「う」でした。m(__)m

キーボードが変になり買い替えだけですむのかどうか。

先生が高齢(もうすぐ九十六歳)で歌会が終わり
歌誌を出しています。友人も皆高齢で、
読みにくいのに申し訳ないと思いつつ
送っています。
感想の電話やメールをいただくと申し訳なくて、
もう何もしないで、読んでも読まなくてもいいから、
受け取るだけ受け取って、と頼んでいます。
一人何冊と割り当てがあるのです。
俳句の方が短いから読み易いみたい。

私も見えにくくなり、キンドルで本を読んでいます。
楽です。
同年齢の人はほとんど白内障の手術をすませて
いますが、なんとかこのまま過ごしたい。

投稿日:2020年06月29日 (月) 10時18分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板