【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

あさにが句会

人あつまれば、句会はじまる

RESは使わず、新規発言でお願いします

ホームページへ戻る197651

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[3596]選評 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

大変おそくなってすみません。選評です。
体調も特に良くないというわけではないのですが、どうもぐずぐずしていまして、返信なども滞っていてすみません。
元気な時からの私の通常モードと言えばそのとおりなのですが。

遊凪さん、七月の兼題ありがとうございました。今まで出ていなかったとはびっくり。皆様、発表をお楽しみに。


2 ふるさとの山にあらねど椎の花/うづら
〇故郷の景色の中に、椎の花は特別の存在感を持って咲きあふれていたのでしょう。今長く住み慣れたこの地で椎の花の季節に会うとき、遠いふるさとの思い出も自然と蘇ってくるようです。

6 あをうめの香の立ちくりや小夜ふけぬ/ゆう
〇青梅たちは梅酒になるのか梅干しになるのか。いずれにせよその手間暇は大変なものですね。明日は作業の始まりでしょうか。暮らしの豊かさを思わせる一句です。

12 椎の花落ちてさらさら子が遊び/遊凪
〇椎の花は咲き終わると黄色っぽい砂のように道に溜まります。さらさらで綺麗だし、こどもはこういうの大好きですね。蟻も一緒に遊んでいたりします。

  いち早く暮れる叡山椎の花/泥亀
〇暮れて翳る叡山とまだ日の当たる椎の花の明るさの対比が印象的です。山が叡山というところに、歴史の重みも加わって効果を増していると思います。

以上、恐々謹言でした(;’∀’)

投稿日:2020年06月28日 (日) 12時46分


[3595]作者発表 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん、こんにちは(^^)

二、三日梅雨寒が続いていますが、西の方は暑そうですね。
日本列島やはり長いです。

お待たせいたしました。作者の発表です。


1 いまだいろきはめずあぢさゐ雨を待つ/ゆう
2 ふるさとの山にあらねど椎の花/うづら
3 螢や何処の水へ逃げたのか/遊凪
4 椎咲くや帰りは下る登り坂/まこと
5 この先を知らぬ幸せ椎の花/うづら

6 あをうめの香の立ちくりや小夜ふけぬ/ゆう
7 手つかずの家のうちそと梅雨に入る/まこと
8 紫陽花の涙を受くる狭庭かな/遊凪
9 椎の花にほふまがごと祓うがに/ゆう
10 椎一樹黄金となりて花降らす/まこと

11 入梅や背中に生ゆる羽を待つ/うづら
12 椎の花落ちてさらさら子が遊び/遊凪
  いち早く暮れる叡山椎の花/泥亀
  神宮の天智がこぼす椎の花/泥亀
  生涯を手探りに生き椎の花/泥亀

以上。

来月の兼題担当は遊凪さんとなります。
遊凪さん、よろしくお願いいたします。

投稿日:2020年06月23日 (火) 11時41分


[3594]選句選評 投稿者:ゆう [RES] メール HOME
〇4 椎咲くや帰りは下る登り坂
    帰りが下りでよかったです。
    人生の上り下りも連想しました。
〇5 この先を知らぬ幸せ椎の花
    コロナはどうなるでしょう。
    先の見通しが立ちません。
〇7 手つかずの家のうちそと梅雨に入る
    まったく同感です。
〇  生涯を手探りに生き椎の花/泥亀
    一生が終わるまでそうなんでしょうね。
 
今回は一生のことに関連付けて選びました。




投稿日:2020年06月21日 (日) 11時08分


[3593]6月感想です。 投稿者:うづら [RES] メール HOME
皆さんこんにちは。
6月の感想です。

〇4 椎咲くや帰りは下る登り坂
  当たり前のことが面白いと思いました。帰りは登る、でなくてよかったですね。

〇6 あをうめの香の立ちくりや小夜ふけぬ
  梅酒でも漬けているのでしょう。丁寧に芯を取るのに結構手間がかかります。

〇7 手つかずの家のうちそと梅雨に入る
  手を入れない我が家、だから猫三匹が好き放題に暮らしています。あばら家のいいところです。 

〇いち早く暮れる叡山椎の花
  夕霞する山影が浮かんできます。

失礼しました。うづら

投稿日:2020年06月20日 (土) 11時30分


[3592]6月・選句感想 投稿者:遊凪 [RES] メール HOME

皆さん こんにちは。
6月あさにが句会・選句感想/遊凪です。
よろしくお願いします。

◎1 いまだいろきはめずあぢさゐ雨を待つ
自分が本来放つべき色とはどのようなものだろうかと
考えながら、発色し、褪色の予感を雨に待つとは正に自然体ですね。

○2 ふるさとの山にあらねど椎の花
小さい頃に見た印象とは少し違ったかも知れませんね。

4 椎咲くや帰りは下る登り坂
(「・下る登り坂」が分かりませんでした。来るときは登りで?)

5 この先を知らぬ幸せ椎の花
(全て受け入れると言うことでしょうか?)

6 あをうめの香の立ちくりや小夜ふけぬ
(中七が分かりませんでした。・香の立つ・?)

○10 椎一樹黄金となりて花降らす
咲き尽くしたのですね。

 十三 いち早く暮れる叡山椎の花/泥亀
(琵琶湖側では叡山の東側から暮れますね。)

○十五 生涯を手探りに生き椎の花/泥亀
四方八方手を尽くしながらの生活でしたでしょうか?
見事に咲いていますね。


・・恐々謹言・・・

まことさん、いつものお世話を有難うございます。m(_ _)m

投稿日:2020年06月20日 (土) 09時14分


[3591]選句・選評します 投稿者:泥亀 [RES] メール HOME
皆さん、あさにが句会選句・選評します。

 5〇この先は知らぬ倖せ椎の花

知れば腹が立ったり悩んだりするようなことでも、知ら
なけば平静な心でいられる。
知りたいという欲求を否定するものでない。
栗の花の成分は**と同じスペルミンが重要な役割をし
ているという論文がある。そんなことは言わぬが花と主
張している作者の断に賛同した。

 7〇手つかずの家のうちそと梅雨に入る

コロナに振り回されて何にも梅雨の準備も対策も出来な
いままに梅雨入りを迎えちょっとおセンチな作者である。

10〇椎一樹黄金となりて花降らす

椎の花は生臭い独特の香りを遠くまで発する。
椎の花の色より匂いが強烈で花の存在を疎かにしがちで
あるが、淡黄色や黄色の雄花序は長さ八〜一二センチ、
枝の下部に上向きに出る。実は食べられる。
花をクローズアップした点は非凡であり、素晴らしい。

妄評をお許しください。
                    泥亀 拝。  

投稿日:2020年06月19日 (金) 07時44分


[3590]無題 投稿者:泥亀 [RES] メール HOME
あさにが句会  御中
いち早く暮れる叡山椎の花/泥亀
神宮の天智がこぼす椎の花/泥亀
生涯を手探りに生き椎の花/泥亀
まことさん、句会運営ご苦労様です。
今後とも宜しくお願いします。
           泥亀  拝。

投稿日:2020年06月16日 (火) 16時41分


[3589]泥亀さんへ 投稿者:まこと [RES] メール HOME
こちらの受信記録には泥亀さんのメールはありません。
締め切り日が近いと、こちらも入念にメールチェックしていますので見落としは考えられません。
万が一ごみ箱に入ってしまったとしても、まだ数日ですので消去はされるはずがありません。
とにかくどこにもありません。

泥亀さんの送信記録の送信先アドレスはまことになっているでしょうか?

13日夜の私の投稿【3586】で投句者名を確認していただけていたら間に合ったのに残念です。

せっかくの句ですから、もしよければここに投稿お願いします。
作者はわかってしまいますが、選句対象とさせていただきます。

投稿日:2020年06月16日 (火) 15時33分


[3588]こちらの送信記録では 投稿者:泥亀 [RES] メール HOME
6月13日 12.20分に送信しましたが。

どうなっているのでしょうか。


投稿日:2020年06月16日 (火) 14時34分


[3587]6月の詠草 投稿者:まこと [RES] メール HOME
皆さん こんにちは。お待たせしました。
第196回・6月あさにが句会「椎の花」清記発表です。
今月は泥亀さんの投句がなく、時折送信事故などもあるので心配しておりますが、この時間まで何もないので詠草発表いたします。


1 いまだいろきはめずあぢさゐ雨を待つ
2 ふるさとの山にあらねど椎の花
3 螢や何処の水へ逃げたのか
4 椎咲くや帰りは下る登り坂
5 この先を知らぬ幸せ椎の花

6 あをうめの香の立ちくりや小夜ふけぬ
7 手つかずの家のうちそと梅雨に入る
8 紫陽花の涙を受くる狭庭かな
9 椎の花にほふまがごと祓うがに
10 椎一樹黄金となりて花降らす

11 入梅や背中に生ゆる羽を待つ
12 椎の花落ちてさらさら子が遊び

以上


以降
・出句一覧発表  16日ごろ
・披講      16日(出句一覧発表後)〜月末
    (選句の○:並選又は◎:特選の数に制限はありません、
     各自選句選評投稿という形で、ここにお願いします。)
・作者発表    23日ごろ  よろしくお願いいたします。

投稿日:2020年06月16日 (火) 11時18分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板