【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

出版関係意見交換用掲示板

◆出版にあたっての大テーマ「一人でも多くの被害者を助けたい。自分の経験を誰かに伝えたい。許せない怒りを刻みたい。そう思う人は手伝って。ちっぽけな小冊子でもいいじゃないの。とにかくみんなでやってみようや。」 By Ryu

【誠に申し訳ありませんが、ご意見等の書き込みは終了させていただきました。↓】 ◆上記大テーマの趣旨を踏まえた意見交換をお願いします。 ◆誹謗中傷等の類は管理者が削除させていただく場合があります。 ◆書き込み時には、「削除キー」の欄にセカンドオピニオン掲示板パスワードの最初の6文字を入力してください。(うまくいかない場合は、同IDの6文字を入力してみてください)メールアドレスの入力は不要です。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  医療ルネサンス9

投稿者:サンスベリア

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/19runesannsu-1.htm

[1680]2008年11月11日 (火) 06時31分

投稿者:ミント

☆サンスベリアさん

早朝の冷え込む中、
連日、記事のアップありがとうございました。

読売新聞は購読してないので
コンビニに買いにいくという発想が浮かばず
図書館に行って、まとめて
閲覧しようかと考えていました。

おかげさまで、こちらの掲示板で
読むことができました。

全国の精神科医に、ぜひとも読んでいただきたい。
クライマックスにふさわしい、内容の濃い記事でした。 

・・・患者や家族の声に耳を傾けてくれる精神科医が
育ってほしい!!

「医療ルネサンス」は、
現状の精神医療の問題点を世間に
投げかけてくれたと思います。

皆さんのお声が反響して、
続編の予定だということなので、
読売の記者の手腕に期待してます☆

読売オンラインでも記事が掲載してました。
1週間遅れですから、
まだ未掲載の記事もありますが。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/

医療ルネサンス
シリーズこころ これ、統合失調症?

[1681]2008年11月11日 (火) 06時54分

サンスベリアさん

投稿者:アトム

一連の記事アップ、本当にありがとうございました。
最後は、笠先生が紳士的(笑)にまとめてくれましたね。
アマゾンのランキングも高水準を保っているようです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

[1682]2008年11月11日 (火) 07時19分

ありがとうございました。

投稿者:くるみ

笠先生の記事にほっとしました。
ポリシーを貫き通す生き方・・尊敬します。
私もそうありたいです。

サンスベリアさんありがとうございました。
先生を守ってあげてほしいです。
笠ドクターには長生きしてもらわないと困るので・・。

[1683]2008年11月11日 (火) 07時40分

シリーズの真髄

投稿者:ミミ

「精神科セカンドオピニオン」が主張したかった真髄にとうとう届いた今日の内容でした。
先生のポリシーを見事に記事にして下さった記者さんの手腕に敬服しました。
やっと少しは胸のつかえがとれた感じです。
続編にも大いに期待したいですね。

先生の今後のご多忙をぜひうまく調整いただきたいと思います。
サンスベリアさん、今回も本当に朝早くからのお働きありがとうございました。

[1684]2008年11月11日 (火) 08時02分

wanted

投稿者:久松

とうとう wanted 状態ですね。
皆さんも少々欲求不満でしょうけど地道に行くしかありません。
でも記名記事とは珍しい。

[1685]2008年11月11日 (火) 08時30分

サンスベリアさんみなさん

投稿者:セネ夫

どうもありがとうございました.

青板にあったように,差別の目が...
精神疾患は,誰もがかかりうるものであることをみな知らないのです.また,敷居が高いと思うこころには,もう一つその人が乗り越えなければいけない壁があると言うことを内省する機会であると思います.

何はともあれ,今回第一弾うまく行ってよかったです.


続けることが一番大切だと思います.

皆さんの都合により,力が小さいときもこれから出てくるかもしれません.そういうときでも,続けていれば,またエネルギーは大きくなる.とにかく地道に皆のためになるような運動を続けていきたいと自分では思います.

今日の記事にあったように,アメリカのDSMーIVの読み取り方がどうもいけないようです.しかし,精神医学界は,DSMに基づかない論文は論文ともされない,と,聞きます.診断は,医師の命です.日常の診療に,より思慮があるものになっていくこと,願うばかりです.

[1687]2008年11月11日 (火) 15時20分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板