【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

出版関係意見交換用掲示板

◆出版にあたっての大テーマ「一人でも多くの被害者を助けたい。自分の経験を誰かに伝えたい。許せない怒りを刻みたい。そう思う人は手伝って。ちっぽけな小冊子でもいいじゃないの。とにかくみんなでやってみようや。」 By Ryu

【誠に申し訳ありませんが、ご意見等の書き込みは終了させていただきました。↓】 ◆上記大テーマの趣旨を踏まえた意見交換をお願いします。 ◆誹謗中傷等の類は管理者が削除させていただく場合があります。 ◆書き込み時には、「削除キー」の欄にセカンドオピニオン掲示板パスワードの最初の6文字を入力してください。(うまくいかない場合は、同IDの6文字を入力してみてください)メールアドレスの入力は不要です。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

セカンド本

投稿者:pag

☆所属家族会
読売新聞「医療ルネッサンス」掲載を見た会長から誤診、セカンドオピニオンの話が出ました。

病歴も長い方の親が中心で、主治医の処方や診断に疑問を持った事は無かったが「新聞の記事で改めて疑問を感じ、今はセカンドオピニオンも必要だと思った」と話されていました。

私がセカンドに参加していることは以前から話していたのでチャンス!とばかりにセカンド本を紹介、手持ちを貸し、本の感想もお願いしました。
今後、家族会でも病名や処方の話題が増えることでしょう。

☆訪問看護士
娘の訪問看護士は精神科急性病棟に所属していた経験があり、患者さんと関わる中で多剤大量処方に疑問を持ったこともあったそうで、セカンド本を読んでもらいました。

「この本を読んで今更ながら、あの時の患者さんは誤診だったのか・・と気づかせてもらった・・診断や処方は主治医なので看護士としては従うのですが、実際に誤診のケースもあるんですね。私も精神医療者の一員として、とても勉強になりました。。食入るように読んでしまいました」と感想を聞かせて頂きました。

☆地元図書館
新聞掲載が出たので問い合わせたら、置いてませんでした。
新聞掲載もあると話、リクエストしました。

[1695]2008年11月13日 (木) 17時59分

pagさんへ

投稿者:いいちこ

pagさんなりに 地道に コツコツでしょうか・・
それが とても 大切な事かと 思います。
訪問看護士の方に お伝え出来たのは 良かったですね。
どうか これからも セカンド本・・
必要とされている方に 届ける事が 出来ると
いいですね。

[1696]2008年11月17日 (月) 02時42分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板