【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

出版関係意見交換用掲示板

◆出版にあたっての大テーマ「一人でも多くの被害者を助けたい。自分の経験を誰かに伝えたい。許せない怒りを刻みたい。そう思う人は手伝って。ちっぽけな小冊子でもいいじゃないの。とにかくみんなでやってみようや。」 By Ryu

【誠に申し訳ありませんが、ご意見等の書き込みは終了させていただきました。↓】 ◆上記大テーマの趣旨を踏まえた意見交換をお願いします。 ◆誹謗中傷等の類は管理者が削除させていただく場合があります。 ◆書き込み時には、「削除キー」の欄にセカンドオピニオン掲示板パスワードの最初の6文字を入力してください。(うまくいかない場合は、同IDの6文字を入力してみてください)メールアドレスの入力は不要です。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

本からの反響

投稿者:RYU

その後、数え切れなくなって、整理できていませんが、あの本を携えて、セカンドを受けに来る人(県内)は、もう30名を越えそうです。
誤診率、100%!

県外からも、本を読んで・・の反響は、10名前後になり、青板には最近、連続で数名続いています。
(意外と、本屋で直接発見したケースが多い・・)

最近、交流のある市内のカウンセラーの方から、
この本の感想を貰いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(前略)素晴らしい実践に感動しました。この本に書かれている28人の方以外にも、どれだけ多くの方が、誤診誤処方を受け、苦しんでいらっしゃるのか・・。
戦慄を感じます。
コラムに、広瀬ケースワーカーが書かれていますが、
薬物療法に大きな風穴が開いたこと同感いたします。

先日「日本選択理論心理学会」に行ってまいりましたが、選択理論のグラッサー博士も、「あなたの精神の健康を損なう恐れがありますので、精神科には注意しましょう」と呼びかけておりました。
     (中略)
この本で示された「適量」が正しく広まることで、いかに多くの人々が救われるか・・だと思います。
この本を、多くの方に知らしめたいと思います。
貴重な実践を、本にして頂いて「感謝!」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[1206]2008年08月29日 (金) 05時24分

そうですね。

投稿者:つんつん

一般の方は、だいたい図書館よりも、本屋で立ち読みの方が多いので、くじら本をできるだけ、全国の書店に置いていただくのが一番ベストだと思います。

私も、何人かに紹介しています。地味ですが、こういった口コミが広がっていくのがベストだと思います。

[1207]2008年08月29日 (金) 10時42分

外堀

投稿者:ミミ

本の浸透は精神科のドクター直よりむしろ外堀を埋めたほうが効果があるのかもしれません。

内科医、小児科医、薬剤師、ケースワーカー、カウンセラー、養護教諭などの方はわりとすんなり本を受け止めてくださるみたいです。
むしろ精神科医は微視的に自分たちが批判を受けていると思って敬遠するのかもしれません。
もはやプライドで云々する段階ではないはずですが・・・

今日内科医と話しましたが最近急増しているメンタルの患者に対応するために懸命に勉強しているそうで、セカンド本はずいぶん参考になるとおっしゃっていました。
内科医の研修会でも紹介して下さるそうです。

[1208]2008年08月29日 (金) 14時25分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板