【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

出版関係意見交換用掲示板

◆出版にあたっての大テーマ「一人でも多くの被害者を助けたい。自分の経験を誰かに伝えたい。許せない怒りを刻みたい。そう思う人は手伝って。ちっぽけな小冊子でもいいじゃないの。とにかくみんなでやってみようや。」 By Ryu

【誠に申し訳ありませんが、ご意見等の書き込みは終了させていただきました。↓】 ◆上記大テーマの趣旨を踏まえた意見交換をお願いします。 ◆誹謗中傷等の類は管理者が削除させていただく場合があります。 ◆書き込み時には、「削除キー」の欄にセカンドオピニオン掲示板パスワードの最初の6文字を入力してください。(うまくいかない場合は、同IDの6文字を入力してみてください)メールアドレスの入力は不要です。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  内科医 N先生から お便りいただきました

投稿者:オリヒメ

最初のクリニックで「このヤブー」と叫んでしまった娘のために知人が紹介してくれたH病院の副院長先生
です  T病院紹介の労を取ってくださった方ですので
娘の経過報告 復職した現況の報告と合わせてセ本
お送りしました
薬が少剤であったために軽くすみました・・という
感謝も書き添えました・・・・・・)

(前略)・・・・
私が東○○の小病院に勤め始めてから四十年近くなりますが 専門外の精神領域の病状まで診る機会が決して少なくありませんでした
(中略)・・・・
以上の理由で専門外だと知りながら必要止むをえず
長年いろいろな精神障害の方(とくに軽症の方)の
治療にも拘って来ました
上手く治った方もおられますが どうしてもなかなか
軽快しない方も少なくありませんでした(途中から
精神科の先生に無理にお願いした方もあります)
ですからお送り頂いた「精神科セカンドオピニオン」
には通読してみて参考になる点 反省させられる事項が宝の山のように記述されており今後の私の座右の
教科書として役立たせて頂くことになりそうです
以前からいろいろな患者さんと接するにつけ
「日本の精神科医療は遅れている」という漠然たる思いを捨て切れませんでした
折角精神病院に紹介しても先方で自ら命を絶たれた方が何人もおられましたし 経過が思わしくない方も少なくありません  
何か医学と医療とが分離しているような印象です
(中略)・・・・
そのような教科書と今回お送り頂いた御本とは何たる違いでしょうか 
改めて厚く厚く御礼申し上げます・・・・(以下略)


休日祭日夜間の別なくいつも穏やかに接して下さる
老先生ですお忙しい時間をさいてお便り下さいました

[1377]2008年09月27日 (土) 15時20分

サウイフモノニ ワタシハナリタイ

投稿者:RYU

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテヰル
一日ニ玄米四合ト
味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジヨウニ入レズニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ陰ノ
小サナ萱ブキノ小屋ニヰテ
東ニ病気ノコドモアレバ
行ツテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ
行ツテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクワヤソシヨウガアレバ
ツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボウトヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ

サウイフモノニ
ワタシハ
ナリタイ

オリヒメさん、おひさしぶりです☆
僕も、こんなN先生のような医者に、なりたかったですよ(^^)vこんなやくざな医者になるとは・・(^^ゞ

[1379]2008年09月27日 (土) 15時45分

サウイウモノニアナタハナツテル

投稿者:アトム

宝の山...座右の教科書...
本当に嬉しいお便りですね。
オリヒメさん、ありがとうございました。

[1381]2008年09月27日 (土) 19時58分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板