【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

出版関係意見交換用掲示板

◆出版にあたっての大テーマ「一人でも多くの被害者を助けたい。自分の経験を誰かに伝えたい。許せない怒りを刻みたい。そう思う人は手伝って。ちっぽけな小冊子でもいいじゃないの。とにかくみんなでやってみようや。」 By Ryu

【誠に申し訳ありませんが、ご意見等の書き込みは終了させていただきました。↓】 ◆上記大テーマの趣旨を踏まえた意見交換をお願いします。 ◆誹謗中傷等の類は管理者が削除させていただく場合があります。 ◆書き込み時には、「削除キー」の欄にセカンドオピニオン掲示板パスワードの最初の6文字を入力してください。(うまくいかない場合は、同IDの6文字を入力してみてください)メールアドレスの入力は不要です。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
 

投稿者:いいちこ

先生の協力要請の中から 出来る所は 拾って
やらせて頂きますね。

>*読売には、ちょっと可能性が出て来た。

そうですか・・一番最初に 本を 送らせて
頂きました・・どうか どうか・・の気持ちです。

昨日 月一の勉強会で 出版本の話題になり
皆さん・・とても わかりやすく 改めて
病気や 薬の事を 読むと 為になる事が 満載と
感想を 述べておりました。

[874]2008年08月03日 (日) 12時23分 : 返信

読売のベース作り

投稿者:ミミ

いいちこさん でかした!(笑)
いいちこさんが黙々とやって下さっている努力が
必ず何らかの形で報われているはずだと思います。

[879]2008年08月03日 (日) 13時57分

読売に

投稿者:ちよねえ

直球投げようとしてるんですが、しない方がいいですか?知り合いは経済部の記者なんですけど。

[883]2008年08月03日 (日) 16時47分

ちよねえさん

投稿者:ミミ

そんなおいしい方がいらっしゃるのなら
直球いいんじゃないでしょうか。
変化球になって、
文化部のほうへ飛ばしていただきましょうよ。
上から下から右からと
スクランブル攻撃はさらに効果ある思います。

[886]2008年08月03日 (日) 17時30分

ちよねえさん

投稿者:いいちこ

初めまして(*^_^*)
私も ミミさん同様・・そんな方と お知り合いなら
まずは 直球が いいかと・・

私の次なる狙いは やはり 訪問・・です。

[895]2008年08月03日 (日) 20時07分

  追伸

投稿者:RYU

おりふれの会XLE02444@nifty.ne.jp にも、
是非、宣伝要請をして下さい。

こころの元気+も学会関係も、おりふれも・・・
どこもかしこも、僕はケンカを売ってきたので・・
どなたかにお願いするしかない。スンマセン・・。

[869]2008年08月03日 (日) 08時05分 : 返信

  皆さん、ご苦労様。改めて協力要請☆

投稿者:RYU

*愛媛新聞に紹介記事が載りました。
 毒舌HPに入れてます。
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/honkirinuki.htm

*全国紙は手ごわい。書評は無理でも,囲み記事でも
 あればいい。どなたか、コネは無いかのう?

*毎日新聞東京本社編集局科学部 武内亮はあと一押 し。本も読んでいる。皆さんからも、プッシュをよ ろしく。takemana@nifty.com

*本を読んで共鳴してくれたのは、長嶺さん(吉南病 院)と吉尾隆さん(桜ヶ丘記念病院)。
 二人とも講演が多いので、是非紹介をして欲し   い・・とプッシュしてください。

*NHKで理解があるのは、科学文化部の藤原澄登  ディレクター。番組まで持っていくには、世論の後 押しが必要。

*藤本君へ;NHKの安斎尚志ディレクターにも、
 本と依頼状を送ってみて欲しい。

*読売には、ちょっと可能性が出て来た。
 あとは、朝日、毎日、東京の文化部家庭医学担当者 を狙い撃ちするのが、可能性がありそう。
 手分けして、ご協力ください。

*あんみさんは、佐賀で開かれている不登校の全国大 会に遠征中。かなりの手ごたえで、本が足りないそ
 う・・。

*草の根の広がりは順調そのもの☆
 ここに、上からの投下爆弾が欲しいですね。

[868]2008年08月03日 (日) 07時55分 : 返信

おはようございます

投稿者:アトム

ついに愛媛新聞に掲載ですね。
おめでとう?ございます。

さて、みなさんの草の根活動、それぞれいろんな事情を抱えている中でご尽力いただきありがとうございます。
出版本普及の確かな手ごたえを感じますね。

しかしながら、キーとなる特定のひとや組織へのアクションについては、こちらもそれなりの体制で臨まないと、どうも無駄や無理が多くなりそうな予感もします。

そこで、ちょっとご提案ですが、
「特定組織等への普及促進活動実行部隊」を編成して、普及促進のためのPR活動(PRパンフの送付等)と活動記録の整理などを各人に役割分担していただくというのはいかがなものでしょうか?

とりあえず、数人の有志を募りたいと思います。
大変恐縮ですが、その司令塔として、これまでの実績から、事務局としてはミミさんを推薦させていただきたいと思います。m(__)m
すでに、ご下命を受けている(と思われる)じじ〜さんも登録済みみたいなもんですよね。
この実行部隊を早急に立ち上げて、今回笠先生がここに書かれた特定の各所にアクションを起こしていきたいと思います。
皆様のご意見、ご協力をお願いします。
ご質問等ありましたら、メールでも結構ですので、ごうぞご連絡ください。

[870]2008年08月03日 (日) 10時26分

アトムさん

投稿者:ミミ

ギョッ! 私ですか?

[872]2008年08月03日 (日) 10時57分

アトムさん

投稿者:RYU

こんな言葉は無いでしょうが・・
「ピンポイント絨緞爆撃」を、竹槍や投石も含めて、
バラバラにやる方がゲリラ的じゃないですか?

[873]2008年08月03日 (日) 11時52分

了解しました

投稿者:アトム

先方がそれなりのキーとなりうる対象の場合は、あまりバラバラと爆撃するよりも、一発でかいのを丁寧に、とも思ったのですが、所詮はゲリラ戦が良く似合う^^;内容ですから、竹槍と投石で続けましょう。
ミミさん、驚かせてすみません。
ところで、カルテに書いてあるミミさんのメルアドはすでに失効でしょうか?届きませんでした。fwで始まるものですが。

[876]2008年08月03日 (日) 13時22分

アトムさん

投稿者:ミミ

残り少ない寿命が又、3,4年減りましたよ(笑)

アドレスは解除した覚えが全くないのですが
確かに送受信できませんでした。
プロバイダーにいいますが、それとは別に
アドレスの変更を地上さんにお願いします。

happy_mimi1418@yahoo.co.jp のほうで
よろしくお願いします。

[878]2008年08月03日 (日) 13時43分

「毎日」へ集中砲

投稿者:ミミ

せっかく「毎日」の編集の方が読んでくださったのなら
ここ、集中しましょう。
何人でもお願いしたほうが可能性ありですね。

[881]2008年08月03日 (日) 15時53分

  GGさん

投稿者:ミミ

ネットサーフィンしていると
あちこちでPRコメントに出くわします。
これらは隠密Gさんのお働きと察しています。

すごく効果的なナイスジョブ!

[862]2008年08月03日 (日) 00時09分 : 返信

守備範囲

投稿者:じじ〜

ミミさん、僕の守備範囲なんて狭いもんですよ
エラーも多いですし^^;
あるお方から、こんな情報が寄せられました・・・

>笠先生のご本の宣伝ですが、もちろん、
『みんなねっと』や、
『こころの元気+』(コンボ)の編集部には、
書評や取材依頼は、なさっていらっしゃいますよね?
今月は多忙で、両方の雑誌を見てないので出ているか分かりませんが、
もしまだなら、ぜひ、ご連絡なさってみてください。

※『みんなねっと』はブログがありましたので投稿してきましたが
『こころの元気+』こちらは書けそうな場所が無かったので未であります
確か、クジラからもこちらは突撃命令が出ていたような!?
メアドは探ってありますので、ミミさん宜しくお願いしますよmm
こ〜ゆう所にはオモローは通じませんからね(笑)

desk@comhbo.net

[864]2008年08月03日 (日) 02時02分

投稿者:ミミ

精神看護出版・批評社・こころの元気+については
既に書評依頼しましたが、
雪割草さんも重ねて依頼してくださったとのことです。

もちろん藤本さんからもお願いしてくださっているようで
何かの結果があればいいなと楽しみにしています。

[866]2008年08月03日 (日) 07時44分

  NHKの特番首都圏のディレクタ

投稿者:仮福真琴

関東地方では、4月にNHKの「特報首都圏で、リタリンを中心とした、薬物中毒のお話が放送されました。精神科医が処方した薬で、薬物中毒になるという問題を提起した画期的な報道だったと思います。
他の地方では、放送はありましたか?
私も、この番組に後姿で一瞬参加させていただき、ディレクターさんと知り合いになりました。
続編では、次第に精神医療の中核の問題(薬剤性精神病)に持って行きたいと 言っていました。
色々圧力が掛かる中で、りっぱなディレクターと思いました。

この方に、この本を紹介しておきました。
読んでいただいて、次の放送の内容に反映していただければと、願うばかりです。

[853]2008年08月02日 (土) 11時09分 : 返信

投稿者:ミミ

すごい!ディレクターですか。

精神医療の実態がもっとも端的に具体例で書かれている
このセカンド本は、きっとディレクターさんの胸にも
きっちり届くに違いないと思います。

今すぐでなくても、どこか念頭に入れていただくだけでも
いつか何かで生かされるかもしれません。
うれしいですね☆

[857]2008年08月02日 (土) 11時38分

NHKといえば・・・

投稿者:のぞみ

仮福さん、はじめまして。
宜しくお願いします。

教育テレビで午後8時から福祉の番組ありますが
こうゆう本も取り上げてくれるといいですね・・

先日民放のニュースで 40歳以上の女性に発症する
統合失調症なんて取り上げてましたが こうしたニュースでこそ紹介してほしい本と思いますが。

後は、新聞の書評でしょうか。
近所の本屋では 書評で取り上げた本の専用コーナーあります。 どこか、一社でいいから書いてくれたら
いいんですけどね。 

あてはありませんが、また何処かにメールしてみます。

[858]2008年08月02日 (土) 11時50分

仮福さん

投稿者:悩める親

どうも始めまして。
>続編では、次第に精神医療の中核の問題(薬剤性精神病)に持って行きたいと 言っていました。

息子の初回入院より精神科での医療はほとんどが薬剤性による可逆性反応がほとんどであり、これを症状と
捉える医師の姿勢には根底から疑問を感じています。

ぜひ、NHKの番組でこの問題を取り上げていただけることはセカンド本の記述内容の正当性にも繋がる重要なものだと大いに期待しています。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

[861]2008年08月02日 (土) 23時41分

仮福さん

投稿者:いいちこ

同じ都内の方なんですね・・心強いです。
今後共 宜しくお願いします(*^_^*)

[863]2008年08月03日 (日) 01時11分

  新宿フレンズ

投稿者:いいちこ

今日のメーリングリストにて 
管理人さんより この本の紹介が ありました。

[844]2008年08月01日 (金) 22時24分 : 返信

追記

投稿者:いいちこ

その後 フレンズの管理人さんと お電話で
お話させて頂き・・
☆すでに 会員の中には 笠先生のHPを ご存知な  方々も いらっしゃいます。
 皆さん 真剣です・・いいものは いいと
 伝えていこうでは ありませんか!

8月9日 こちらの家族会にて 本のご紹介
是非にと 言われましたので
私共が 体験した事 そして このセカンドで
助けられた事等を 踏まえながら この本の
紹介を させて頂こうと 思います。

[845]2008年08月01日 (金) 23時01分

投稿者:ミミ

素晴らしい!
周知へのそれぞれの努力が実をむすび、
それがさらなる大きな輪へとつながっていく
これぞ草の根活動の醍醐味ですね。

いいちこさん、よろしく!!

[846]2008年08月01日 (金) 23時42分

いいちこさん、ありがとう

投稿者:のぞみ

息子が発症して1年ほどの頃、新宿フレンズの会には2度ほど行かせていただきました。孤立しておりましたので話を親身に聞いて頂き、励ましていただいたことどんなに心強かったことか…その後は今日まで、会報をとらせていただき勉強させていただいています。

9日、どうぞ宜しくお願いします。

[847]2008年08月02日 (土) 00時22分

ミミさん のぞみさん

投稿者:いいちこ

レス 有難うございます。
この出版本は 私共に 取りましては 集大成の
一つです。
二年半前に 青に参加させて 頂いてから 
多くを 学ばせて頂きました。
私に 対しての批判も ありながら・・でも
私は 笠先生に ファーストなり セカンド・・
各々のいいとこどりを 信じて 今日まで・・
故に この本が 全てですと お伝えする気はなく
どうか この本から いいとこどりして頂けたらと
私の経験を 通して お伝えさせて 頂きます。
人各々 思いがあるので 伝え方は 様々かなと・・

営業マン気質は ゼロな私・・よろしければ
どうぞ・・と 申し上げる事が 関の山です。

のぞみさん・・3人の息子さん・・どうか
いい方向へ 向かわれます事を 祈ってます。

[848]2008年08月02日 (土) 01時22分

投稿者:ゆきんこ

いいちこさんの活動すばらしいですね〜。
家族会でも本のご紹介やセカンドのご紹介頑張って下さい。

一人でも多く理解して助かってくれるといいですね。



[850]2008年08月02日 (土) 08時11分

いいちこさん、のぞみさん

投稿者:仮福真琴

>いいちこさん

同じ意見の仲間が出来て、嬉しいです。
今度お会いするかもしれませんね。
宜しくお願いします。

>のぞみさん

他の家族会に比べ、新宿フレンズは会長さんのキャラクターが公平なので、
どんな話しも聞いてくれます。

さくら会などは、薬害性精神病の話しを出すと、
「余計な事は、言わないでくれ」といわれた事があります。
きっと、統合の人が薬を止められると思い、心配したのだと思いますが。
フレンズ以外の家族会は、統合(または統合と誤診されている)方が多いので、
誤診の話しはなかなかしずらい雰囲気があります。

のぞみさんは、フレンズに行かれてよかったですね。

[856]2008年08月02日 (土) 11時38分

仮福真琴さん

投稿者:のぞみ

フレンズに伺ったころは、息子たちの症状と病名の違和感から医師への不信で診断処方ともに疑う状況になっていました。 しかし夫や息子は医師に従うといい病院のワーカーや家族会、デイケアなどで私が疑問をもらしても、誰もが口をそろえて「医師に従え」「薬は絶対」といいました。 フレンズではじめて聞いてくれる人に出会えたのです。 解決策なくても救われました。 

[860]2008年08月02日 (土) 12時40分

  こちらの地元紙

投稿者:悩める親

DR.の出身大学系の地元新聞への書評の依頼の件ですが、何と担当者は本より先に毒舌オピニオンを覗いたようです。

その後の様子を聞くと「ホームページは見ましたが、まだ本を読むには至っていません」と。

何?、著書を家族が体験記を書いたものに間違いだらけの精神科医療にDR.がサポートしているものと言うのを

やはり今までにない本だけにDR.が主になって書いた本と誤解したようです。明らかに読むに至っていない、は読む必要なし、に聞こえたので

再度、「どうも説明を勘違いされたようです。まずはいかに精神科医療で苦労した家族がいるか、を知ってもらうための書です。送付いたしますね。」

と伝えて「そこまでしていただかなくても。でも送付いただけるなら読みます」とようやく半歩前進。

読んでさえくれたらあとはこの方の判断に任せて、もう問い合わせはしないので、じっくり読んで下さい、と伝えて、来週早々にセカンド本を送ることにしました。

いやあ地元紙ならと思ってましたがDR.出身の大学のある地となるとなかなか壁は厚いと実感しました。あとはこの書評担当者の公平な判断に期待するしかないようです。

[838]2008年08月01日 (金) 20時16分 : 返信

悩める親さん

投稿者:いいちこ

神戸は ハイセンスな街(?・・関係ないかな・)

>あとはこの書評担当者の公平な判断に期待するしか ないようです。

そうですね・・期待したいですね。

[841]2008年08月01日 (金) 21時54分

いいちこさん

投稿者:悩める親

>神戸は ハイセンスな街(?・・関係ないかな・)
神戸市は悪名高き神戸市株式会社(?)で、地下鉄沿線に膨大な土地を確保し、高値で土地を売り、ニュータウンを建設し、

神戸空港などという無用なものも建設し、赤字は市民税からまかなうという別にセンス(笑)もある街ですよ。

[849]2008年08月02日 (土) 06時50分

親さん

投稿者:ミミ

もうここまできたら実力行使あるのみ!?(笑)
ほんとうにそれぐらいの気持ちになりますよね。
頑張ってください。神戸の未来がかかってる!

[851]2008年08月02日 (土) 08時37分

  ご協力ありがとうございます

投稿者:アトム

みなさん、草の根活動、ありがとうございます。
仮福さん、この掲示板の管理人のアトムです。はじめまして。
この本の出版の目的をよくご理解いただくとともに、普及促進にご尽力いただきまして本当にありがとうございます。細くても、ながーく、じわじわと日本全国津々浦々に浸透していく本をめざしていますので、どうぞよろしくお願いします。

藤本さん:
前進友の会の反応はうれしいですね。
全国の患者会組織を調べ上げて、順番にお知らせしていくのが手っ取り早いのかもしれませんね。

じじ〜さん:
ボクをつついても油しか出ませんが、地上さんをつつけば、もっと価値あるものがゲットできますよ。(*^_^*)
ところで、ゲスト掲示板って、ゲストが書き込みできる掲示板のことですか?
必要性はどんなもんでしょうか?
ボクとしては、懐疑的なんですが。

[835]2008年08月01日 (金) 14時35分 : 返信

投稿者:ミミ

>全国の患者会組織を調べ上げて、順番にお知らせしていくのが手っ取り早いのかもしれませんね

家族会について、朝からはじめてみましたが
これは一人でははやり無理そうです。(笑)
(朝からまだ10件)
各県で担当を決めて分担すればどうでしょう。

メールまたはFAXの雛形を作っておけば
(こればっかり^^;)
案外実行可能かもしれません。

[837]2008年08月01日 (金) 19時18分

投稿者:いいちこ

>アトムさん

 >細くても、ながーく、じわじわと日本全国津々   浦々に浸透していく本をめざしていますので、ど  うぞよろしくお願いします。

同感です。

>ミミさん

 >メールまたはFAXの雛形を作っておけば
  (こればっかり^^;)

こればっかり・・って いえいえ とんでもない事で
ございます。
本の紹介 申し込み方・・大いにに 活用させて
頂いております。
やはり パソコンを お持ちでない方が
結構 いらっしゃるようで・・時には 郵送で・・
その他 メールや FAX等・・有難いです。

[839]2008年08月01日 (金) 21時40分

ゲスト掲示板

投稿者:じじ〜

よく本とか買ったら、
ご意見ご要望やアンケートがついたハガキ付いてることあるじゃないですか
アレみたいなモンです(笑)

だから多分、一つも返送されない可能性もあるし・・・
とんでもない反響が送られてくる可能性もある訳ですよ!

しかし労力を考えたら・・・
藤本さんもアトムさんもお忙しいでしょうし
本で紹介されている訳でもありませんから
この案はボツでも構いません(笑)

現在、外部の方が投稿できる白・発達・アルアル板
この3板に期待しますよ〜^^v

[843]2008年08月01日 (金) 21時59分

はじめまして

投稿者:仮福真琴

アトムさん

はじめまして。宜しくお願いします。

私は、2年前から「毒舌セカンドオピニオン」のホームページは知っていましたが、
いままで誤診誤治療で多剤併用で苦しんだ娘に、またあたらしい薬を飲ませるが怖く、躊躇していました。
栄養療法にもチャレンジしているのですが、どうも娘はサプリを飲むと頭がクリアーになり、悩みが増えて、サプリを続けることが難しくなりました。
そこで、とにかく悩みを消してから、ゆっくり断薬したほうが良いと決断し、笠先生にご相談することにしました。
今は、笠先生にお聞きし、本当に良かったと思っています。
誤診誤治療による多剤併用の副作用、後遺症のことは、私も娘も本当に苦労しています。
精神薬は、本当にしつこいです。
私も、微力ですが、この本を紹介させていただき、
一人でも多くの人がこの本を読んで、誤診誤治療に早く気づく事を願っております。

どうぞ、宜しくお願いします。

[855]2008年08月02日 (土) 11時29分

  はじめまして。 5冊売れました

投稿者:仮福真琴

はじめまして。

ミミさんに紹介していただいた、仮福真琴です。ミミさん、いつもありがとうございます。
私も、微力ながら「仮福真琴の精神科医はうそだらけ」http://karifuku.digit-01.com/index.html
を立ち上げて、4年目になります。
この領域は、知れば知るほど、言葉の出ないほど「ひどい」です。セカンドにたどり着けた人は、まだ良い方だと思います。ひどい目に合っていても、気づかないでいる人がほとんどだと、危惧しております。
一人でも多くの人に、精神科のひどさを知ってもらいたく、この本をブログで紹介させていただきましたが、5冊ほど売れたようです。
今後も、おりあるごとに、紹介していこうと考えています。
新宿フレンズのメーリングリストに私も入っていますが、会長からこの本の紹介がありました。フレンズの会長さんは、情報にフィルターをかけず紹介してくれる方です。きっと、家族会でも紹介してくれると思います。

私もどこまで出来るか解りませんが、出来る範囲でご協力させていただきます。
宜しくお願いします。

[833]2008年08月01日 (金) 13時31分 : 返信

仮福さん

投稿者:ミミ

ようこそ。早速の登場ありがとうございます。

仮福さんのブログやHPはアクセス数も多く、
たくさんの方々にお伝えいただけると期待しております。
分かっているだけでもはや5冊ということは、
見えていないけど、いろいろな展開があるのでは
ないかとほくそ笑んでいます(笑)
今後ともよろしくお願いします。

新宿フレンズにつきましては、ネットで知って
偶然わたしもメールで本書を紹介させていただいた
ところでした。(^^♪ ダブってもいいですよね。

[834]2008年08月01日 (金) 14時15分

仮福さん

投稿者:いいちこ

初めまして・・
先日 こちらの板で ミミさんがご紹介下さいました
仮福さんのHP・・まだ ぱっと見ですが
おいおい ゆっくり 読ませて頂きますね。
本のご紹介 有難うございます。

私も 新宿のメーリングリスト・・参加させて
頂きました。
本の宣伝の為ではなく 地元情報も これからは
蜜に 得たいなと・・
いづれ 夜の会には 参加させて頂くつもりですので
すでに 本の事も ご存知であれば
お伝えしていけるかも しれませんね・・
これからも 宜しくお願い致します。

[840]2008年08月01日 (金) 21時45分

ミミさん、いいちこさん、ありがとう

投稿者:仮福真琴

ミミさん、いいちこさん、ありがとうございます。

私も、新宿フレンズには時々顔を出しています。
精神の家族会には、いくつか顔ださせていただいていますが、ほとんどは、統合の方をいかに医療につなげ、薬を飲み続け再発させないかということが主題になっています。
私が、あからさまに誤診誤治療誤処方の問題を提起しても、良い医者を探して良い処方をしてもらうという話題に尽きるのが現状です。統合ではない人に統合と処方する誤診も多く問題だと思うのですが、どうもそういう話題にはなりません。
新宿フレンズも、当事者を含めたメンバーはそういう傾向がありますが、家族会の中ではめずらしく会長さんが全ての意見をフィルターなしに発信する姿勢をとっていますので、この本や私の意見もさえぎることなく聞いてくれます。

どうも、本当の統合でない方は、家族会から離れていくような気がします。
それでも、みなさん頑張って家族会にも、お知らせした方がいいですね。
少しでも多くの統合でない誤診の方に、この本を知って読んでほしいと思います。

[854]2008年08月02日 (土) 11時21分

誤診・誤処方&悪処方

投稿者:ミミ

統合失調症と誤診されている人はもちろんですが、
統合失調症としての処方がひどい悪処方で
苦しんでいる人々もたくさんいます。

多剤、大量の薬漬けで過鎮静に陥るのみならず
副作用のオンパレード。
QOLの改善に何の希望も見出せない、
そんな患者さんたちのためにも
こうした悪処方について訴えて
いかねばならないと思っています。
力をお貸しくださいね。

[859]2008年08月02日 (土) 11時59分

  FAX報告(京都 前進友の会より)

投稿者:藤本浩喜

京都にある精神病者患者会「前進友の会」より、
下記のFAXが届きましたので、みなさんにご報告します。

***

京都の精神病者患者会「前進友の会」と申します。
貴社発行(2008/7)『精神科セカンドオピニオン』に感銘を受けました。
販売に協力をしたいので、書籍の販促チラシ等ありましたら、送っていただきたく思います。
ぜひご一報ください。

***

先ほどお電話しましたが、不在でした。
お礼を申し上げて、ご協力を仰ぎたいと思います。

ご報告まで。

[828]2008年08月01日 (金) 11時21分 : 返信

ご協力

投稿者:じじ〜

藤本さん、ご苦労様ですmm

やっぱゲスト掲示板欲しいですよね〜
アトムさんを突ついてみて下さいよ(笑)

ご協力といえば、
新宿フレンズのお知り合いの方にも宣伝して頂けるそうです
しかし、ミミさんの販促ツールはご存知なかったみたいで・・・

やっぱ見取り図に載せてるだけじゃインパクト弱いのかな
販促サイトへのリンク、青&白でも検討してくれませんかねmm

藤本さん、暑い中ご無理されていませんか・・・
たまには息抜きに奥様とデートなんてのは如何でしょうか^^v
デートコースには横須賀方面なんて素敵ですよ〜
アクティブで精神医療にも理解がありそうな若い政治家
こんな方にもご協力者になって頂ければ裾野は広がるかもしれません!

http://www.hide-fujino.com/

[831]2008年08月01日 (金) 13時02分

  図書館へ寄贈します。

投稿者:ゆきんこ

北海道函館中央図書館に寄贈しようと思っています。
そこで、何度も元主治医に出会いますので、この本に気が付いてもらいたいです。

ここの図書館は、できたばかりで、皆さん利用しているようです。
函館統失家族会の親御さんも図書館で本を借りて、
お子さんの病気について勉強されているとお聞きしました。
この本に気付いてくれると嬉しいですね。

*ちゃろままさんも統失家族会の方へご紹介していたんですね〜!(*^^)v






[827]2008年08月01日 (金) 09時29分 : 返信

ゆきんこさん

投稿者:いいちこ

きっと 元主治医 ご家族会の親御さん
この本・・気付かれると 思います。
南北海道で 少しずつ 広まって行くと 
いいですね(*^_^*)

[830]2008年08月01日 (金) 12時56分

  転載

投稿者:アトム

ピーラさんからのメール情報を転載させていただきます。何らかの原因で、この掲示板への書き込みができなかったとのことでした。

*****以下、ピーラさんのメール全文****
[名前]  ピーラ
[メール] cent-piea@mm.em-net.ne.jp
[件名] 出版関係の掲示板に書き込みできません
[内容]
セカンドオピニオンのパスワード最初6文字を削除パスワードとして入力していますが、エラーになります。お役に立つか分かりませんが、このフォームに転記して送らせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「第13回全国のつどい」

本の出版に尽力された方々には頭が下がります。

どこかで書き込みされていたら重複になりますが・・・
登校拒否・不登校問題の全国のつどいが今年は京都で開かれます。
8月9日〜10日
http://zenkokuren.jp/

参加申し込みは当日でも受け付けるようです。
書籍コーナーもありますが詳しいことは分かりません。すみません・・・
-----------------------------------------------------

[824]2008年08月01日 (金) 06時04分 : 返信

ピーラさん

投稿者:ミミ

入室できないのは不思議ですね。
パスワードがまちがっているということは
ありませんか。
はじめの6文字ですよ〜(笑)
早くいらしてくださいね。

[852]2008年08月02日 (土) 08時49分

  ご紹介

投稿者:ミミ

強力ブロガー仮福さんがメンバーに入られました。
販促活動として早速セカンド本を詳細に紹介されました。
http://blogkarifuku.digit-01.com/
この効果も大きいと思います。

徹底的に今の精神医療を批判したHPの方も
充実のサイトです。
http://karifuku.digit-01.com/index.html

そのうちにこちらにもこられると思います。

[823]2008年08月01日 (金) 00時05分 : 返信

ミミさん

投稿者:いいちこ

私も 本腰を入れて メンタル系サイト
あちこち 見ました。
このHPの話題が 載せられている所もあり
管理人さんに メールで お伝えさせて
頂こうかなと・・
深夜族の時間帯・・活用していきま〜す。

[832]2008年08月01日 (金) 13時02分

いいちこさん 私最近、早朝族

投稿者:ミミ

家族会を検索して片っ端から紹介文を送ろうかと
考えました。
今日はまだ2件。なかなかメアドを掲載してくれている
ところが少ないようです。

[836]2008年08月01日 (金) 16時34分

  嬉しい知らせ

投稿者:いいちこ

某看護研究会から・・

>本 注文しました。
なかなか読む時間すらないのですが、これは必要なことだと思ってますので、協力させて頂きます!

必要とされている方々に どうか この一冊が
届きますように!!

[819]2008年07月31日 (木) 21時43分 : 返信

投稿者:ミミ

コツコツと動いた結果がこうして出てくることは
とてもうれしいことですね。

[825]2008年08月01日 (金) 07時40分

  メンバー外からのお声

投稿者:ミント

メンバーではありませんが、
当事者のお母様が購読してくださいました。
元出版会社で編集の仕事をしていた方です。
感想をいただきましたので、
掲載します。


まず、本の大きさに驚きました。
あの大きさはちょっとしたためになる読み物
。。。ではないですね。

文中の注釈を左側につけたことで広がったと思いますが、
いえ、それより何より医者たちが専門書と並んでこの本を書棚に並べる
。。。まさにここに意味づけがあると感じました。
なのにあの軽さ。そして単行本特有の表紙の硬さを払拭し
誰でもいつでもどこでも気軽に女性でも持っていける重さ。
この部分はいつも本に対して私が感じていたことで
編集者がこまやかに考えて作られたことに嬉しく思います。
書棚に並ぶ立派な本。。。では意味がない。
一人でも多くの人に読んでもらうことが大事なのですからね。

皆さんが過去を紐解きながら書く作業をされたこと
。。。どんなに辛かったことと思います。
方向性の転換の意味でも、
日本におけるすべての図書館、学校、用務室、病院、
カウンセラー室、養護学校、
とにかく考えられるすべてのところに置いて
目に触れ手に取ってもらいたい。
この手に取る作業がまず一歩。

表紙の絵もいい。
軽いのが図書館に来る人に手にとってもらえる一歩。

[814]2008年07月31日 (木) 20時16分 : 返信

追記

投稿者:ミント

本の活用法は人それぞれだと思いますが。

↑のお母様の感想通り
書棚に飾っておくつもりはありません。

ラインマーカー引いたり
見出しをつけたり、
自分が使いやすくしてます。
座右に置いて、できるだけ活用していきたいと
思っています。

[820]2008年07月31日 (木) 21時46分

想像(笑)

投稿者:ミミ

ヽ(^o^)丿  byFujimoto

[821]2008年07月31日 (木) 21時54分

  家族会にて

投稿者:しろさん

今日、病院主催の家族会に行ってきました。前もって意見欄に「この本を読んで感想をお願いします。」と書いておいたのですが、医師は「すみません。まだ読んでおりません。」とのこと。
早速、本をお見せしたところ、「なかなか、薬剤についても詳しいですね。参考にさせてもらいます。」と言っていただきました。
今日の家族会は、6人でしたが、セカンド本を参考にしながら、うちの減薬が成功している実例を挙げ、自分たち家族が診断を見直して、減薬し、QOLを上げていこうという方向に進んでいきました。
最後に、医療スタッフから「どこでその本手に入るの?」と質問されて、しっかり、販促の紹介と購入申込用POPを渡しておきました。
もちろん、家族の方々にもお配りしておきました。

[813]2008年07月31日 (木) 18時55分 : 返信

お疲れ様♪

投稿者:ミミ

しろさんらしい着実な販促活動、お疲れ様です。
実例付ですからきっと説得力あったと思います(笑)

[822]2008年07月31日 (木) 22時48分

しろさんへ

投稿者:いいちこ

初めまして・・

>医療スタッフから「どこでその本手に入るの?」と 質問されて

嬉しい質問ですね。
ご家族会の皆様が この本を基に いい方向へ
向かわれます事を 願ってます。

[842]2008年08月01日 (金) 21時59分

  地味に

投稿者:ちゃろまま

統失の家族会に知り合いがいて、その人にこの本をパラパラと読んでもらい「貸してあげたいんだけど、私も途中なので買ってくれるかな?」って言ったら「じっくり読みたい。どこで買えるの?」「私がアマゾンで予約してあげるね!」凄く地味な活動だけど、この本を読んだら絶対救われる人がいる。大量購買は出来ないけど営業してます(^^ゞ

[810]2008年07月31日 (木) 18時12分 : 返信

投稿者:ミミ

ちゃろままさん 営業うまい!(笑)

こうした活動が草の根の基本だと思います。

[811]2008年07月31日 (木) 18時40分

ちゃっかりまま

投稿者:じじ〜

地上さんに改名をお願いしてみましょう^^(笑)

[815]2008年07月31日 (木) 20時21分

投稿者:いいちこ

>、この本を読んだら絶対救われる人がいる。大量購買は出来ないけど営業してます(^^ゞ

私も そう思います・・せめて 必要以上の多剤多量投与からは 抜け出せる事が 出来るのでは・・

私も 地道に コツコツ・・ですよ〜

[816]2008年07月31日 (木) 20時53分

投稿者:ゆきんこ

この本で分ってくれるといいですね〜。

統失の家族会で「薬の事は、先生にお任せしましょう!」と私を励ましてくれたお母さんの事を思い出します。

ちゃろままさん、頑張って下さい。

[829]2008年08月01日 (金) 11時23分

  お取り寄せできない?

投稿者:ミミ

この地区最大手チェーンM書店へ使ってもらうつもりで
うれしそうにメッセージカードを持って1冊でもと
買いに出かけたら、検索しても在庫がないばかりか、
「これはお取り寄せはできないことになっています」
???こんなことってあるのでしょうか!

「この本はそのうち爆発的に売れますよ!」と
脅しをかけて帰ってきました。無念!

[804]2008年07月31日 (木) 11時34分 : 返信

投稿者:藤本浩喜

取り寄せができないことはないと思います。店独自のルールかもしれませんね。

確認し依頼しますので、書店名をお教えくださいますか? 

[805]2008年07月31日 (木) 11時39分

藤本さん

投稿者:ミミ

宮脇書店新松阪店です。
0598-25-2533


追記:宮脇書店総本店の全在庫検索サイトをみつけて調べましたが在庫はありませんでした。
http://www.miyawakishoten.com/search_flametop.html

是非おいていただくようにお願いしてくださいね。

[806]2008年07月31日 (木) 11時55分

投稿者:藤本浩喜

いま電話で確認しました。医書担当の店長さんは不在でしたが、電話に出た店員さんに聞きました。

やはり、取り寄せ不可ということはないそうです。店員さんが言われるには、バイトの方が、オンラインで見られるトーハン(本の卸業者の一つ)の在庫を確認し、「取り寄せ不可」と表示されているのを見て(これはトーハンとシーニュが取引がないのでそのように表示されます)、そのまま答えてしまったのだと思います、申し訳ありません、とのことでした。

本の卸業者はトーハン、ニッパンなどの大手が有名ですが、シーニュはクワタニ書店(本屋のようですが違います)という医書専門の卸業者を通して商品を卸しています。

宮脇書店はこのクワタニ書店とも取引があるので、当然、商品を扱うことは可能です。たとえクワタニ書店と取引がない書店でさえも、トーハン、ニッパンを中継することで取り扱うことは可能なのです。つまり全国の書店で取扱は可能なはずです(お店独自のルールがあれば別ですが)。

こういう場合、専門的ですが、「取次ぎのクワタニ書店経由で納品可能なはず」と言えばわかってもらえるはずです(こんなことまで申し上げてすみません)。

店員さんいわく、本来であれば、トーハンの在庫表示で「取り寄せ不可」となっていれば、5時前であれば出版社にその時点で問い合わせて確認するルールになっているのに、申し訳ありませんでした、、とのことです。

本を追加で置いてもらうことは明日移行、店長さんとお話をして置いてもらうようにしますね。

以上ご報告します。ありがとうございました。

[808]2008年07月31日 (木) 13時47分

投稿者:ミミ

確認ありがとうございました。
大手チェーンですから今後置いていただけると
いいですね。

後日又訪れてみます。

[809]2008年07月31日 (木) 14時15分

  第10回ぜんせいれん全国大会in埼玉

投稿者:じじ〜

のぞみさんが書かれておられましたが
投稿が下の方でしたので、転記します。
ぜんせいれんの全国大会ならば絶好の販促の機会になるかもしれませんよ!
新宿フレンズにはネット知り合いがいますので
ご案内して頂けないか、僕からお願いしてみますmm

第10回ぜんせいれん全国大会in埼玉

@9/12(金)11:30〜  9/13(土)9:30〜
浦和 埼玉会館

http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BE02/osirase/event.htm


A新宿フレンズ 家族会定例会

8/9 0:30〜 若松地域センター(家族交流会)
9/13 0:30〜 区立障害者福祉センター
  (家族 上森得男さんのお話)
10/11 0:30〜 区立障害者福祉センター
  
 ☎/fax 03-3987-9788
e-mall:frenz@big.or.jp

今わかるものです。ちょっとした集まりかどうかはわかりません。あしからずお許しを。

[803]2008年07月31日 (木) 10時17分 : 返信

  つ、ついに!

投稿者:アトム

ついに、本による直接的な影響がでてきましたね。
今後の進展や、いかに!
(すみません、他人事のような言い方で)

[799]2008年07月31日 (木) 08時57分 : 返信



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板