【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

出版関係意見交換用掲示板

◆出版にあたっての大テーマ「一人でも多くの被害者を助けたい。自分の経験を誰かに伝えたい。許せない怒りを刻みたい。そう思う人は手伝って。ちっぽけな小冊子でもいいじゃないの。とにかくみんなでやってみようや。」 By Ryu

【誠に申し訳ありませんが、ご意見等の書き込みは終了させていただきました。↓】 ◆上記大テーマの趣旨を踏まえた意見交換をお願いします。 ◆誹謗中傷等の類は管理者が削除させていただく場合があります。 ◆書き込み時には、「削除キー」の欄にセカンドオピニオン掲示板パスワードの最初の6文字を入力してください。(うまくいかない場合は、同IDの6文字を入力してみてください)メールアドレスの入力は不要です。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  いくつかの反応

投稿者:RYU

本を読んだ人が、セカンドを受けに来始めました。
地元の反応は珍しい。
1人は、うつ病でコントミン、ヒベルナ入りの愛大処方で、15年クラス。実際は、強迫性障害。
1人は、統失で30年。実際は、典型的な非定型精神病で、リーマスもデパケンRも経験無し。(愛大元教授処方)。
FAXは、石川や福島から来ました。地道な活動が、どこかに届いていますね。
それにしても、昨日お会いした久松さん夫婦・・・
「雅子はんが大変そうやから・・」と・・「素直な気持ちで宮内庁に贈った」・・とは、まぁここまで思いつくとは・・!この惑星の凡人には浮かびもしない発想でした(^^)v

[798]2008年07月31日 (木) 07時39分 : 返信

 

投稿者:いいちこ

皆様・・夏バテ・・お気をつけ下さいね〜

[795]2008年07月31日 (木) 02時14分 : 返信

いいちこさん

投稿者:ミミ

出た〜!この板もこれでなくっちゃ(笑)

アイスでも食べて頑張りまヒョ
地を這うように(笑)

[796]2008年07月31日 (木) 07時05分

暑中お見舞い申し上げます

投稿者:ミント

そうそう、夏はやっぱり
スイカとカキ氷
暑さを吹き飛ばそう〜!!

皆様、暑さに負けず、
お身体ご自愛くださいネ(*^^)v

[802]2008年07月31日 (木) 09時19分

  ゲリラ本の宿命

投稿者:RYU

大体、こういう販促活動をせねばならんのは、
藤本君には悪いが、シーニュが弱小出版社だから・・。大手なら、勝手に?本屋に並ぶだろう。

ところが一方、こんなきめ細かな配慮の行き届いた本は、普通の出版社には不可能だったと思う。そこは、シーニュの素晴らしいところ・・。
こういうゲリラ本は、地を這うように進むしかないですね。
本屋に浸透していないのに、これだけ凄い反響なのは、あちこちで皆さんが活動しているからでしょう。
メンバーの熱い思いと底力を感じます。
メジャーの壁に当たる最大要因は、笠陽一郎という名前です。これさえ無かったら、もっとあちこちで素直に受け入れてくれたでしょうね。36年かけて、この業界では、悪名が轟きすぎました^^;

[793]2008年07月30日 (水) 23時18分 : 返信

投稿者:いいちこ

ゲリラ本の宿命・・確かに ありかも・・ですね。
でも 今までのメンタル系の出版本は 医師だけ
あるいは 当事者だけ・・
この出版本は 医師と当事者 家族の総合版です。
やはり ほしかった一冊です。

医療関係は まだまだ 壁が 厚いでしょうが
でも 当事者なり ご家族なり 必要とされる方々に
届きますよう・・

昨夜 シンセの板で 交流させているある教諭に
本の事を 伝えさせて 頂きました。
その方は 「注文するつもりでした。そして 身近な
方々から お伝えさせて 頂こうかなと」・・

どんな小さなお声でも 出来る方は 発信して
頂けたらと 思います。
皆さんのお声から ヒントを頂く事 多々ありです。

本の寄贈なり 宣伝も 一歩 間違えば
何かの宗教的に 捉えられる可能性もありかと・・
その辺は 私なりに 気をつけて 販促活動
地道に コツコツと・・
精神科医療事情に 何らかの疑問を 持たれた方に
この出版本 伝えられたいいな〜と 思います。

[794]2008年07月31日 (木) 02時09分

ゲリラ戦

投稿者:ミミ

見事なぐらいの悪名高き(?)ドクターを
私たちは誇りに思っていますからご心配なく(笑)

ゲリラ戦しか方法がないのははじめから分かっています。
ここへ来てメンバーの意気も更に上がってきた感あり。
どんどん檄、どばしてください。
こんなことは一気に行ったほうがいいです。
そしてその後ゆっくり長く・・・



[797]2008年07月31日 (木) 07時15分

  TBS朝ズバ

投稿者:浮雲

http://www.tbs.co.jp/asazuba/
一般からの意見など募集しています。
ひょっとするとひょっとするかも、という番組ですがわたしの名前はちょっと出せないですぅ・・・

政治家も結構チェックしている番組のようなので、なんとかならないかなぁ、と。。

[789]2008年07月30日 (水) 22時12分 : 返信

朝ズバって・・・

投稿者:じじ〜

高須クリニック院長なみに怪すい(笑)

怪すさなら僕も自信はありますからね〜
TBSでしょ!セ界のザ・イロモネアが
5人笑わせるご意見送ってみますよ^0^

[790]2008年07月30日 (水) 23時00分

  どなたか

投稿者:ちよねえ

「全国パニック障害の会」にアプローチしてもらえませんか?会員数も多いし、アエラとかにも出たこともある患者会です。どんな方法でも良いと思います。
私はしたくても出来ないのです。ここの理事殿とは結構親しくさせて頂いていたのですが、私の具合が悪くなり、デパケンとか服用して、セカンドのメンバーになると言ったとたん音信不通。理事殿は力も強く私が掲示板に入ると直ぐ削除でしょう。

私に出来ることは、娘が「いいよ」と言えばですが大学に寄付すること。看護学科で養護教諭になる学生もいるので是非読んで欲しい。

当たれば、大物もいますが、じっくり考えます。

[788]2008年07月30日 (水) 21時42分 : 返信

覗いてみましたが・・・

投稿者:じじ〜

掲示板は会員制みたいですね
入会金も5000円ですか!?
ボッタクリの怪すい気配が・・・

赤坂クリの貝谷先生がボスなのかな
以前、この先生・・・
セカンドでお名前あがりませんでしたっけ?

セカンドとはなんか違うセ界っぽいですよね^^;

[791]2008年07月30日 (水) 23時12分

じじ〜さんへ

投稿者:ちよねえ

はい、セカンドとは違う世界。今は多分会費はいらないと思いますよ。貝谷先生の好きな人多いと思います。
そこは割り切って商売が出来ればなと思いました。

[807]2008年07月31日 (木) 12時32分

メアドが記載されていましたので

投稿者:じじ〜

営業メールを送信しますが・・・
多分、こ〜ゆう団体の幹部には握り潰されそうな感じがしますね^^;

[817]2008年07月31日 (木) 21時08分

じじ〜さんお手数おかけしました

投稿者:ちよねえ

そうですね。おっしゃる通りでしょうね。私もかなりシロートだけど、それ以上にシロートがほとんどですから。有難うございました。

[818]2008年07月31日 (木) 21時38分

  ☆地方からの報告(愛知)

投稿者:まりも

当地で、売り場面積トップを争う大規模書店にて

各コーナーを探すも、見あたらず・・・
店内検索機で、確認してみると、確かに「在庫無し」との表示。
ココに置いてなければ、じゃあ何処に?という書店ですので
慌てて、店員さんに確認すると、初回入荷分は既に完売し、今後は取り寄せになりますとの回答でした。
うーん、好評につき完売とは、喜んでいいのか?と、まずは一安心。

10日ほど掛かるという取り寄せ注文を、追加で御願いしつつ・・・
「各方面から関心を持たれている、画期的な書籍です。(アマゾンでも売れ筋です!)早急に再度陳列なさっては如何でしょう・・」なんて、言い添えておきました(^_^;)

ちなみに、先日青で浮雲さんが紹介下さった
「発達障害の子どもたち・杉山登志郎著」は平積みされておりました。
RYU先生の「発達障害では?」との書き込みを、見ない日はありません。
初版より半年で、既に10万部越え!して居るというこの本の読者の皆さんに、
是非セカンド本を合わせて読んで頂きたいと思いつつ、帰路に着きました。(あれぇ?皮算用・・すみませんm(_ _)m)

[787]2008年07月30日 (水) 21時16分 : 返信

  協力お願い

投稿者:RYU

下記のところに、本の紹介依頼を集中しましょう。

1)「こころの元気+」市川市新田5−9−19−202
2)「精神医療」編集委員会  批評社
3)「精神科看護」東京都中央区日本橋馬喰町TYビル3F 精神看護出版

どこも敵対した事があって、僕は動けません。
実は、もめたことのない相手は、日本には皆無なんです(^^ゞ
皆さん、よろしく☆

[779]2008年07月30日 (水) 07時19分 : 返信

投稿者:藤本浩喜

藤本です。ありがとうございます。
今出先なので、取り急ぎ書き込みます。

1)「こころの元気+」市川市新田5−9−19−202
2)「精神医療」編集委員会  批評社
3)「精神科看護」東京都中央区日本橋馬喰町TYビル3F 精神看護出版

1)と3)はすでに動いています。2)は論文集のように見えたので、まだ送っておりませんでした。
1,3)とも電話して依頼し、担当者には本を献呈済みです。1)の発行元のコンボでは、事務局長の桶谷さんとお話をしたところ、「現在、書評コーナーがないが、大切な本だと思う。12月号くらいをめどにコーナーをつくって紹介したい」とのことです。3)もフォローして、どうなったか確認します。

あと、医学書院の「精神看護」は、書評内諾済みです。書評者をいま選定しているところだと思います。

新聞についても個人の記者を捕まえてアプローチし続けています。また結果ご報告します。

いずれにしましても、今、新聞・雑誌等のメディアは、当事者、ご家族の声を大切にします。みなさんの「声」を届けていただければ大きな力になると思います。特に新規開拓先は有効だと思います。どうかよろしくお願いいたします。

[780]2008年07月30日 (水) 09時20分

書評・紹介依頼

投稿者:ミミ

上記三社につきまして、一応FAXとメールにて
紹介を依頼しました。(一人分ですが)


FAX番号です
精神看護出版 03−5651−7522
批評社 03−3813−8990
こころの元気+ 047−320−3871

[781]2008年07月30日 (水) 12時17分

投稿者:いいちこ

ミミさんの行動力の早さには 
サプライズあるのみ・・
一体 アイディアといい 行動力といい・・
その源は?!

図書館へ 行きましたら 私共の地域は 
区に 8軒あり そのような依頼の管理等は
全て 中央図書館で・・と 言われ
また 日を 改めて・・
中央図書館なんて 初耳・・今更ながら・・

FAXが 夏バテ状態ですので まずは 
心と元気 へは お電話してみます。

[786]2008年07月30日 (水) 20時46分

投稿者:ミミ

いいちこさん 直電ですか?これもすごい!(笑)

[812]2008年07月31日 (木) 18時45分

セカンドオピニオン本

投稿者:雪割草

セカンド本が刊行されて2週間。私も隅から隅まで読ませて頂きました。この本を傍らに置いて頑張って
行こうと気持ちを新たにしております。

当事者の方、支える家族の方が必死に戦ってこられた
体験は同じ立場の人に大きな力と励みになると思います。本当に有り難い本です。

笠先生のご尽力は元より、出版社の方、投稿なさって下さった方々に本当に感謝致しております。

私も笠先生の要請の出版会社3社に紹介依頼をFAXでお願い致しました。是非実現させて、広く知ってもらいたいと思います。又私近辺で出来る限り本の紹介をしていきたいと思っております。

[826]2008年08月01日 (金) 08時12分

  HPが不調です

投稿者:アトム

普及促進用HPの表示ができなくなってしまいました。
原因調査と修復までにはしばらく時間がかかるかもしれませんが、ご承知おきください。
掲示板は、HPとは独立していますので、問題ありません。

[778]2008年07月30日 (水) 06時57分 : 返信

  お知らせ

投稿者:アトム

販促ツールの印刷ができない方は事務局にその旨ご連絡いただければ、事務局からパンフレット等の販促ツールを郵送させていただきますので、遠慮なくお申し付けください。

[777]2008年07月30日 (水) 05時59分 : 返信

  ひとりごと

投稿者:ミミ

1日に何度もセカンド本を手に取る。
パラパラとめくってどこからでも読み始める。
そして再び誰かの苦しさと悲しみの体験談をなぞる。

その度にむくむくとこみ上げる怒り。
よ〜し、明日も又誰かに伝えよう、この本を。

怒りはいつも何ものにも代えがたいエネルギー。

[775]2008年07月30日 (水) 04時55分 : 返信

なんかね〜・・

投稿者:いいちこ

ミミさんの一人言・・伝わってきます。
上手く 表現出来ませんが 世の精神医療・・
果たして これで いいのか・・
病院やら 医師に 頼ることが ? さらに
セカンドを 求めて アドバイスを 頂いて
なんとか 前へ・・
そんなに 治療費やら 入院費やら お金を
支払いしても ?が消えないこの世界・・・
他に あるのでしょうか・・
思いは 当事者が 真の治療によって 少しでも
いい方向へ・・それだけ・・
医療によって マイナスダメージは 受けたくない・・でも 道程は まだまだなような気が 
する・・

[776]2008年07月30日 (水) 05時51分

  様々なご報告・・

投稿者:いいちこ

色々 お伝え下さったら いいなーと 思います。
決して 営業を 強制している事でもなく
でも 一人一人のお声から ヒントが 得られる事も
あろうかなと・・
この出版本は 手作り・・草の根的です。
でも よければ・・そこに 心が あれば
きっと 少しずつ 必要とされる方には 伝わると
思います。
願わくば 医療従事者・・かなり 部厚い壁でしょうが・・素人では 考えられない圧力・・
あるんでしょうね・・でも 地道に コツコツ・・と
私は 目先の評価より ゆっくり 時間を
かけてと 思います。

先日 ある外部の方は 各々の手記に 実名があれば
売れ行きに 拍車が かかるのではとの
コメントを 頂きました。
でも それは 出来ないです・・
娘の発症以来 障害の中でも この精神障害・・
それだけが なかなか 家族としては あるいは 当事者として 堂々と 活動出来ない事
感じさせて頂きました。
それが ネックになって なかなか 前へ
進むことの難しさ・・あろうかなと 思います。
でも たかが ネット されど ネットのこの世界から 出版本が 出された事は 素晴らしい事だと
思います。
そして 青メンバーの方々が 各々のやり方で
この本の普及・・私も 出来る範囲で
関わらせて 頂きますが 個々に思いのある皆さんへは エールを 送らせて 頂きたいです。


[774]2008年07月30日 (水) 03時52分 : 返信

  私も報告です

投稿者:ポテト

発売と共にアマゾンから購入しました。
その後、アマゾン不調で、セブンアンドワイから3人の友達に送りました。(1週間ほどかかるそうです)

今まで同じように悩んでいる方のことを聞くと、「精神科セカンドオピニオン掲示板」のHPを教えて、セカンドを受けるように話をしてきました。

でもまだ、PCの使える方が少ないのと、PCを使えない方には、その方に合ったところをコピーして差し上げていましたが、なかなか日本の精神医療の恐ろしさや笠先生のセカンドの確実性を伝えきれないのが現状でした。

すばらしい本を作ってくださって、本当にありがとうございます。

私も「精神科セカンドオピニオン」を手に、知恵を出して伝えて行きます。

[773]2008年07月30日 (水) 00時21分 : 返信

  一応ご報告

投稿者:ドライカレー

PC、すごく調子悪くて書込みができない日が続いてます。
今日はめずらしくご機嫌がいいようです(^_^;)。

さて、「精神科セカンドオピニオン」、若干遅れはしたものの無事アマゾンから届きました。
とりあえず、自宅用と親戚に渡す分を買いました。
フリースクールの先生、同じように不登校や発達障害に悩む親御さん、知り合いのサイト、などで一応宣伝はしました。
うちの事情を知ってる人達は、興味を示してくれています。
まだ全部読んでいないのでお恥かしいのですが、さらっと読んだだけでも、大変わかりやすくて、素晴らしいと思いました。
それと同時に、これを読んだセカンドを知らない人達の胸にも響くものがあるだろうと感じました。
やはり実体験からくる切実な手記は、嘘偽りがないからなんですよね。

関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

[772]2008年07月29日 (火) 20時06分 : 返信

  アマゾン修復の件

投稿者:藤本浩喜

みなさま、大変ご迷惑をおかけいたしました。
アマゾン、ようやく修復しています。

大丈夫かなと少し心配ですが、
取り急ぎみなさまにご報告いたします。

[771]2008年07月29日 (火) 16時06分 : 返信

  こんにちは2

投稿者:つんつん

☆NPO法人 東京都自閉症協会高機能自閉症・アスペルガー部会
講演会「ICF活用の可能性〜どのように子どもを理解し、どのように支援につなげるか 〜発達障害を持つ子の支援のために〜 」
主催 :NPO法人東京都自閉症協会高機能自閉症・アスペルガー部会、世田谷区
後援:東京都教育委員会(申請中)、東京都発達障害者支援センター(TOSCA)

日時・場所・交通機関
8月21日(木)) 9時半受付開始 10時開演 12時終了予定
北沢タウンホール(〒155-8666東京都世田谷区北沢2-8-18) 小田急線・井の頭線 下北沢駅から徒歩5分

講師:齊藤博之
山形県立上山(かみのやま)高等養護学校教諭・ICF-CY Japan Network 研修部門チーフ
『ICF(国際生活機能分類)活用の試み〜障害のある子どもの支援を中心に〜』(ジアース教育新社、2005)、『ICF及びICF-CYの活用 試みから実践へ〜特別支援教育を中心に〜』(ジアース教育新社、2007)分担執筆。「ICF関連図」作成手順例作成の試み」などのテーマで論文等を発表。

参加費
資料代1,000円 (協会会員 500円)

問い合わせ先:NPO法人東京都自閉症協会高機能自閉症・アスペルガー部会
FAX:020-4623-1421
Eメール:aspe@autism.jp

☆『発達障がい児を支援する指導者のために』〜アメリカと日本の現場から〜
日時・場所・交通機関
2008年8月9日(土)午後1時30分〜4時(午後1時開場)
東京YMCA東陽町センター1階
(東京メトロ東西線東陽町駅 西2番出口徒歩7分)
内容
ニューヨークを拠点に、発達障がい児(乳幼児〜高校生)と指導者の支援で活躍中のバーンズ亀山静子氏(NY公認サイコロジスト)による、「発達障がい児を支援する指導者のための」講演会です。ぜひ、ご参加下さい。支援に興味のある方の参加も大歓迎です。
参加費:無料
申し込み方法、条件
お電話またはFAXにてお申込み下さい。(お名前、ご連絡先を添えて)
(財)東京YMCA
〒135-0016 東京都江東区東陽2-2-20
電話:03-3615-5562 FAX:03-3615-5608
E-mail:pr@tokyo.ymca.or.jp
URL:http://tokyo.ymca.or.jp/

[763]2008年07月29日 (火) 09時57分 : 返信

追記

投稿者:つんつん

上記の情報は、
東京ボランティア・市民活動センターから
得た情報です。参考まで<( )>
http://www.tvac.or.jp/page/tvac.html

[764]2008年07月29日 (火) 10時00分

藤本です。

投稿者:藤本浩喜

つんつんさん、情報提供ありがとうございます。

特に自閉症カンファレンスは相当大きな集まりですね。
さっそく連絡を入れてみたいと思います。

[770]2008年07月29日 (火) 15時26分

  こんにちは。

投稿者:つんつん

笠先生、藤本さん
情報というほどでもないのですが、2つの集会を
お知らせします。

☆自閉症カンファレンスNIPPONのお知らせ
国内最大の自閉症専門会議です。TEACCHプログラムをもとに、自閉症の人たちへの療育を実践している人々が全国から集い、実践報告や情報交換を行います。

日時:2008年8月23日(土)〜8月24日(日)
場所:大妻女子大学大妻講堂
東京千代田区3番町12番地
03−5275−6006
http://www.gakuin.otsuma.ac.jp/index.php

対象:教師、親、専門家など対象。
定員:1200人
料金:1万2千円

◎講演:「高機能自閉症/アスペルガー症候群へのTEACCHプログラム」
◎実践報告「幼・小児期のサービス」「学齢期のサービス」「学齢後のサービス」
◎コミュニケーション支援機器展ほか

申込書の請求は、氏名、住所、電話番号をFAX(03−5777−3395)か、
ecc@asahiryoko.co.jp
に書き、朝日旅行「自閉症カンファレンス」係(03−5777−6721)へ
<自閉症カンファレンス実行委員会、朝日新聞厚生文化事業団主催>

☆講演会「発達障害の地域サポートシステム」
(事前申込制)
講師:あいち小児保健医療総合センター 
保健センター長 杉山 登志郎 氏

日時:2008年8月17日(日)
13:00〜16:00
グランシップ・11階会議ホール風(入場無料)
http://www.granship.or.jp/
静岡県静岡市駿河区池田79-4 
TEL 054-203-5710(東海道本線・JR東静岡駅近く)

問い合わせ・申し込み先:静岡市発達障害者支援センター TEL 054-285-1124

[762]2008年07月29日 (火) 09時44分 : 返信

  各地の集会情報求む

投稿者:RYU

ちょっとした集まり(家族会とか心の集い、バザーなど)の情報があれば、お知らせください。
シーニュの藤本君が、現地販売するそうですよ。
よろしく☆

[760]2008年07月29日 (火) 07時48分 : 返信

補足

投稿者:アトム

「ちょっとした集まり」の情報は、藤本さんに直接連絡していただいてもいいかもしれませんが、この掲示板かアトム宛のメールでも結構ですよ。

[769]2008年07月29日 (火) 14時33分

第10回ぜんせいれん全国大会in埼玉  他

投稿者:のぞみ

@9/12(金)11:30〜  9/13(土)9:30〜
浦和 埼玉会館

http://www.pref.saitama.lg.jp/A03/BE02/osirase/event.htm


A新宿フレンズ 家族会定例会

8/9 0:30〜 若松地域センター(家族交流会)
9/13 0:30〜 区立障害者福祉センター
  (家族 上森得男さんのお話)
10/11 0:30〜 区立障害者福祉センター
  
 ☎/fax 03-3987-9788
e-mall:frenz@big.or.jp

今わかるものです。ちょっとした集まりかどうかはわかりません。あしからずお許しを。

[782]2008年07月30日 (水) 12時21分

  自由な雰囲気・・

投稿者:いいちこ

ここのタイトルは 出版関係意見交換板・・
図書館に リクエスト ・・友人 知人に 差し上げました・・他のブログで 伝えさせて頂きました・・
地元新聞へ 書評へのお願いを させて頂きました
等々・・そんな青メンバー様々のお声
自由に 出せたらと 思います。
「先生のお身体が 心配です・・どうか 出版本の
宣伝・・お気遣い 願います」・・そんなお声も
いいと 思います。
あくまでも 私の思いです・・出版本は この
HPの一つの区切りかなと・・せめて この板では
まだ わからぬ先の事を 含めて 自由に
話し合えたら・・
様々なご意見から ヒントが 見える時が あります。

昨日 図書館へのリクエスト・・残念ながら 休日でした。また 日を 改めて・・
三大全国紙の一つ・・某新聞社へ 本と ミミさんが
作って下さいました書評の印刷 さらに オリジナル
コメントを添えて 送らせて頂きました。
駄目元でも 少しずつ・・です。

[758]2008年07月29日 (火) 03時02分 : 返信

いいちこさん

投稿者:ミミ

何とかうまくいくといいですね。
でもダメモトの勇気と行動力に感謝です。

[766]2008年07月29日 (火) 11時35分

  医師による本書の紹介

投稿者:ミミ

主に栄養療法を用いての治療をめざしていらっしゃる
医師らしいですが、笠先生と今回の本については、
べた褒めしてくださってます。
ご自分でも早速購入して読まれたそうです。

7月21日の記事
http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=664


[757]2008年07月29日 (火) 01時50分 : 返信

う〜む、片腹痛し

投稿者:RYU

わが天敵のナイアシン屋に評価されるとは・・
複雑至極・・。
例えば、読売、創価、赤旗・・などの取材があったら、つらいじゃろなぁ。
「武士は喰わねど、高楊枝♪」・・という訳にも行かず・・ここは「毒を喰らわば皿まで・・」じゃわい!

販促の為には、何でも使え・・ということか(笑)

[759]2008年07月29日 (火) 07時43分

天敵?

投稿者:ミミ

敵をもうならせるすご腕ということで。



[761]2008年07月29日 (火) 09時41分

投稿者:いいちこ

本当に いいものであれば 敵 味方関係なく
一歩前進あるのみ・・では!

[767]2008年07月29日 (火) 12時28分

うふふ・・

投稿者:のぞみ

私、かつての主治医に栄養療法を質問、アホらしと思うものの藁にもすがるで・・藁と承知の上で気休めにビタミンを処方してもらってました。 笠先生に一笑にふされるまで飲ませてました。 「鰯の頭」でした(恥)

褒めてくれるならサンキュウですよ。
どんどん、ひろめてほしいです

[784]2008年07月30日 (水) 13時06分

  図書館へのリクエスト

投稿者:torichaneko

この板では、はじめまして。

皆さんの目覚しい活動には、眼を見張るばかりでしたが、私も少しの行動をと、区の図書館にリクエストを出していました。

先ほどミントさんからも、申請が通ったと書き込みが
ありましたが、私の申請もOKでした。
お住まいの区や市の図書館に1冊づつ、増えてゆくと嬉しいですね。

自分のできることを、少しずつお手伝いさせていただきたいと思っています。

[756]2008年07月28日 (月) 23時56分 : 返信



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板