【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

出版関係意見交換用掲示板

◆出版にあたっての大テーマ「一人でも多くの被害者を助けたい。自分の経験を誰かに伝えたい。許せない怒りを刻みたい。そう思う人は手伝って。ちっぽけな小冊子でもいいじゃないの。とにかくみんなでやってみようや。」 By Ryu

【誠に申し訳ありませんが、ご意見等の書き込みは終了させていただきました。↓】 ◆上記大テーマの趣旨を踏まえた意見交換をお願いします。 ◆誹謗中傷等の類は管理者が削除させていただく場合があります。 ◆書き込み時には、「削除キー」の欄にセカンドオピニオン掲示板パスワードの最初の6文字を入力してください。(うまくいかない場合は、同IDの6文字を入力してみてください)メールアドレスの入力は不要です。

ホームページへ戻る

名前
題名
内容
文字色
画像
  削除キー 項目の保存


RSS
  サンスベリアさん

投稿者:悩める親

毎日、早朝から新聞の購入、板へのアップありが
とうございます。

いよいよ味酒はパンク、セカンド受付も一時休止
は、予想されたこととは言え、残念です。三吉ク
リニックも同様かと思います。
これだけ腐りきった精神医療の元で、当事者や家
族の反響は当然予想されたものです。

しかし
いつも一貫して思うこと。精神医療に携わる現場の
医師がもっと多く、この特集の内容で自分たちの
診療に疑問を持って欲しいです。

診断も薬のことも少し頭使って考えれば、今、自分
が行っている医療がおかしいのでは、など簡単に
わかるはずです。

全国で間違った精神医療で苦しむ方が、地域内で
たとえ1人、2人でも任せられる医師が出てきま
した、と報告が聞かれる日が1日でも早く来ること
を願わないではいられませんね。

[1674]2008年11月08日 (土) 15時26分 : 返信

  医療ルネサンスの予定

投稿者:サンスベリア

月曜日は休刊日です。
火曜日の第9回で一旦終わりだそうです。
読売の反響は大きく、味酒はパンク状態だそうです。

[1669]2008年11月07日 (金) 20時40分 : 返信

サンスベリアさん

投稿者:アトム

記事アップに近況報告にと、本当に毎日ありがとうございます。
今日の記事は、ついに診療所と笠先生の名前が載って
しまいましたね。
最初からわかっていなかったことではないのですが、
やはり、という感じですね。
何もお手伝いできなくてすみません。
最終章がこわいです(-_-;)

[1670]2008年11月07日 (金) 22時56分

サンスペリアさん

投稿者:いいちこ

早朝に コンビニまで 足を運んで頂いて
記事をアップして下さり 有難うございます。
すぐに こちらにて 記事内容を 知る事が出来
感謝 感謝です。

[1672]2008年11月07日 (金) 23時38分

蓮の花

投稿者:セネ夫

サンスベリアさん,2度ほどお会いしました.

みなさんの苦しみから結実したものが,愛に変わるときがやってきました.

地道にこつこつ積み上げていきましょう.

[1673]2008年11月08日 (土) 01時28分

  医療ルネサンス8

投稿者:サンスベリア

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/19runesannsu-1.htm

[1662]2008年11月07日 (金) 06時33分 : 返信

おはようございます

投稿者:ミミ

シリーズもやっとわれらが掲示板にたどり着きましたね。

サンスベリアさんいつもありがとうございます。



[1663]2008年11月07日 (金) 07時17分

投稿者:ミント

サンスベリアさん、
毎朝、コンビに新聞を買いに行ってくださり、
記事をアップしてくださって
本当にありがとうございます☆

ミミさん、サンスペリアさんじゃないです(^^ゞ
サンスベリアさんですよ

文字サイズを「最大」にしてるから
「ぺ」と「ベ」の違いがあらわです(笑)

[1665]2008年11月07日 (金) 07時59分

投稿者:ミミ

とうとう老眼もここまできていたんですね。
サンスベリアさん 失礼しました。

[1666]2008年11月07日 (金) 08時47分

急上昇してますね

投稿者:久松

アマゾンでの売り上げが急上昇してますね。
さすがに全国紙の影響は大きいです。

[1667]2008年11月07日 (金) 18時20分

パンク

投稿者:ミミ

書籍PRのサイトも普段の5倍以上アクセスがあります。


やはりというか、毒舌のセカンドオピニオンサイトはパンク状態になったようです。こんなことは初めてですね。
先生はご無事でしょうか〜^_^;

[1668]2008年11月07日 (金) 19時49分

パンク・・続き・・

投稿者:いいちこ

まずは 青にて 先生のお声が聞けて ホッと
致しました。

先日 石川先生の事が 掲載された当日
40件程の受診依頼のお電話が 殺到・・
既に 予約待ちの患者さんがいらっしゃる
先生のクリニック・・全て お断りさせて
頂いたそうです。

昨夜 私宛てに ある母親からのお電話・・
「息子は 何度も 断薬を繰り返し その度に
措置入院の繰り返し・・ほとほと 疲れた・・
笠先生が 関わっていらっしゃる精神障害者
グループがあると伺い 息子を お願いする事は
出来ないでしょうか」と・・私なりに 伝えさせて
頂きましたが 「駄目元で FAXを 送って
みます」と・・
出版本とは 関係のない内容ですが 
このような事も 世の精神科医療事情の一端・・
複雑な心境です。

[1671]2008年11月07日 (金) 23時18分

  医療ルネサンス7

投稿者:サンスベリア

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/19runesannsu-1.htm

[1661]2008年11月06日 (木) 06時31分 : 返信

  医療ルネサンス6

投稿者:サンスベリア

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/19runesannsu-1.htm

今日もコンビニで買って早速更新しました。

[1659]2008年11月05日 (水) 05時41分 : 返信

サンスベリアさん

投稿者:太陽

いつもありがとうございますm(__)m

[1660]2008年11月05日 (水) 08時01分

  医療ルネサンスD

投稿者:サンスベリア

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/19runesannsu-1.htm

耳傾けた心理士 誤診修正

[1658]2008年11月04日 (火) 05時59分 : 返信

  おはようございます

投稿者:アトム

セカンド本の増刷にあたって、各執筆者に「明らかな
誤り」があった場合の修正をお願いしていましたが、
昨日(11月2日)をもって締め切りとさせてさせて
いただきました。
ありがとうございました。

なお、2000部の増刷ということでしたが、3000部
に変更するとのご連絡を藤本さんからお聞きしています。
これで、合計8000部が発行されることになります。

[1656]2008年11月03日 (月) 11時08分 : 返信

  今朝の医療ルネサンスを見て

投稿者:悩める親

今日のルネサンスでの石川医師の言の「子供では幻覚、妄想は普通」というのは全くその通りで、日常生活で

不安が嵩じると、大人と違って様々な精神症状を呈することは、息子の発症時の様子からも、まさにその通りだと感じる。

息子が混乱まで起こし、大学病院に入院と言うことにまでなり、ここで薬剤により、さらに大混乱。この時点で、もっと子供の不安に親として共感して、少しでも安心させてやることが出来ていたら、
と今更ながら親として思うのだが、

当時、大学病院の中心医であった主治医は今朝の記事の(てんぷら?)教授と同様、
「このようなケースでは経験上ほとんどが将来統合失調症に移行する。服薬はある一定以上を続けることしかない。」と言われた。

4年前のことが蘇った記事でしたが、息子のかつての入院仲間、ちょっとしたいじめを気にした程度から始まり、延々と多量の抗精神薬が入ったまま、であることは知っているが、

他にも思春期に普通以上の混乱を一時的に起こし、入院経験のある方のすべてが、同じような状態にさせられている現状に心が痛む。

[1653]2008年11月03日 (月) 08時26分 : 返信

さらに

投稿者:悩める親

石川医師の「仮に統合失調症であっても、まず必要なのは薬ではなく、その人が自分らしく生きられる道を探すこと。それを助けるため、必要なら最小限の薬剤を出すのが本来の治療」

に関しては、疾患が正しく診断された以上は、最小限を理想として、必要な薬剤、薬量は当人の状況に応じて、補助として必要なのは言うまでもないことだとも感じる。

[1655]2008年11月03日 (月) 08時51分

  ルネサンス4

投稿者:サンスベリア

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/19runesannsu-1.htm

今日は、石川憲彦さんが出ています。

[1650]2008年11月03日 (月) 05時58分 : 返信

  内科医に

投稿者:ミミ

今日の新人さんで内科医にセカンドを紹介された方が入会されました。
このセカンド本も精神科医にストレートに受け入れられなくても、内科医、小児科医に周知させていくことがとても大切だと改めて思いました。

[1649]2008年11月03日 (月) 00時58分 : 返信

  医療ルネサンスの公平性

投稿者:悩める親

やや時期遅れの書き込みですが、
読売新聞の医療ルネサンスは、多くの精神科での治療
に疑問を持つ方々が、まるで自分のことが書かれてい
るようだ、と思うくらいインパクトは強く、構成も
まとまり、最後で、ほとんどの精神科で日常起こっ
ている最も問題となる点が上手くまとめられている
と思います。

特に不登校で「薬をやめると悪化しますよ。」は最
もだめな常套文句です。

第二弾はこの特集を大学病院のテンプラ教授や、基幹
病院の中心医に見せて、どんな的外れの回答が返るか
を載せて、再度そのコメントにびしっと、これこそ
が精神科医療の問題点、とすればかなりの物になる
と勝手にイメージしています。

地元紙でのセカンド本紹介は、精神医療問題で言って
来たことをむげに断れないからかのように、こちら
の言った内容も不明瞭に変えて、ただ載せてやった
よ、と言う程度で終わり、とは大違いです。

まだ3回にしてあれだけの内容ですから、さらに今後の
記事に期待しています。

[1646]2008年11月02日 (日) 23時22分 : 返信

  読売連載の影響>図書館

投稿者:りこ

先日、横断検索のことで少し書きました。
そのとき、近所の図書館を通じて他所の図書館から借りてもらう手続きをしました。
3週間後「準備ができました」と電話をもらい出向きましたらなんと、近所の図書館が購入してくれていたのでした。
私はすでに購入しておりましたが、友人のために借りてきました。
そしてきょう、図書館の予約状況を検索したところ数人待ちになっていました。
読売新聞の連載の影響ではないでしょうか。
急いで返却に行こうと思います。

[1644]2008年11月02日 (日) 15時10分 : 返信

茨城新聞

投稿者:特命係長・Z

りこさん、お疲れ様ですmm

茨城新聞・・・前から思ってたんですけど狙い目の県です
なんたって≪東洋医≫さんが出現した県ですからね!
地方新聞ってのは地域性がないとなかなか扱ってくれないと感じていますが
茨城にはセカンド不登校専門の≪空ちゃんママ≫も居ますから扱ってくれそうな気もしています
どうでしょう、茨城県人のどなたか突撃近所の新聞社しませんか?
運がよければタオル≪葵の御紋付き≫まで頂けるかもしれませんよ(笑)

http://www.ibaraki-np.co.jp/others/hp/ques.htm

[1647]2008年11月02日 (日) 23時57分

  読売新聞 読者センター

投稿者:ミント

昨日は東京本社しか
案内しませんでしたが、
サイトをよく読むと
大阪支社、西部支社の読者センターも
掲載されてました。
あらためて、ご案内します。

東京本社、大阪支社読者センターは
連日受け付けています。
西部支社は、平日のみのようです。

昨日は9時になり、すぐに電話しましたが
混んでいて30分くらい待ってやっと繋がりました。

皆さんのお電話が殺到したのかもしれませんね。
反響のお声が届き、続編が実現できますように。

現状の精神医療の問題点をあばいて、
問題提起を投げかけてもらいたいです。


[1642]2008年11月02日 (日) 10時36分 : 返信

読売新聞 読者センター

投稿者:ミント

読売新聞 お問い合わせのサイト

http://info.yomiuri.co.jp/contact/

読売新聞へのご意見は
<東京本社>
「読者センター」
ご意見      電話:03-3246-5858

午前9時から午後10時まで

<大阪本社>
 「読者センター」電話:06-6881-7000

平日(月―金) 午前9時から午後9時まで
土曜、日曜、祝日 午前9時半から午後5時半まで
(休刊日は受け付けていません)

<西部本社>
「読者相談室」電話:092-715-4462

日曜、祝日を除く午前9時半から午後6時まで



メールでのご意見、要望は、こちらから

https://app.yomiuri.co.jp/form/


[1643]2008年11月02日 (日) 10時36分

ミントさん

投稿者:まさこ

 いつも助かります。ところで、明日は月曜日の、祭日ですが医療ルネサンスの連載は、あるんでしょうか?
 それによって、起きる時間が変わります。

[1645]2008年11月02日 (日) 23時10分

まさこさん

投稿者:ミント

白板に転載してくださって
ありがとうございます☆

今日は医療ルネッサンス連載の日でしたね。

あっ、今頃レスつけても遅かったですね。

記事に合わせて、早起きしてるんですか?
体調崩さないように、気をつけてくださいね(*^^)v

[1651]2008年11月03日 (月) 06時06分

今回の担当記者の所属

投稿者:アトム

今回の担当記者の所属は、読売新聞東京本社の編集局
医療情報部です。
したがって、意見等は東京本社の読者センター宛てに
出してもらうのが一番効果的ではないかと思います。
大阪本社や西部本社宛てでも決して無駄にはならない
と思いますが。

[1657]2008年11月03日 (月) 11時22分

  懐かしい 秋田魁新報

投稿者:ひげおやじ

 秋田に太陽あり!!! 太陽は秋田から!!!?

 突然失礼。へば。
 

[1641]2008年11月02日 (日) 10時26分 : 返信

ひげおやじさん

投稿者:ミント

お久しぶりです

ひげおやじさん、秋田人なのかしら。

「へば」って秋田弁??

[1652]2008年11月03日 (月) 06時06分

へば

投稿者:太陽

ひげおやじさん;
オラ、はじがしーー(~_~;)

今日、秋田の方が新しく入られましたね
同県人として応援したいです!
一緒に頑張るべ!

へば(じゃぁ、また)

[1654]2008年11月03日 (月) 08時27分

  本の呼び方

投稿者:ミミ

出版本 セカンド本 地上本
別にどう呼んでもかまわないでしょうが、
一応統一した呼称を決めたらいかがでしょう。

第三者にも意味の通りやすいものがいいように思いますが・・・

[1635]2008年11月01日 (土) 15時51分 : 返信

ミミさん

投稿者:いいちこ

私は いつも 出版本と 呼ばせて頂きましたが
そうですね・・この辺で 名称を一つに
絞られた方が いいかなと 思いました。
私は セカンド本に 一票・・
皆さんは 如何でしょうか・・
沢山 ご意見が 集まると いいですね。

[1636]2008年11月01日 (土) 20時47分

投稿者:ミミ

青ではセカンド本という呼び方が多いみたいですね。
どちらかといえば私もセカンド本がわかりやすいかなと思います。

編集長はいかがでしょう。特に決めなくてもいいとか・・・?

[1637]2008年11月01日 (土) 22時19分

投稿者:アトム

セカンド本がわかりやすいんじゃないでしょうか。
でも、統一は難しいでしょうね。
いろんなひとがいますから^^;
まぁ、とりあえず

[1638]2008年11月01日 (土) 22時42分

  秋田さきがけ新聞登場!!

投稿者:アトム

太陽さんの代理で9月26日「秋田さきがけ新聞」に載った記事を貼り付けさせていただきます。
太陽さん、ありがとうございました。
’さきがけ’って言葉がいいですね。
この本にぴったり!

[1633]2008年11月01日 (土) 09時06分 : 返信

太陽さん

投稿者:特命係長・Z

やりましたね^^v

載ってるの知らなかったのは笑えるけど(笑)
天真爛漫・太陽さんみたいな明るい人は素晴らしい
これからもみんなを照らし続けて下さい^0^

[1639]2008年11月01日 (土) 23時01分

投稿者:太陽

アトムさん、お手間かけましたm(__)m

特命係長・Zさん
いやー、タオルのお土産に満足しきってました(^^ゞ
天真爛漫つうより、おっちょこちょい
石橋を叩かないうち渡る、よそ見しながら渡り何度もこけて、また最初から渡る、、、、
そんな、ウッカリ八兵衛ですが以後おみしきり、、?
おみしりきの程をm(__)m


[1640]2008年11月02日 (日) 00時00分

  読売担当記者より皆さんへ

投稿者:RYU

読者センターに電話を集中し、社内的関心を高めて頂ければ、次の企画も出しやすいそうです。言うまでも無く、今回の10回では納まりきらず、続編を検討しているそうです。(今回は、初心者向き)
東日本版の「読者センター」の電話番号が分かった方は、ここに書いておいて下さい。
そして、延々たる続編を続けて、深い闇の部分まで切り込んでほしいものです。
とにかく反響の電話をよろしく・・とのことでした☆

[1630]2008年11月01日 (土) 07時04分 : 返信

ようやく明るみに出ようとしています.

投稿者:セネ夫

電話.投稿.手紙,がんばりまっしょうい!

[1631]2008年11月01日 (土) 07時43分

読売新聞 読者センター

投稿者:ミント

読売新聞 お問い合わせのサイト

http://info.yomiuri.co.jp/contact/

読売新聞へのご意見は
東京本社 読者センター

03−3246−5858 へ

午前9時から午後10時まで


メールでのご意見、要望は、こちらから

https://app.yomiuri.co.jp/form/

[1632]2008年11月01日 (土) 08時30分

投稿者:いいちこ

少し前に 読売新聞社に メールさせて頂きました。
このシリーズを 是非 続けて頂く事、真実を
お伝えして頂く事、あきらめかけていたご家族に
希望を与えて下さる事に 願いを込めて・・。
先日 動き始めた地元の家族会にて
主治医から 処方を教えてもらえず この10年間
血液検査も 必要としないと言われいると・・息子さんが 「先生を 信じなさい」と言われた一言で
今は どうにも出来ないのが 現状、でも 週一回の
外出以外は 寝てばかり・・どうしたら いいでしょうかと・・また 他の方は どんどん 動けなく
なってます、処方は これです・・と 見せられ
ましたが・・
出版本を 手にしても どう勉強したらよいか
わからないとの事で 私も 初心に戻って
皆さんと もう一度 勉強し直したいと
気持ちを 新たに致しました。

[1634]2008年11月01日 (土) 13時20分

  新聞社へ感想を送信

投稿者:久松

医療ルネッサンスの感想を新聞社へ送ってみました。
反響の大きさで今回の連載終了後も別連載が企画
されればと思います。

[1624]2008年10月31日 (金) 13時04分 : 返信

そうですね

投稿者:セネ夫

その押しもありました☆

[1625]2008年10月31日 (金) 13時22分

投稿者:ハク

私も今朝早朝思わず感想メール出した一人です。
久松さんのおっしゃるような効果あること期待します☆

[1626]2008年10月31日 (金) 16時19分

私も送っています

投稿者:仮福真琴

私も感想を送っています。

今日で3回目です。
できるだけ、毎日感想を送ろうと思っています。

段々誤診誤治療の核心に入ってきたので、嬉しい限りです。

製薬会社からの圧力があっても屈しないようにと、
エールを送っておきました。

[1627]2008年10月31日 (金) 16時58分

さすがですね、私は1通です。

投稿者:久松

連載が終わったらもう1通書こうと思います。

[1628]2008年10月31日 (金) 20時11分

  医療ルネサンス3

投稿者:サンスベリア

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511/19runesannsu-1.htm

なぜか今日は、カラーでした。

[1622]2008年10月31日 (金) 06時26分 : 返信

サンスベリアさん

投稿者:ミント

朝早くから、記事の紹介
ありがとうございます☆

読売を購読してないので、
こちらで読むことができて
大助かりです。

「不登校の中一に大量投薬」
この記事も、全国の精神科医の
目にとまりますように〜!!

同じような状況のお子さんや家族が
救われますように〜!!

[1623]2008年10月31日 (金) 06時52分

 

投稿者:いいちこ

昨日 娘からの薦めで「全国精神保健福祉家族大会」
(みんなねっと東京大会)に 参加しました。
二日目でしたので 私のメインは 「家族会活性化」
4名のパネリストから 有意義なお話を 頂きました。あるご家族の「綺麗事ばかり 語るな」を
聞きました時 私なりに そう思う事も多々ありで 考えさせられました。
その後 少々 時間がありましたので
精神科医療の現状と課題への場所へ・・最後に
近い状態・・ご家族から 医療を信じて 歩んで
きた結果が 内臓疾患を患い あるいは
亡くなられた方の訴え・・4名の精神科医を前に
服薬からの弊害を 真剣に 訴えてるご家族を
目の当たりに 考えさせられる半日でした。
精神科医療事情・・まさに 夜明けを
向えようとしています。
大会には 島根県 京都 富山 愛媛等
全国各地から ご参加・・ぱっと見で 高齢者の
方々が 多く 見受けれました。
パソコンなり 情報を 得られる方々は
まだ よしと・・でも そうでない方々が
多々 いらっしゃる事・・実態と 感じさせて
頂ました。
つくづく 出版本の普及を 少しでも 情報を
必要とされている方々に 伝える事が 出来ましたらと・・色々 考えさせて頂いた半日でした。

[1620]2008年10月31日 (金) 05時05分 : 返信

いいちこさんへ

投稿者:まさこ

 有意義な勉強大会に、参加されたのですね。頭が下がります。大会、よかったですね。

[1621]2008年10月31日 (金) 05時16分

まさこさんへ

投稿者:いいちこ

会場内に 用意された書籍コーナー・・
センター位置に 出版本を 置かせて頂きたい
心境でした。
愛媛県からいらしたある男性が 「ウチの息子は
何十年も 引きこもりで なす術なし・・ 本当に 困ってる」と
述べられたと同時に 他の方が 「家族会は
綺麗事ばかり 語るな」と・・場内には
拍手が沸き起こり・・胸が 締め付けられる思い
でした。

[1629]2008年10月31日 (金) 20時18分



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板