【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

悩み事・近況報告・何でも書き込んでくださいね。

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

らい メール
はじめまして。
1型糖尿病 痙攣で検索してきました。
現在1歳10カ月の息子が1歳2カ月の今年3月に1型糖尿病と診断されました。
診断時は血糖値540。A1c9.8でした。
多飲多尿と機嫌がころころ変わるので「なんかおかしい気がするんです」とかかりつけ小児科に行きました。
先生の校医をしている小学校に1型の子が3人いるらしく、調べてくださいました。
すぐに専門医のいる病院へ行き、ポンプを使用しています。
低血糖は何度かあるものの、大きな問題もなくきていました。
昨夜のことです。
夕食後なんとなく熱を測ると37度。食後3時間の血糖値が140。
いつもなら夜中の1時に血糖値を測るのですが、昨日は3時間値を測ったので
1時は測りませんでした。

夜中の3時半。夢の中で「いびき?鼻水が出てるのかなあ」と思っていると
「ギャー」っとなんとも言えない声で叫びました。
飛び起きて抱き上げると全身が硬直しています。
「あかん、痙攣や」とゆっくり下し、私は何の疑いも無くグルコレスキューを探しました。
何も考えられなかったのでしょう。。。たまたま手にとったのは液体のブドウ糖でした。
痙攣している息子の口にいれましたが、ほとんどが流れ出たかもしれません。

痙攣が治まってやっと「血糖値」と思い立ちました。
ところが血糖値は113…熱は?と測ると38度3分でした。
熱性かも…と思いながら主治医に電話をして相談し、昨夜は近所の救急に行きました。
近所の救急では喉が赤いのと血糖値160だから、熱性でしょうとのことでした。
ただ、今朝いつもより2時間寝坊した息子は血糖値73。昼食後3時間で血糖値67。釈然としません。
あの時、先に血糖値を測っていれば…と後悔ばかりです。
ダラダラ書いてごめんなさい。
調べていてこちらでいろいろ読ませていただき、私の気持ちを誰かに聞いていただきたくなってしまいました。
主治医は、最近は痙攣は見なくなったと昨夜もおっしゃっていましたが
知人は数回経験されていると聞いているので、もう何が何だかわからなくなりました。
今後の教訓にはなったと思いますが…
ダラダラ書いて申しわけありませんでした
(869)投稿日:2010年11月24日 (水) 16時43分

さっちん
こんにちは。
1歳発症は大変ですよね。本人は低血糖と言えないし、測って予防するしかないけど、低血糖症状はご存じだと思いますが、血糖値が高くても血糖値の落ち方(ゆっくり血糖値が下がっていくか、急に血糖値が下がるか)も関係してます。
たとえば200ある血糖値が短時間で100に下がっても本人はつらいんです。だから、「低血糖だ!」と」思って血糖値を測っても数値は正常だったりすることもあります。
逆に100からゆ〜っくり50になっても体はつらくないから数値は低くても元気ということもあります。

痙攣の件ですが痙攣中に血糖値を測るのはやはり難しいですよ。私も先にブドウ糖あげちゃいます。
痙攣が治まって、どのくらいの時間をおいて血糖値を測ったかとかもあるかと思いますが、夜中だったら先に書いた急激に血糖値が下がることもないだろうから低血糖だったか熱性だったかはわからないけど、私でもまずブドウ糖を与えちゃいますよ。それから血糖測って・・・。たとえ熱が原因だったとしてもいいと思います。
今思うと、なにかいつもと違う状況の時っていつも低血糖が原因かと思って血糖値測ってたかも知れません(汗)
3時間もお昼寝しているとき、兄弟とけんかして泣いているとき。
測って正常だと安心したりして・・・。

でも、体が大きくなってくると低血糖は自分で分かって自分で対応してくれるから大丈夫ですよ。というか低血糖症状なんて最近みてないなぁ〜。

ここはただのつぶやきでも書き込んでもいいですよ。
誰かに話したいこととか話せばすっきりすることあるでしょう?
そんな感じで使ってください!
私だってくだらない息子の失敗談(笑)を長々書き込んでるし・・・。
うちはまだポンプは使っていないのでポンプの使用感とか教えてくださいね。
15年前の入院当初、1週間だけつけていましたが、まぁ今と比べて大きなポンプでした(笑)
(870)投稿日 : 2010年11月28日 (日) 08時51分

らい メール
ありがとうございます。
今は謎の高血糖と戦っています。
もう、なんだろう…の連続です。
でも、私が逃げ出すわけにはいきません!息子の体は、せめて息子が自分で表現できるようになるまでは私が守らねば…
体調が悪かったりすると何度も血糖値を測って、その負い目でやさしくしたりして。
それが過保護になっていないか心配だったりします。
幸い、血糖値を測るのもポンプの針を刺すのも全く嫌がらない息子ですが。。。それでも負い目に感じてしまいます。
早く私自身の方の力が抜けたらいいのに。。。
また、お話聞いてください。
よろしくお願いします
(871)投稿日 : 2010年11月29日 (月) 01時30分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板