【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

悩み事・近況報告・何でも書き込んでくださいね。

何か記念に書いてください!

ホームページへ戻る

なまえ
メール
ホームページ

メッセージ
アイコン壁紙 削除パス
項目の保存

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。
▲レス投稿で「背景」を指定しても反映されません。

稲垣恵子 メール
初めまして。稲垣と申します。私自身は昨年の夏、妊娠時にU型糖尿病を発症しました。今回、友人の1歳半の娘さんがT型糖尿病と診断され、昨日からICUに入っています。T型とU型では違うので何かヒントがないかと探していたところぼくさんのこのページを見つけました。
まだオムツも取れず、離乳食も終えていないお子さんをどのように看護してこられたのかご教示頂ければと思い、また少しでも友人の支えになれたらと思い書き込みをさせてもらいました。

(969)投稿日:2012年02月23日 (木) 22時55分

さっちん
こんばんは。

私の息子も1歳5カ月で発症しました。
離乳食も完全に終わっていなかったのですが、病院での食事はほとんど普通食で困ったこともあります。
でも、退院するころには大人と同じものを食べていたような気がします。
かみごたえもあるし、満腹感が得られたのではないでしょうかね。
昔は食事制限が厳しかったので辛かったですが、今は良いインスリンがありますから、あまり食事制限もしないと思いますので、食事に関しては大丈夫ではないでしょうか。
注射も以前はシリンジでしたが今はペン型で簡単になっています。またはポンプという選択もあります。針も細く短くなっているので恐怖感等感じないかもしれませんね。1歳からずっと注射をしているので、今では歯磨きと同じような日常の作業になっています。

きっと一番大変なのは低血糖です。1歳だと自分で低血糖もわからないし、体調がおかしいのも大人に伝えられないし、周りの人が常に気をつけていないと・・・。生活のリズムが決まってくると、いつ低血糖になりやすいかわかってくるのでそれをつかむまでが大変でしょう。
食事前・注射をしてインスリンの効き目がピークの時・運動をしたときなど低血糖になりやすい場面はだいたい決まっていますので、そこを注意深く観察してあげてください。いつも以上におしゃべりになるとか、お昼寝の時間じゃないのに寝てしまうとか、その子の低血糖症状がありますのでサインを見逃さないように。
低血糖症状は血糖値が低いときだけではありません。高血糖から一気に血糖値が下がった時、たとえば200から一気に100に下がると低血糖症状がでます。あり得るのは注射をしたのに食事を取れなかったときですかね。

乳幼児は多少血糖値が高くても大丈夫だと言われてますので、なるべく低血糖を起こさないよう高めにキープしておくのがいいのではないでしょうか。

いろいろ大変なことはありますが、お友達に伝えてほしい一番のことは、「前向きに」です。娘さんが一生治らない病気と宣告され悲しくない親はいませんから、ひととおり悲しんだらあとは明るいお母さんで!子供のことを「かわいそう」だなんて思わないで。インスリンをきちんと打ってコントロールしていればできないことなんて無いんですから。
なんて言いながら私も悲しんでばかりいましたが・・・。(^_^;)

稲垣さん自身も治療を始めたばかりだと思いますから不安もあると思います。
無理しないでくださいね。
(970)投稿日 : 2012年02月27日 (月) 20時33分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板